• 締切済み

馬油の使用法について

馬油の使用法について 30代前半の女です。 10日ほど前から洗顔後のスキンケアにソンバーユを使い始めました。 元々敏感肌なので、シンプルスキンケアが肌にも良いと聞きソンバーユを選んだのですが、最近気になる事があります。 付属説明書に、ソンバーユのみのスキンケアで肌の調子が整うといった感じの事が書かれてあったのでそれを実行していました。 最初5日ほどは調子が良かったのですが、1週間を過ぎた辺りから頬の皮が所々むけてきました。 また、頬から顎にかけて角栓が目立つようにもなってきました。 痒み等の刺激は感じないのですが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか? 油分だけでなく、化粧水をつけた上からソンバーユを塗った方が良いのでしょうか? 実際馬油によるスキンケアを実践されている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのでお願いします。

みんなの回答

  • osu777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私(男)は入浴後、顔中塗りたくってます。しっとりして快適です。 鼻のかみすぎでカサカサの鼻の下も目立たなくなります。 私の彼女は顔に馬油を塗ると吹き出物ができます。 「油だからニキビができたんじゃないか」と言っております。 なので皮膚がカサカサのときはワセリン派です。 人による所が大きいですね。特に敏感な顔は。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

ソンバーユのみでスキンケアをされているのですね。 恐らく説明書通りに洗顔後に使用されているのだと思いますが、 もしもその様な使い方で肌に異常が出た場合は天然の物とは言え、 肌に合わない場合、使用は控えておいた方が良いと思います。 ソンバーユ以外の天然のオイルは他にもありますから使う場合は そちらに移行した方が良いかもしれません。(オリーブ、椿油、スクワラン) ところで、これからは汗をかく季節となりますので、オイル分はご自分の 皮膚から供給される量が増えるのです。 したがって、オイル塗布によるスキンケアは必要がなくなります。 時期的に、これからはしばらく化粧水だけでも良いかもしれません。 オイルを使う場合はいずれも天然のオイルである以上、酸化という問題と 雑菌の混入という2つの問題が付きまとう事を頭に入れておいて 下さい。 使う時は清潔に使うという事。 保管は日光の当たらない冷暗所が良いです。 時々ニオイを嗅いで下さい。 最初のニオイよりもきつくなったら使用は中止して新しい物に 取り替える事です。

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 肌に合わないという程の変化はないのですが、皮がむけるというのは何かしらの問題があるのでしょうか? ひとまず、何日か顔への使用は中断してみようと思います。 それで良くも悪くも変化があればまた考えてみます。

noname#131734
noname#131734
回答No.1

恐らく、質問者さんの場合は最初の5日間で肌慣れしちゃったのでしょう。馬油に限らず基礎化粧品やシャンプー・トリートメントでも起こる事ですので、しばらく馬油の使用は控え、週に1度の肌休め的に使ってみたら良いと思います♪

ad762116
質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 肌慣れというのを初めて聞きましたが、毎日使い続けるより例えば週に1度等、間隔を空けて使った方が効果的な場合もあるという事でしょうか? 使い続けるのがベストだとばかり思っていたので、使用頻度を見直してみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

    敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、 とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。 主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。 掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・ 朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、 赤みも痒みも治まってきたんです。 それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。 すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・ 馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・ 以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。 でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T) 近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。 肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 馬油について

    スキンケア(顔)に馬油がよいと聞きました。 つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。そういう意味ではよくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話でしょうか?乾燥肌で困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 あと馬油って、ずっと使ってて毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら肌にも合うので使っていこうと思うのですが、不安もあるのでご存知の方教えて下さい。

  • 馬油長年使用されている方へお尋ねです

    スキンケア(顔、毛穴)に馬油がよいと聞きました。 脱基礎化粧と水洗顔を5年程試しましたが、年齢も三十路半ばを越したにもかかわらず、全く素肌美を手に入れる事は出来ませんでした(悲)一年中肌は乾燥、粉はふいているのにTゾーンは毛穴開き脂浮き、角栓は酷く、小さなニキビにはずっと悩まされ、シワも気になる事から、5年も頑張りましたが、断念しました。現在ネオナチュラルの馬油を一ヶ月前から朝晩、顔がまだ濡れている直後に使用しています。 ただどうしても気になる事があります。つけた時確かに潤し使用感はよいのですが、油分の多いものを使ってると肌がなまけて皮脂を出さなくなるとも聞きます。それを考えると長年使用する事は、よくないのでしょうか?それとも毎日塗れば済む話なのでしょうか?乾燥肌とシワ、毛穴に開きで困ってるのですが、どっちが正しいのかわからなくて困ってます。 この一ヶ月使用した感じとしては、薄皮みたいな角質がポロポロ剥けていますがまったくスキンケアをしていない時と比べ、油を補う事で乾燥はそこまで感じません。ただ、なんとなくシワが増えてるような???気のせいかもしれませんが、目元口元シワが気になっています。白ニキビには効果があるようで、すぐに治ってくれます。 でも、馬油を長期に使用する事で肌が甘やかされ、老化促進、シワが増えたり、毛穴が広がったりたるんだり・・といった心配はないのでしょうか?心配がないのなら今の所、吹き出物にも合うので使っていこうと思うのですが、「肌には何もしない事が一番良い。何もしない事が老化を防ぐ」という事が、頭に深く刻まれてしまっていて、毎日使いたいけれど、とても不安があるので何かご存知の方教えて頂けないでしょうか??よろしくお願い致します。

