• ベストアンサー

キャラクターが現実世界のことを話す表現

MGS1の「コントローラ端子2に指すんだ!」 同4の「ここでディスク2に入れ替えてくれ」「PLAYSTATION3…入れ替えは不要だった」 また西尾維新さんの化物語シリーズで「アニメ化されたときに~」 のような、架空世界のキャラクターが現実世界のことを話す(伝わりにくくて済みません)という 表現は、いつどのように生まれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「第四の壁を破る」ってやつですね。 第四の壁って物自体はもともとは、演劇の舞台と観客、つまりフィクションとノンフィクションを隔てる壁という意味で。 この言葉自体が出来たのは19世紀なのですが。 そういう概念自体はシェイクスピアの時代以前(16世紀)からあると言われています。 で第四の壁を破る。つまりフィクションがフィクションの外に触れるという意味のこの言葉が出来たのは。 だいたい100年くらい前のことですね。 言葉が出来たのが100年くらい前ってだけで、その概念がどれくらい前からあるかは ちょっと私にはわかりません。申し訳ない。

kazuogx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もしもアニメのキャラが現実にいたら…

    もしもアニメの登場人物が現実世界にいたら、どのキャラクターを彼女(彼氏)にしたいですか?それ以外でも好きなキャラクターでもいいです。(1)アニメのタイトル、(2)アニメのキャラクター、(3)理由をお願いします。ちなみに自分は(1)ハヤテのごとく!(2)桂ヒナギク(3)単純にかわいいから

  • 化物語を文学的観点から見るとみなさんにはどう映りますか?

    化物語を文学的観点から見るとみなさんにはどう映りますか? 西尾維新さんの化物語ってあるじゃないですか、自分もアニメをみて、ついこの間小説を読んだんですが、すごい会話の部分に特徴があって、読んでおもしろかったです、 それで、昔某番組で、ラノベの特集がやっていて、そこで西尾維新さんが、紹介されていたんですが、 そこで解説のかたが「これは芥川賞作家なのか」と化物語をすごく高く評価されていたんですが、 自分は文学とかまったくわからないので、もしわかるかたがいらっしゃったら、 化物語のどの部分がどのようにすごいのか教えてください、 またそのようなことが書いてあるサイトでも大丈夫ですので、よろしくお願いします

  • ゴルゴ(回文)読んで少し疑問に思いましたプロの×××て現実世界で居るの?

    軍隊・ゲリラなど怒涛を組んでる組織は分かりますが 漫画やアニメで描かれてるようなプロの殺し屋と呼ばれる 闇から闇え消し去る仕事人は現実世界で本当に居るのでしょうか シティーハンターやゴルゴ13や色々有りますがやはり架空な話だから面白いのでしょうか下らない疑問でスイマセンがよろしくお願いいたします あとルパン三世の様な怪盗頂ければ幸いです

  • アニメの嫌いなところを教えてください

    様々なアニメがありますから一概には言えませんが、私は多くのアニメがキャラクターの瞳や髪の色を明るく描くところが嫌いです。西洋または架空世界が舞台でキャラクターも白人なら理解できるのですが、明らかに日本が舞台で名前も日本人なのに茶色・金髪・青い目のキャラが大勢登場するアニメが好きじゃないです。なんというか脳内で現実とのギャップが生まれ抵抗感があるのです。そう感じる人はあまりいないでしょうが、これがアニメファンの私がアニメで好きじゃない部分です。一般的なアニメでここが嫌と思うところがあれば教えてください。

  • どうすればエヴァの世界から

    エヴァを最近アニメシリーズ、旧劇版、新劇版全て見てドハマリしてしまいました。この世が実際にエヴァみたいになればいいのにって思ってしまったり、ガフの扉をネットで調べてみたり。なんか抜け出せなくて辛いです。 どうしたら、エヴァという作品や世界とちょうど良い距離を持ちながら、現実社会で生きていけるんでしょうか?

  • 姉さんキャラの出てくるお勧めアドベンチャー、ノベルゲーム

    姉さん系女性キャラクターがでてくるアドベンチャー、恋愛、ノベルゲームでお勧めがあればおしえてください!もっているゲーム機種はPS2、XBOX、PCです。フリーのゲームいいです。 ちなみに参考に自分の姉系で好きなキャラクターを挙げておきます。 ・西尾維新の「戯言シリーズ」の浅野みいこ、園山赤音 ・「星界シリーズ」のラフィール ・「スカイハイ」のイズコ ・攻殻機動隊の草薙素子 ・銀河鉄道999のメーテル ・十二国記の中嶋陽子

  • ラノベ

    ライトノベル作品の物語の舞台は、架空世界(主にファンタジー系)と現実世界(ハルヒシリーズなどの非日常系)に分けられますが、どちらが多く描かれる傾向にあるのでしょうか?また、ファンタジー系作品はやはり架空世界を舞台設定にした物語が多数を占めているのですか?

  • 絶対オススメのミステリ小説!

    なかなか好みにあう小説が見つけられません。そこで皆様のオススメを教えていただきたいと思います。 好きな作家さんと条件を書かしてもらうのでヨロシクお願いします☆ =好きな作家= 1、西尾維新さん(戯言シリーズ) 2、佐藤友哉さん(鏡家シリーズ) 3、清涼院流水さん(JDCシリーズ) =条件= 1、警察、探偵が主人公で殺人事件を解決といった一般的なミステリは苦手(上記の好きな作家からも分かるかと思いますが)。 2、キャラクターに魅力がある。 3、最後に大どんでん返しがある(コレは無くてもまぁ構いません。あった方がいいという位です)。 以上かなり偏った好みだと思いますが、こんな私にオススメの小説教えて下さい!!

  • 二次元は理想郷なのでしょうか?

    二次元(アニメやゲームの世界)は理想郷なのでしょうか? 中には地獄があっても天国もあるような気がします。 架空のキャラクターと結婚したいという気持ちが分かる気がします。 ※本当にするかは別として

  • 本気で悩んでいます。

    本気で悩んでます。 つい先日、君に届けのアニメを見ました。 その中のキャラクター、風早翔太というキャラクターを好きになってしまいました。 その名前を見るだけでもやばいんです。 今、死ぬ気で打ちました。 もう、依存症になってしまいそうで 怖いんです。 少しでも気を緩めると、現実世界に戻ってこれなくなりそうで 怖いんです。 どうしたらいいですか? もう、疲れました。

専門家に質問してみよう