• ベストアンサー

NARUTOナルトの画力について

少年JUMPの人気漫画「ナルト」の画力についての質問です。 ネットでは「パースの狂いがない」などの《上手》と言う意見と「デッサンが狂っている」などの《下手》だと言う意見に別れています。 私の感想としては コマ割が悪くて読みづらい時も多いですし、カラーの扉絵もいまいちだとは思いますが、パースやデッサンといった《立体感》が出るようなディフォルメはきちんとされていると思います。 私は絵画の専門教育を受け他人に認められたわけではないので本当に正しいことはわかりません。 一体どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.1

私はグラフィック関連の勉強をして、イラストを趣味にしている者です。画力は中級者ってところでしょう。 そんな私が回答してみます。 まず画力と言っても色々ありますね。 デッサン力・画面の構図・人体の構造把握・ポーズの付け方・配色・影……と。 質問者さんがおっしゃるように、コマ割りも画力の一部ですし。 例えば、とある漫画家さんなどは、明らかに人体デッサンがおかしいですが、アクションシーンとなると素晴らしいまでの構図やポージングを見せてくれます。 それでもその漫画家さんは、一般的にヘタクソと言われています。 なので、画力があると一言に言っても、何を重視するかによって、全体の総評は変わります。 しかしまあ、そんなことをなんやかんや言っても、ナルトの作者「岸本斉史」さんの画力は、それなりに高いと思います。 確かに、たまに「この辺り、デッサン狂っている――かも?」「ナルトの絵って線の描き方がなぁ」など思ったりします。 また、絵だけで言えば、鳥山明さん(ドラゴンボール)や尾田栄一郎さん(ワンピース)などの方が圧倒的に上手いです。 しかし、だからと言って岸本斉史さんが下手であるとは言えません。 逆に岸本斉史さんよりも絵が下手な漫画家さんは五万といます。 なので、言わば「岸本斉史さんは上級者の中では下手な方」と言えると思います。 たぶん、そう言えると思います……。たぶん……。 なにせ私は、アマチュアとしては中級者くらいのレベルですから。 少しづつ絵が上手くなるにつれて、「あれ? この漫画家さんって、こんなに下手だった?」と思うこともあります。 もっとも、それが下手であることは分かっても、自分よりは上手いことがほとんどなのですがね。

cobyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました