• ベストアンサー

楽天ブログ 自由欄とフリーページ

http://plaza.rakuten.co.jp/suiseikazu/ 上記のサイトの「トップ自由欄」ですが、どのように作成するのでしょうか? ショップリンクとか、お手軽リンクはトップ自由欄に掲載できますが 「リンクページ→さらにリンクページへ」とする方法が分かりません。 自分は、このように、「リンクページ→さらにリンクページへ」とするには フリーページを使用しますが、フリーページはサイドにしか置けないですよね? どうぞよろしくお願いします!!

noname#150694
noname#150694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーページのURL取得はサイドのブログパーツ「フリーページ」からでしか取得できない。 別の方法でフリーページのURLを出したいということですか? ブログパーツを利用しなくてもフリーページのURLを出すことは出来ますよ。 フリーページのページ作成・編集画面の下部に 「登録したページを確認する」 というリンクがあります。 そこをクリックすると作成したフリーページが開きますし、右クリックのプロパティでページを開くことなくURLを表示させることができます。 またプリーページのURLは連番制なので一番初めに作ったページは h ttp://plaza.rakuten.co.jp/ブログID/001000 で、その下(└ここにページを追加 )にページを作ると001001、 └が付かないところでページを作ると002000になります。 ただし、フリーページを削除するとその番号は空番になり再び使うことが出来なくなります。 h ttp://plaza.rakuten.co.jp/ブログID/001000を削除すると新たにフリーページを作ってもh ttp://plaza.rakuten.co.jp/ブログID/001000にはなりません。 そのことをふまえて計算すると容易にURLを割り出すことが出来ます。

noname#150694
質問者

お礼

すっきり理解できました! 丁寧に教えてくれてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

>記のサイトの「トップ自由欄」ですが、どのように作成するのでしょうか? 日本地図画像にリンクを付けています。 普通の画像リンクではなくて部分的にリンクさせる「イメージマップ」でそれぞれのフリーページへリンクさせています。 HTMLを理解してソースを見れば分かるようにならないと難しいかもしれませんよ。 「リンクページ→さらにリンクページへ」とする方法はブックマーク機能終了によりフリーページを利用するか、日記を利用するしか方法はありません。 格好良く見せるのならやはりフリーページを使ったほうがいいですけど。。。 >フリーページはサイドにしか置けないですよね? いいえ。 フリーページはサイド自由欄とは別物です。 ブログパーツのはただのフリーページへのリンク欄です。

noname#150694
質問者

お礼

ありがとうございます。 例としてあげたブログが質問に適していなかったかもしれません。 『ブログパーツ』画面より、フリーページは直接トップに移動はできませんよね? 自分でやった方法は、一旦、サイドにフリーページを置いて アドレスhttp~を取得してから、再度『ブログパーツ』画面から アドレスを取得したフリーページを「表示しない」を選択してフリーページを引っ込めて 「<a href="http~」でトップに掲載するという方法でトップに掲載したのですが この方法しかないのかと疑問に感じたのです。 こんな面倒な方法でやっていますか?何か自分は勘違いしていますか? どうぞよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 楽天ブログのフリーページ 検索サイト

    楽天ブログをはじめました。 トップページは検索サイトに登録されたみたいですが フリーページを作成するたびに そのアドレスをまた登録しにいかなくてはならないのでしょうか?

  • 楽天ブログでの画像にリンクをかけるのがうまくいかないのですが

    楽天ブログの作成で困っています。 楽天ブログのを始めたばかりなのですが、トップページの自由欄に画像を貼り付けてリンクを貼ろうとしました。 リンクは貼れるのですが、画像の周りに黒っぽい枠線ができてしまいます。 どのようにしたら、画像に枠線がなくリンクを貼る事ができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「トップページへ戻る」のリンク。

    上・中・下の3つに分かれてフレームを使用してサイトを作成しています。 他のページ(検索エンジンなど)から来た方のために「サイトのトップページへ戻る」を作成したいのですが、 それぞれにそのリンクを貼ると、上下のフレームが重複してしまいますよね? そこでリンクを トップ   トップ[他のページから来た方] としてみましたが、イマイチしっくりきません。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • seesaaブログ、トップページ下部から次のページへ移動したい

    seesaaブログとfc2ブログを利用しているのですが、 seesaaブログのトップページ下部には 次のページに移動するリンクが無く、 過去の記事を読むためにはサイドメニューから「過去ログ」や「カテゴリ」で移動しなければいけませんよね。 トップページ下部に次のページへ飛ぶリンクを作成することはできないのでしょうか。

  • トップページが自由にカスタムできるブログはありますか?

