• ベストアンサー

linuxについて。

redhat vine turbolinux など色々ありますが、どれがお勧めでしょうか。 なにかこれらに違いはあるのですか? UNIX系は、学校の授業で触るぐらいの経験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen99
回答No.1

オススメなんて十人に聞けば7,8通りの回答がかえってきそうですけどw うちでは不本意ながらRedhat9が動いています。 余裕があればとっととかえたいです。 学校で使ってるったらBSD系ですかね? FreeBSDとかでいいんじゃないでしょうか。 わたしは触ったことないからよくわかんないですけど。 LinuxだったらVineかDebian。Vineなんて日本語充実してるみたいだから楽チンかも。 試してみたいだけのパソコンだったら色々試して自分に合うやつ、画面が見やすいやつ、コマンドがわかりやすいやつ(って一緒か?)、名前がカッコいいやつ、などお好みでいいんじゃないかと。 情報量が多いのはやっぱりRedhatですかねぇ。雑誌とかサイトとか。 googleが使えれば自分で勉強しなくってもサーバ組めちゃう時代ですね~。 とゆーわけで、オススメは「色々試してください」です。 今日は日本語ボロボロだわ。。。

anpankudasai
質問者

お礼

>>今日は日本語ボロボロだわ。。。 いえいえ、そんなことないですよー(笑 参考になりました^^ とりあえず今はredhatでいくつもりです。