エクセルのマクロでスペルクイズを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用してスペルクイズを作成する方法を教えてください。初心者でも理解しやすい手順をお願いします。
  • スペルを打ち込んで正誤判定し、間違った場合は赤字で表示し、正しい答えを表示する方法を知りたいです。
  • エクセルのマクロを使ってスペルクイズの作成を楽しんでいますが、どのようにしてMiss!の字を赤字に表示し、正しい答えを表示することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロのコード(?)を教えてください!

マクロ初心者……どころか今日初めて触った者です。 なんだか楽しかったので、エクセルでスペルクイズを作ってみようかなーといじっています。(`・ω・´) が、何も知らないので何も進みません(汗) スペルを打って、 合ってたら黒で「OK!」 間違ってたら赤で「Miss!」と表示させたいです。 それから、間違ってたらMiss!の右側のセルに正しい答えを表示したいです。 今判るのは、例えばdoctorが答えのときだと↓だけです…… If Range("c4").Value = "doctor" Then Range("d4").Value = "OK!" Else Range("d4").Value = "Miss!" End If Miss!の字を赤くする方法と e4セルに正答を表示させる方法を教えてください。 どこに何と書けばいいでしょうか? 入門者すぎる質問ですみません! どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#158849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

VBAに興味を持ってもらってちょっとうれしいです。 エクセルのセルには、値(Value)のほかにたくさんのプロパティがあります。 一例ですが Sub ボタン1_Click() With Range("a1") .Value = "EXCEL" '↑セルの値 .Font.ColorIndex = 3 '↑文字の色 .Interior.ColorIndex = 6 '↑セルの塗りつぶしの色 .RowHeight = 20 '↑セルの高さ .ColumnWidth = 40 '↑セルの幅 End With End Sub その他にもたくさんあります。 >e4セルに正答を表示させる方法を教えてください Range("E4").Value = "doctor"

質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます 教えていただいたのを使って、色々やってみたらできました!! プログラムってすごいですね∑(`・ω・´) 助かりました~

その他の回答 (1)

回答No.1

マクロの自動記録でやってみましょう。 かなりのことが簡単に解ります。

質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! 自動記録の情報を読み解いて活用できるように頑張ります(^O^)