  • ニキビができた時に馬油を…><;

    ニキビできた時に馬油を塗ると、悪化しないか心配でした。。 そこで馬油で有名なソンバーユという商品へも問い合わせをしましたが 向こうの方は、「治療というよりもニキビ跡を作りません。」とおっしゃっていたのですが 私はやっぱり不安です。。 ニキビに塗ってそのあと頬や顎がクレーターになんかならないでしょうか?><; ちなみに私は生理前、顎周辺(フェイスライン)のニキビが酷いです。。 クレーターにならないでしょうか?><;

  • ソンバーユ

    スキンケアにソンバーユを使おうと考えているのですが、 『馬油は外的刺激で過剰に健康な肌の活性を促進しているので、若いうのうちから馬油を長期的に日常使用することは、将来的に不安を感じる。』 といった口コミを目にしました。 ちなみに私は17歳です。 『将来的に不安を感じる』というのは、 [自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続ける能力が衰える] という意味だと思うのですが、 (1)馬油、また、その他のスキンケア商品で お肌に栄養を与えすぎたり、外的刺激で過剰に健康な肌の活性を促進すると 本当に自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続ける能力は衰えてしまうのでしょうか? また、 (2)17歳の私にとって、ソンバーユは栄養が多すぎでしょうか? ちなみに私が今考えているスキンケアは、 純米酒の化粧水→ソンバーユ のみの、シンプルなケアです。 極力ノンケミカルなものを使い、なるべく自己の自然な力で綺麗な状態に保ち続けられる肌になることを目標としています。

  • 牛田、今井の美肌法・どうしようもなくなってしまいました・・・

    はじめまして。 20代前半の女子です。 前々から色々な化粧水を試しましたが、何かしらトラブルがあり、毛穴がぶつぶつする、皮膚が赤くなる、毛穴が広がる、ニキビができる、などどうしてなのかわからず、困り果てていました。 そんな時、本屋で見かけた今井氏著『三日で効く・美肌スキンケア』を購入し、現在まで、極力肌に何もつけない生活を続けています。が、尿素水は尿素が合わないのか、顎の右半分のみに不思議なぶつぶつが多発、それ以来使用をやめましてございます。 後、インターネットで牛田氏のホームページを発見、洗顔はぬるま湯、夜は石鹸洗顔、その後は何もつけない、朝は石鹸では落ちないのでUVカットは塗らずに、素顔にそのままファンデーションを(UVカット効果があるらしいです)塗る、という方法をとるに至りました。 が、 ・石鹸(白雪の詩)洗顔ではうす塗りのファンデーションでも落ちきらず ・何日経っても頬から顎へかけての皮剥け(痛みもかゆみもないのですが、とにかくぽろぽろと白くはっきり、顕著に剥けてます)がなくならず ・ファンデーションでかぶれないか不安(先日肌が荒れたため、レビューからアベンヌの敏感肌用に切り替えました。日が浅いのでまだアベンヌについては、トラブルがないとは言えない状態です) です。 化粧水をつけるスキンケアには出来るだけ頼りたくなく、そうすると日焼け止めがつけられず、ファンデーションで最低限レベルですがUVケアをするにも、素肌にファンデーションで荒れないか不安ですし、界面活性剤に触れないための石鹸洗顔ではファンデーションが落ちきらない。 『極力何もつけない、最低限にとどめる、といったようなスキンケアを実践されているかたはおいででしょうか。また、 ・石鹸洗顔でファンデーションが落ちるのでしょうか ・何もつけないを実践してUVカット対策はどうされていますか』 何もつけないスキンケアにしてから、頬の広範囲の赤いニキビ跡が薄くなり、皮剥けのおかげか、シミまでも薄くなり始めました。毛穴もしまり、赤ニキビはできず、全体的に顔が白くなりました。 といったようにメリットも大きいので、出来る限りは何もつけないスキンケアを続けたく思います。上記の点について、どなたかアドバイスいただけますと、ありがたい限りです。 かしこ

  • 敏感肌で乾燥肌でテカります

    敏感肌で乾燥肌でテカります いまオルビスを使っているんのですが刺激が強いのか洗顔後角栓がすごいです なので一式低刺激な物に変えたいと思ってるんですがおすすめを教えてください 市販で手に入るもので 候補はアルージェです

  • ニキビ肌、改善したくて。

    肌の赤み、 凸凹、ニキビ痕、色素沈着が酷いです。 顎から頬にかけて 凸凹が酷いです 超敏感肌で 何使ってもヒリヒリします 何を使えばいいか わかりません いい洗顔 化粧水あれば 教えてほしいです

  • 男性でLUSHを愛用されている方に質問です

    私の彼は、超!敏感肌です。 皮膚科でお薬をもらって毎日使っているのですが、敏感肌だからなのか洗顔料を使って洗顔しません。 洗顔料を使うとかなり荒れてしまうんだとか…。 私も敏感肌ですが、LUSHの天使の優しさを使ってからかなりお肌の調子が良くなりました。 そこで、彼にもLUSHの洗顔を使わせたいなっと思っているのですが、敏感肌の男性が使うとどうなんでしょうか? マリンに恋してとかが良いって言うのを他の掲示板で見ました。 ご意見をお願いします! もし敏感肌の男性の方でおすすめの商品やスキンケア方法などがありましたらよかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。