• ベストアンサー

高校生にソンバーユは早いですか?

こんばんは。 現在高校1年生の男子です。 若いころから化粧品を使い続けると肌がなまけると聞きました。 それでソンバーユについて調べてみたのですが、やはり若年層の者は使わないほうがよいと書いてありました。 高校1年生はソンバーユは使わないほうがいいですか? 週に何回かはつかったほうがいいのでしょうか?

noname#159016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

破棄はもったいないです 誰かに進呈するなどしましょう ファンは多いので開封済みでも喜ぶと思います プロ野球選手はグローブ用オイルとして使ってるそうです 馬油石鹸での洗顔は大丈夫です もともと石鹸は皮脂を取ってしまうもの。馬湯石鹸が肌に良いのは皮脂を取りすぎないからです 我が子にも新生児の頃から全身に使っていますが、ソンバーユ馬油石鹸の甲斐あってかアトピーにもならず肌は健康です オッサンの私は洗髪に使っています その甲斐あってか髪の毛は残っています(笑)

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 使うかわかりませんが、姉か母にあげようと思います。 石鹸の方は肌が怠けるということはないそうなので、このまま使ってみたいと思います。 髪の毛が減ってきたら頭皮の方にも使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

使うべきではありません 肌が怠ける その通りです 肌は元々自ら潤い成分を出しています 自らの潤い成分以上に優れたものはありません 必要以上に他の潤い化粧品類を付けると、肌が頑張らなくなってしまい潤い成分を出さなくなってしまいます 加齢で補うのなら適量付けるべきですが、十代では全く必要ないどころか悪影響の方が多いです 蛇足ですが、ソンバーユの馬油石鹸は洗髪に良いですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく買ったのですが、悪影響の方が多いということなので破棄したい思います。 実はソンバーユの石鹸もこれと一緒に購入したのですが、これを顔に使うことで肌が怠けたり することがあるのでしょうか? またこの質問を見ることがあれば回答していただければうれしいです。

noname#150695
noname#150695
回答No.1

使わない方がいいと思います 最近の若い子で化粧のせいで肌が荒れている人もいますし、まだ高校生なのに化粧しなきゃ酷い顔をしているわけでもないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか… つい最近買ったばかりだったのですが… コストパフォーマンスが良いと言われているソンバーユですが、 あの値段は高校生にはけっこう大きかったです。 しかし、つけない方がいいということなので、今日から付けないようにしたいと思います。