• ベストアンサー
  • 困ってます

TeamViewerでVoIPの操作に苦戦

TeamViewerを設定して相手のパソコンに接続できるようになりました 相手側は初心者なので音声で説明しながら操作を進めたいため VoIP機能を使いたいのですが音が出ません。 状況は、両方のパソコンにマイクを取り付けて(pcが認識しているの は確認しました)相手のパソコンに接続リモート操作できる状態で、 「マイオーディオを今すぐ転送」 というリンクをクリックをして、話をする のですがどちらも聞こえません。 何か手順に誤りが、あるいはマイクだけではだめでヘッドホンのような ものが必要とかあるのでしょうか?その辺のところの知識がないもの ですので困っています。 それに気になる記事を見たような気がするのですが、 VoIP機能を使って音声通信をしているときは画面が真っ暗になってしまうような? といことは音声通信をしているときは遠隔操作ができないのかな?? となると説明しながらの操作ができい。 この辺のところも教えてください。 よろしくお願いします

noname#209645

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4116
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TeamViewer のHelp 詳細は全て英語で 相当英語力がないと難解そのものです。  私も地域の40名程の老人グループのPC操作のサポートを行ってるので 毎日  使用してますが、音声はスカイプを使ってます。 一番最初は 有線電話か 携帯で話しながら 先ずスカイプをインストール>設定して スカイプが使えるようになれば 電話から スカイプに切り替えて TeamViewer を インストール>設定して貰って実行して居ります。  TeamViewer の 会議機能はまだ使った事がないので・・・コメントできませんが スカイプの設定では 使用するマイクの設定や カメラの設定等が 使用環境に 合わないと音声が出ないことが多いので 確実な通話が出来ない時は 有線電話を 臨時に使う事は常時出て来ます。 サポート相手が ヘッドセットを変えた時は要注意です。   頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます アドバイスを参考にいろいろ失敗を繰り返しながらようやく 双方向対話ができるようになりました、 まだ、あれ?  というようなことが随所に出てきますが 大きな山は越えたのでほっとしています。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nihiros
  • ベストアンサー率52% (30/57)

私もTeamViewerを使って、遠隔サポートをしています。 私の場合は、双方のpcにスカイプをインストールして利用しています。 操作する側からTeamViewerを使って、相手のpc上のスカイプを立ち上 げ自分に対して発信し、こちらのpcで応答すればテレビ電話としてつな がります。(pcどうしであれば、通話料無料) 如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます >操作する側からTeamViewerを使って、相手のpc上のスカイプを立 >ち上げ自分に対して発信し、こちらのpcで応答すればテレビ電話 >としてつながります。(pcどうしであれば、通話料無料) まず、TeamViewerで相手のpcを操作してスカイプをインストールす る、か、相手側のパソコンに行って直接スカイプというソフトを インストールするということですね。 これだと二つのソフトを別々の役割で使うということになるので私の ような素人には扱いやすいような感じがします。 仕事から帰ったら至急スカイプを勉強して取り掛かりたいと思います。 おかげさまで昨日までと一転大きな希望が出てきました もしかしたら途中でまたお願いするかもしれませんがよろしく お願いします。 ありがとうございました