• 締切済み

PLCで突然インターネットがつながらなくなった。

先日Panasonic製のPLC BL-PA100KT http://panasonic.jp/p3/plc/ を導入してみて、好調につながり意気揚々と喜んでいたのですが、今日突然PLCが反応しなくなり、インターネットはつながらなくなりました。 PLCインジケーターは5秒くらいの間隔で青いのが点滅しています。 トラブルシューティングなどをみてみると、登録先がみつかっていないなどかいてあったので、コンセントをさしかえてみたりしても同じ結果でした。 PLCの故障かな?と、おもい同じコンセントにさしてみたところ一応PLCはすこぶる快調に反応していたのでPLCの故障ではないみたいです。 そこでもういちどもとの位置にもどしてPLCをさしてみたら一応はインジケーターは反応したのですが、ネットにやはりつながらなく、PLCの速度測定をしてみたところランプは全部つくことなく速度がでていないみたいでした。 そしてコンセントをまたさしなおしてみると、また5秒ごとに点滅の状態にもどってしまいました。 一応Master側のコンセントには扇風機のコンセントとPLCがささっているだけの状態。 子機のほうはPLCとノイズフィルターつきのタップにパソコンをつなげています。 いったい原因はなにでどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

PLCは、電源ノイズに弱いので他の電気製品には、ノイズフィルターをつけてください。

回答No.1

考えられること ・扇風機のノイズの可能性も考えられますマスター側もノイズフィルターつきのタップでの扇風機の使用に変えてみてください。 ・マスターと子機接続コンセントの相性が問題なのでは? http://3rdworldman.jugem.jp/?eid=22(ここに書いてあります) これで解決しない場合は Panasonicのサポートセンターに電話して聞いてみてください。

mogmet
質問者

お礼

扇風機がまわっていても一応うごいていたんですがね。。。 一応しばらくしたらなんか直っていました。 さっぱり原因不明です。 原因が不明なのでまたおきたら対応が不明ですが、とりあえずはつながればよしかなとおもっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PLCで接続できません。

    PLCで接続できません。 Panasonic BL-PA510KTですが、コンセントにさしこんでもインジケータが 点灯しません。どうしてでしょうか?購入したばかりです。

  • PLCアダプター

    PLCアダプターが新発売されるようです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT 実売価格はどのくらいでしょうか? 実力のほどはいかがでしょうか? コンセントの系統が違うとダメなのですか?

  • PLCアダプター(Panasonic社)→

    PLCアダプター(Panasonic社)→ 無線LAN(バッファロー)で PS3を無線で接続していました。 しかさ、突然PLCアダプターの PLCのランプが点滅するように なって接続出来なくなりました。 だから、モデム、masterアダプター terminalアダプターの全ての 電源をオフにしてから 繋ぎ直してもPLCランプが 点滅していて接続出来ませんでした。 だから、いじりまくってしまい、 PLCアダプターの裏の clear settingも押してしまいました。 したら、PLCが赤くなったり、 点滅もしなくなりました。 私にはもう手に負えません。 誰か助けてください。

  • 異なる会社のPLCアダプタ同士でなぜ接続出来るの?

     現在我が家では無線LANはセキュリティー面等も心配なので、地デジTVのインターネット接続に パナソニック製のPLCアダプター(BL-PA510KT)を使用しています。 (BL-PA510KT http://panasonic.jp/p3/plc/pa510.html)  使用環境にも左右されると思われますが、我が家では当初想定していた以上にPLCアダプタでの インターネット接続状況、通信速度共に安定している為、有線LANを引くには少し面倒な他の機器 (別部屋のPC等)もPLCでの接続を行おうと考え、友人に話したところ”PLCアダプタは規格さえ合っ ていれば他社製でも接続出来る”と言い、クールテクノロジーズという聞いた事のない会社のPLCア ダプタを安く譲ってくれました。 (HMS-HD150 http://www.qool-tech.co.jp/product/hd150/index.html)  半信半疑だったのですが、増設してみるとあっさりとBL-PA510KTの子機として認識され、通信速度も遜色なく使用出来てしまいました。(2台の内1台は設定を”子機”に切り替える必要がありました が)なぜ異なるメーカーのPLCアダプター同士が接続出来てしまうのでしょうか?

