• ベストアンサー

トップページが自由にカスタムできるブログはありますか?

トップページが自由にカスタムできるブログはありますか? できればアメーバなどの無料がよいのですが.... 携帯がメインで、特にトップページだけでも個性的なページにしたいと思っています。 無料となると、トップだけアドレスを独自でとって、無料ブログにつなげるという方法を考えてみたのですが、他に何か良い方法はないでしょうか? 素人なので、わかりやすく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一番簡単なのは、やはり質問者様の挙げた方法を使うことだと思います。  どうしてもブログの中で完結させたい…となると、テンプレートを触らなければならなくなるので、HTMLに加えてそのサービスのテンプレートの構造を正しく理解しなければならない…  はっきり言ってしまうと、「色々めんどくさい」です。  そこまで労力を使いたくないんだ! という場合は、やはりトップページのみ別にレンタルした方が良いのではないかと。  私の知っている、携帯テンプレートのカスタマイズ性が高いブログはFC2ですが、上記の理由からあまりお勧めできません。  トップページのURLが長くなってもいいから一つのブログサービスの中で完結させたい、という場合は、ブログ本体に加えてフリーページ(まっさらなページ)がいくつか作れるブログサービスを借りるという手もあります。  私の知っている所では、携帯用ブログの「エムブロ」という所があります(エムペ!という携帯サイト作成サービスの系列です)  フリーページを作ってそこにトップページとしての機能を持たせれば、質問者様の望んだ通りの形にはなるのではないかと思います。  ただ、上に書いた通りトップページのURLが長くなるので、やはりあまりお勧めできません。  あまりアドバイスになっておらず申し訳ありませんが、ご参考までに。

hinako0218
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >HTMLに加えてそのサービスのテンプレートの構造 この部分がかなり面倒そうですね(^^:) 携帯用ブログの「エムブロ」をちょっとリサーチしてみます!!

その他の回答 (5)

• ending06
回答No.6

携帯メインの無料ブログであれば、ディブログ(dblog)はいかがでしょうか? トップページは勿論、記事表示やコメント欄等も自由に作成することが可能です。 ただ、表示される広告がいわゆる18禁のものが多めであるのが難点ではあります。

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます!! 18禁はまずいですね(^^;)頼まれているのが、 スピリチュアル系の内容なので....

noname#100277
回答No.4

2です。 CGIが設置可能なサーバーならサーバーだけレンタルすれば良いです。 後はCGIスクリプトを配布サイトから落として中身を自分の好きな様に設定して、後はFTP等でUPしてパーミッションの変更で完了です。 配布元のファイルに凡その事が記載されてるので確認を・・・ 又、パーミッションやFTPの設定はサーバーに拠って変化しますので注意。

hinako0218
質問者

お礼

あろがとうございます。 もう少し詳しくわかる人に聞いてみようと思います(^^) レンタルだけでいいんですね!!わかりました。

• Penny_D
回答No.3

携帯なら忍者ブログはどうでしょうか。 カスタマイズ性は高いですよ。 携帯の場合は広告が五月蠅いですが。

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっといろいろ調べてみますね(^^)!

回答No.2

極論。 CGI設置可能なサーバーにweblogのスクリプトを置く。 本当にカスタマイズしたいならコレ以外の方法は無いでしょう。

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 >CGI設置可能なサーバーにweblogのスクリプトを置く。 この場合はサーバーだけレンタルすればよいのでしょうか?? CGIがまだうまく理解していません。タグやHTMLの理解は多少あります。 すみませんが、もう少しかみ砕いておしえてください(^^;)

• kkag55332
回答No.1

無料ブログなんて腐るほどあるけどな カスタマイズ性が良いのはFC2やJUGEMなど他いろいろあるけどな、だが携帯表示はカスタマイズは出来る所は聞いた事無いな アメーバは広告がうっとおしいな ブログのトップをカスタマイズしたいなら 未来投稿をして常にトップに来るようにしてその未来記事をカスタマイズすればいいんだよ どちらにしてもテンプレートを編集するHTMLとCSSと独自タグの理解は必要だがな

hinako0218
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いに頼まれていて、どうしても携帯にこだわっています。 HTMLとCSSのタグの理解はだいたいできるのですが..... 未来投稿は参考になりました!ありがとうございます!