• 締切済み

警告灯(車速センサー系統) 原因がわかりません。

evian32の回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

詳しくは判断出来ませんが、スピードメーターは直接関係していないと思います。 メーターはECUからデータを拾っているはずです。 車輪速センサーは、ABSや、姿勢制御コントロール系に関連していて計算上の車速(トランスミッションのデータ)と車輪速センサー(4輪)からの実際の車輪の回転データの差分を検出して、スリップ量を判定し、ブレーキや、エンジントルクをコントロールしています。 どこが、コントロールしているのかというと、ABSコントロールユニット&ECUが複雑にからみ合っています。 ディーラーの見解も疑問です。 メーターは通常ECUからのデータを表示しているだけですので・・・。 もしかしたら、警告灯が壊れてる?って事でしょうか・・・。 とりあえずは、一度ECUをリセットして様子を見ることでしょうか。 警告灯が壊れているだけならさほど問題もありませんが、車速センサーがらみは、冒頭に書いたように、ABSやESPに影響を与える可能性もありますので、リセットしても再発するようでしたら、本格的に修理を検討されたほうがよろしいかと思います。

sho2123
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 最初にディーラーに持って行ったときに、リセット?していただいたと思うのですが状況は変わりませんでした。あと、最後にABSは作動しないかも。といわれました。 現時点で本格的な修理も検討しているのですが、viperを外し再度取り付けることに抵抗があります。viper自体は関係ないと思うとも言われているので尚更に感じてしまいます。 整備工場などで見てくれるところがあればいいのですが...

関連するQ&A

  • 未だ原因不明です。困っています。

    先日もご質問させて頂き、皆様にお答え頂き有難うございました。 その後、何でも直せると言っていた車屋さんに預け2週間以上が経ちましたが、未だ原因不明のようです。 車屋さんはセンサーを交換し、その他安い部品から交換しているといっていましたが直らないようで、断線も確認しているとの事でした。 結局、そこの車屋はVIPERを外さなくても平気と言ってくれたのでお願いたしたのですが、何か余計高く付くような気がしてきてしましました。 2週間ほど見た結論は断線かECUとのことでした。ほとんど何も変わっていません。 私自身はECUが怪しいのかななんて思ったりもしています。 タイミング悪くちょうど引越しの時期と重なってしまい、荷造りなど何も進まず、修理の中断も考えています。 やはりこのまま預けていても原因はわからないんでしょうか? 以前、ご質問させて頂いた内容も以下に記載いたしますので、あわせてアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。 教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 症状が出たのはナビ取り付けから3ヶ月ほど、VIPERは1ヶ月ほどしてからです。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。なんかMT車でエンストするような感じ? この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します

  • 車速センサー異常(2)

    先日も質問させていただきましたが、もう一つ教えて頂ければと思います。 平成13年式カローラフィルダーですが、エンジン警告灯が点灯し車速信号が入力されていないと診断機で表示がでました。 現状は、 (1)スピードメーターは動きます (2)ナビ側の配線には信号がきていない (3)エンジンコンピューターを変えても変わらず警告灯は点灯 ディーラーで聞いたのですが、車速は一旦スピードメーターに入りそこからナビ配線に分岐されていると聞きました。 心当たりがあるのが、故障前にメーター周辺からゼンマイ音『ガラガラ』という異音がして最初は気にならない程度だったのですが、少しずつ音が大きくなってきて事がありました。 現在メーターを変えてみようと思いますが、詳しく構造が分かる方がいましたら教えて下さい。

  • ナビの車速センサーで…

    今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

  • 車速センサーの配線が2つあるんですが。。。。どっち?

    当方Y33グロリアです。 日産純正オプション品のヘッドライト減光システムを付けようと思い新品商品をゲットしました。 車が止まるとライトが減光するシステムです。 説明書を見たところ車速センサー配線を探す必要ありました。 なので、配線図をディーラーよりコピーをもらいました。 すると、車速センサー配線が2本ありました(汗 ディーラーに確認した所、「どちらとも言えない。試してみるしかない。」という回答でした。 ディーラーでも分からないの? 日産純正品なのに? 皆さんならどちらに繋ぎますか?(コピーに記載していた通り記載します) 1、出力軸回転センサー(車速センサー1) 2、車速センサー信号(車速センサー2)

  • 車速センサーについて

    VTR250インジェクション車のメーターをコンパクトな物に交換しようと思ってます。 インジェクション車をいじるのが初めてなので、苦戦中です。 配線図を見ると純正のメーターを外すと車速センサーへの電源が断たれてしまうような気がします。 なので、イグニッション電源から分岐して車速センサーに電源を送り、マイナスをECUへ繋ぎます。そのマイナスの途中から車速信号を取り出して新しいメーターへ繋ごうかなと思ってるのですが、間違ってますか?

  • 車速センサー

    日産Y31セドリックにトヨタのナビを取付けしました。 車速センサーの配線図を販売店からもらって接続しました。 しかし、車速センサーがひろえていません。 それ以外は全て問題ないのですが、理由がわかりません。 考えられる原因をあるだけ教えてください。 参考になるサイトがありましたら併せて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 車速センサーの場所が分からない

    走行中でもTVが見れるようにしようと、ネットで色々調べたところ、5ピンコネクタの車速センサーなどをアーシングすることが分かりました。 早速今日作業してみたのですが、純正ナビTVを取り外して、困ったことに、5ピンのコネクタがないのです。 右から順に、4ピン、6ピン、10ピン、2ピン、8ピンの、5つのコネクタはあるのですが、どれも5本の配線のものはないのです。 どれが車速センサーの配線なのか、パーキングの配線なのか、見当がつきません。 純正ナビTVのメーカーは分かりませんが、車はJZX100マークII 後期型です。 どのコネクタの、何色の配線を切断・アースすればよいか、ご存知の方、もしくは参考になるホームページあれば、どんな小さな情報でも結構です。教えていただけますようお願いします。

  • 至急回答お願いします。車速センサーについて

    はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。 オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか? 何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • エスクード・ノマドの車速センサ

    92年式のエスクード・ノマド(TD01W)にナビを付けることになりました。 スズキに電話して車速センサの場所を聞いたところ、「簡単にしか説明はできないがインパネ奥の黄色い配線です」と言われました。 黄色の配線って他にもあるんですか?と聞いたところ、黄色の配線は全て車速とのことでした。 運転席右側のスピーカーの裏側に配線があり、そこに黄色の配線があって接続しましたが、ナビで車速センサを認識してくれません。 場所が間違っているのでしょうか? ちなみに、ナビは三菱のCU-5800です。 どなたかエスクード・ノマドにナビを付けたことのある方、ご教授願います。

  • トヨタ純正ナビの車速センサー接続場所はどこでしょうか

    トヨタ純正ナビのパイオニアAVIC-XA8036ZTを11年エスティマエミーナディーゼルターボ車に取り付けたのですが、現在ナビの画面上に”車速センサーが外されました接続を確認してください”と表示されています。そこで、コンピューターから引いた車速センサーの配線(紫/白)を接続しようと思っているのですが、社外のナビと違い、純正は表記が無い為接続する場所が分かりません。ディーラーやメーカーに聞いてもなかなか的を得ず困っております。本体裏のどのカプラーの何番目に接続するのかどなたか御教授下さい。