  • ネット回線への良い繋ぎ方を教えて下さい。(PLC)

    現在、ADSLモデムを利用し Aterm CR2500Pというルータ内蔵PLCアダプタというものを使用して ネットに繋いでいます。 Aterm CR2500P↓ http://121ware.com/product/atermstation/product/plc/cr2500p/index.html 家電量販店で定員さんにも確認をとり、同じPLCであれば使えると教えてもらえたので PanasonicのPLCアダプター↓をその場で購入して http://panasonic.jp/p3/plc/pa310.html 自宅の2階にPLCアダプタがあり、 1階で使おうとしている購入したばかりのノートパソコンをネットに繋ごうとしているのですが 、PanasonicのPLCランプが点灯しなくて困っています。 雷ガードタップを普段から利用していて、分電盤が同じでも別の建物(事務所)に 現在、Atermの子機を使用していて回線が途切れているときがあるのですが ネットに繋がってはいます。 雷ガードタップを使用せずに3分岐タップで使っても同じ結果で、 PanasonicのPLCランプは点灯してません。 コンセントに挿した段階でPLCランプが点灯すると思っているのですが違うのでしょうか。 PanasonicのPLCアダプタをSETUPボタンで約1秒押して登録しようとすると、 青く点滅し、そのあと5秒ほど赤く点灯し(おそらく登録中にエラー)、消えます。 解決方法がありましたら是非教えてください。 家電量販店でも聞いたのですが、 いまあるAterm2500Pに無線ルータをLANケーブルで繋いで、そこから更に 1階のノートパソコンに飛ばすことは可能なのでしょうか? (ADSLモデム→Aterm2500P→無線ルータ・・・無線・・・→ノートパソコン) お店ではできるかもしれないけどはっきりとは言えないと言われました。 やはりAterm2500Pの使用をやめて、無線ルータのみで使うしかないでしょうか メーカーは違えど規格は同じようなので少し諦めがつかないでいます。 ご返答宜しくお願いします。

  • PLCの接続方法について教えてください

    昨日PLCを入手し、接続を試みました。 無線で通信をしていましたが、速度が遅いために導入したものです。 使いたい部屋のコンセントに子機接続したところPLCランプが点滅で 通信ができません(点灯する別部屋のコンセントあり) 1・分電盤を見ると100Vの配線は単層3線式なので同一配線上のコンセントでないとだめなんでしょうか。 2・PLCランプが点灯するコンセントからテーブルタップを使って接続したところネオンランプ等の付いたものからはだめみたい(使用上注意ありますが)影響があるとすれば同場所コンセント口からルータ等電源確保していますがこれはどうなんでしょうか。 3・NTT西日本プレミアム回線でフレッツ測定サイトで通信速度は20M以上出ています(無線では6M位--マンション内、無線親機位置からドア3枚)  特に1についてよろしくお願いします。

  • PLCの速度が急に落ちました

    1ヶ月程前に無線LANからPLCにネットへの接続環境を変えました。無線LAN使用時は頻繁に接続が途切れるようになったためで、PLCアダプターはパナソニックの「BL-PA100KT」を使用しています。導入当初スピード測定をした所、下り10Mbps・上り1.5Mbps程でしたがここ数日その数値が極端に落ち昨日は下り0.3Mbps・上り0.2Mbpsでした。 導入してから特に変更した点はないと思うのですがどうしてこうなったのかがわかりません。チェック点・改善点はあるのでしょうか? (アダプターの電源は親・子機ともに壁のコンセントからとっています。ノートパソコンを使っているので壁コンセントにノイズフィルターをつけそこに電源タップを使っています。携帯電話はここから電源はとっていません。)

  • コンセントからネット接続 HD-PLCについて

    コンセントからネット接続を可能にするHD-PLC方式を備えたBL-PA100KTとうい商品が松下電器から12月9日に発売されるとニュースを見ました。 ここで実際に利用する際にいくつか疑問があるのですが。 (1)プロバイダはどのようになるのでしょうか? 電力線通信を行うため通信料(ADSLや光の使用料)は無料でプロバイダのみの契約となるのでしょうか? (2)実行通信速度は最大80Mbps程度らしいのですがこれは電力線の減衰を考慮した限界の周波数を使用してこの数字なのでしょうけど、今後この減衰を抑えるような技術の開発は望めるのでしょうか?

  • BL-PA510KTの電源コード

    パナソニックのBL-PA510KTというPLCアダプターを使用している者です。 このアダプターの付属品には、ノイズフィルター付きの電源コードがついていますが、これ以外のコードを使用するとどうなるのでしょうか。 つながりにくくなってしまいますか。それとも機器自体故障してしまうのでしょうか。

  • 屋外コンセントに水がかかった

    シャワー状態の水が屋外コンセントの下からかかってしまいました。10秒くらい WK4102K パナソニック フル接地防水コンセントです。 一応コンセント部分はシャッターがついているものですが交換した方がよいですか?