• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビは映るけど、ブルーレイはBSしか映らない・・

今まで使用していたブルーレイが壊れたので、以前使っていた古いブルーレイを使うことにしました。 DIGA DMR-E700BD かなり初期の機種です。 マンションの壁のアンテナから取って、 途中、2分配器がついていて、BS入力、地デジ入力とつなぎ、 ブルーレイのアンテナ出力からテレビに配線しました。 テレビは、地デジ、BS、CS、ともに映るのですが、 ブルーレイではBSしか受信しないのです。 配線の仕方の間違いならテレビも映らなくなると思うのですが、 ブルーレイだけ地デジが映らないのはどうしたらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

・繋ぎ方の確認   >マンションの壁のアンテナから取って・・・壁のアンテナ端子は一つですね   >途中、2分配器がついていて、BS入力、地デジ入力とつなぎ・・・壁から1本のケーブルを出して、分配器→文波器が正しい・・地デジ・BS・CSの混合波を、地デジとBS・CSに分配します   >(ブルーレイレコーダーの)BS入力、地デジ入力とつなぎ・・・地デジとBS・CSに分けたのをレコーダーの地デジ入力、BS・CS入力に繋いでいる   >ブルーレイのアンテナ出力からテレビに配線しました・・・レコーダーの地デジ出力とTVの地デジ入力、BS・CS出力とTVのBS・CS入力を繋いだ   >テレビは、地デジ、BS、CS、ともに映るのですが、ブルーレイではBSしか受信しないのです    ・・少なくとも電波は正常にレコーダーを通過してTVに届いています・・文波器は正常に作動しています ・確認   ・レコーダーとTVの地デジ、BS・CSのアンテナ接続を外す(レコーダー側を外せばOK・・TV側はそのまま)   ・その状態で、レコーダーの地デジ設定を行なってみる・・取説26pから順次設定(アナログ設定→地デジ設定)、35p以降のアンテナ調整で受信レベルが44以上あることを確認して下さい   ・TVにレコーダー受信の地デジが映りますか   ・映らない場合、レコーダー内蔵の地デジチューナーに問題があると思います   ・パナソニックのサポートに連絡して、状況を説明して相談して下さい ・参考・・分配器と分波器の違い http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018693/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 地デジ設定をしたら映りました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • t0z2

とりあえずテレビの地デジにつながっているアンテナ線をDIGAの地デジ端子へつないでみて、写るかどうか確認を。 写るようならアンテナ線または分配器の問題、写らないならDIGAの故障です。

質問者からのお礼

映らなかったのですが、故障ではなく初歩的なミスでした。ありがとうございます。

• 回答No.1

B-CASカードは挿入されてますか? 位しか思いつかないですが・・・まぁやってますよね。

質問者からのお礼

はい。入ってます。