• ベストアンサー

楽天市場の各ショップのトップページについて

楽天市場内の各ショップの商品ページ等から トップページにいくリンクをクリックすると、 「当店のトップページが新しくなりました。(リニューアルしました)。新しいページへ5秒後に移動します」 といった内容のページにいくことが非常に多いです。 トップページが本当に新しくなっているならば、 そのようなメッセージをいつまでも出して自動リンクさせなくても 他に方法があるのに、と長年不思議で仕方がありません。 自社のアフィリエイトリンクにするため等の作戦か何かなのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

• lets55
  • お礼率86% (114/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.1

楽天のシステム上の事になるのですが、 各ショップが楽天の傘下でお店を開く時に、取り扱い商品数によって出店費用(ショップ側→楽天に払う費用)が違います。 例)0~500までの商品数 →Aプラン   501~○○まで    →Bプラン   ○○~▽▽まで     →Cプラン 簡単に言えば、そのプランによってサイトを作る時の割り振られるアドレスが違うという事です。(チョット分かりずらいですね…(汗)) ですので、アフィリ等は関係なく、見る側からすれば単なるアドレスが若干違うぐらいのものですから特に意味はありません。 気になる、毎回めんどくさい…というのであれば、ブックマークを移動した後のページにしておくと良いと思います。

lets55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったのですね! 教えて頂けていなかったら全く想像ができない事でした。 おかげですっきりお買い物ができます(^^)