• 締切済み

信州大学の人文学部

二次試験は総合問題なんですが、さっぱり解けません。なんとか欄を埋めても、的外れな答えばかりになってしまいます。 筆記や小論文とは違い、問題集がないので、過去問(赤本)をやるしかないのですが……三年分しかなく、解説も詳しくないので、これで大丈夫と言い切れず不安です。 信州大学以外にも、二次試験に総合問題を課している大学はいくつかあります。そこで、そんな入試を乗り越えてきた現役もしくは卒業生の方に質問です。 具体的に総合問題の対策として何をしましたか?やっぱり過去問しかないのでしょうか。

みんなの回答

• nosune
回答No.1

あなたが長野県の方なら信学会という予備校で 信大の人文向けの総合問題対策講座があります。 まだ間に合うかもしれないので信学会に聞いてみては?

northblue
質問者

お礼

そうなんですか! でも残念ながら長野県人ではないのです…。 やはり自力で頑張るしかないですかね。 ありがとうございました。