• ベストアンサー

震災にあった方の住宅ローンの支払い

似たような質問もあると思いますが、よくわからないのでご教授ください。 結果的に免除ということにはならないんでしょうか? いろいろ優遇処置はあるようですが、 最終的には払わなければいけないんですよね。 (震災保険にはいっていない場合?) 実際に震災前の住宅ローンと現在の家賃やローンで 払えない人、暮らせない人は多数いると思うのですが、 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

別に震災に限らず支払いが厳しい、会社倒産により当面支払いが出来無いなどを時は、銀行と協議(個人調停)をすれば支払いの延期、金利の減免など必要なことは受けれます。今回の地震では、二重ローンの利子補助など措置はありますが、今のところ震災被災者の住宅ローンをすべて免除する徳政令などは予定されてませんので最終的に支払が必要に成ります。

gnet9981
質問者

お礼

支払い延期、減免などの措置はあっても、 結果的に支払いはしないとだめなんですね。 やっとの思いでマイホームという人も多かったでしょうし、 何とも言葉にできません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

結果的に免除にはなりません。 二重ローンを払う必要があります。 払えなくなった人は、家を手放すしかありません。

gnet9981
質問者

お礼

手放すのは新しい方の家ということですよね。 最初の家はもうないということになると、 やっぱり家一軒分のローンは多く払わないといけないですよね。 ありがとうございました。