    トップページが自由にカスタムできるブログはありますか? できればアメーバなどの無料がよいのですが.... 携帯がメインで、特にトップページだけでも個性的なページにしたいと思っています。 無料となると、トップだけアドレスを独自でとって、無料ブログにつなげるという方法を考えてみたのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? 素人なので、わかりやすく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 隠しページについて

    ホームページ作成中、ロボットにリンク先を巡回してもらうために大量のリンク先を箇条書きに貼り付けたページを用意します。TOPページの中に、ちいさなドット→.を入れて、そこに大量のページのリンクURLを掲載したページをリンクさせます。これで、ロボットが奥の階層まで巡回してくれる手はずは整うのですが、リンクさせると、このカンマの部分の色が青く変わってしまい、TOPを見るとバレバレなんです。これをなんとか外部からは見えない、もしくはわかりにくくする方法はないでしょうか?お知恵をいただければ幸いです。

  • ブログサイトの掲載画像が表示できない

    ブログ トップ自由欄、サイト自由欄に掲載した画像が表示できなくなりました。 画像の表示を復活させたいのですが方法を教えてください。

  • ブログでの相互リンクについて

     別に相手はブログでなくてもホームページでも何でもいいんですが、わたしがブログで相互リンクを作成しようとしているところで、どうしたらいいのか質問があります。  (1) わたしは相互リンクを募集したことが過去に一度もないのですが、今回は自分から募集しようと思います。その際に定型的な募集の文章というのはありますか?  よく見かけるのは、相手の方のハンドルネーム・サイト名・URL・サイトの紹介文を求める文章ですが、わたしのブログにはリンク集はないので、サイドのフリースペースに相互リンクを作成します。その際、紹介文を書くスペースがないのに、紹介文を求めて構いませんか?相手の方はブログに紹介分が掲載されていないことを失礼だと思うでしょうか?  いずれホームページを作成したときにリンク集も作り、その時に紹介文は生かせるので、わたしは紹介文も聞いて置きたいのですが、ホームページを作成するのはいつになるかわかりませんし。。。  (2) それから、サイドスペースに相互リンクを作成するのは、一般的なのでしょうか?ブログの機能にある「おすすめリンク」を利用するだけなので簡単なんですが、ただのリンクじゃないので心配しています。  何が心配かって、SEO対策で(SEOのことをわたしはよくわかっていませんが)相互リンクにいろいろ条件を付けているサイトを見かけます。トップページじゃないといけないとか。相互リンクには何か決まりがあるのか?さっぱりわからないので不安なのです。  (3)そのほか、相互リンクについてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • livedoor のブログで、トップページを固定する方法

    こんばんは。 ライブドアのブログを使用しています。 トップページの両サイドに表示される内容を、固定したいのですが。 過去のページ等をクリックすると、画面がその過去のページの内容のみになってしまうのではなく、その際も両サイドにはリンク集・カテゴリーなどという枠が固定されて、トップページと同じ状況になるように設定を変更したいのですが、どこを触れば良いかわかりません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「トップページに戻る」indexを省略してリンク記述する場合

    【トップページに戻る】というリンクを 「href="../index.html」と今まで記述していましたが 「href="/"」と省略して記述する方法を最近知って使うようになりました。 この方法だと、トップページに戻った時にブラウザのアドレス欄にindex.htmlが表示されなくてスッキリしている点が気に入っています。 しかしパソコン上で作業する時に、上記のリンクをクリックするとハードディスクのルートが表示されたりして、トップページに戻ってくれないのが不便です。 何かいい対処法(フリーソフトでハードディスク内の特定のフォルダのみネット上の階層感覚で使えるソフト等)あれば教えていただきたいです。ちなみに、html作成ソフトはホームページビルダー12やEmEditor等を使用しています。