• ベストアンサー
  • 困ってます

STBっているの?

友人宅で分波器を購入したらBS(アニメなどの有料チャンネル)がみられるよと聞いて。購入しようと考えていますが、よく調べたらそれだけでは見られないようです。 私はマンションの住んでいてCATV配線はマンションに来ていますが、契約はしていません。テレビはビエラのTH-P46G1です。レコーダーはDIGA DMRーBR57です。 テレビの後ろをみたら分配器はありました。 STBというものを買えば見られるようになるんでしょうか?オークションで売っているのを見かけました。 分波器は必要ありませんか? 全くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • botan7

>CATV配線はマンションに来ていますが BSを視聴するのには、BSアンテナが設置されていなければなりません。 部屋のアンテナ端子(接続口)が、 1個の場合・・・アンテナケーブルを端子とテレビの地上波入力に接続して、チャンネル設定して          視聴出来れば、STBは必要有りません。        ・・・・アンテナケーブルを端子とテレビのBS/CSに接続して、チャンネル設定して           BSが視聴出来れば、STBは必要有りません。 何れも、地上波・BS/CSは個々に接続して確認して下さい。 この場合は、分波器を購入して地上波とBS/CSに分けて接続すればOKです。 レコーダーを接続する時は、 分波器(地上波)>レコーダー(地上波入力>レコーダー(テレビへ出力)>テレビ地上波になります。 分波器(BS)>レコーダー(BS/CS入力>レコーダー(テレビへ出力)>テレビBS/CSになります。 アンテナケーブルは、市販品の物を使用しましょう。 BS/CSが視聴出来ない時は、CATVと契約してSTBを導入しなければなりません。 STBは、CATV回線と合致しなければなりません。     

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすく教えてくださって感謝します。 一度やってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • OKWavex

BSアンテナ未設置・CATVのマンションなら契約しないとBSは映りません。STBは契約しないと使えませんからオークションで入手しても無駄です。 また契約した場合はSTBで受信するので、TVやレコーダーの内蔵BSチューナーでは受信・録画はできません。 TVやレコーダーの内蔵BSチューナーで受信・録画したい場合は、BSアンテナが必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 契約しないと映らないのですね。分かりました。