• ベストアンサー

DVDプレーヤー

スカパーの録画って、DVDを買っただけでは 出来ないってホントですか??? 赤・白・黄のコードがもうひとついるなんて・・・ 確かに今はDVD(出力)にしかコードが 入っていません。 だから、テレビの入力画面でビデオ1で録画予約をし、 ビデオ2でスカパーを見るような状態です。 ビデオ1でもスカパーが映ってないとだめなんですね。 お店の人が言うには、スカパーのチューナーにはもともと セットとしては入っていないとの事でした。。。

• kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.9

購入製品に付属しているか確認しないでコードを買っちゃうタイプなので 箱開けて入っているとしまったぁ~、入ってやがったと悔やむタイプです(笑) ちなみにコードは売るほどあまってます・・(涙) 製品買う時ビデオコード入っています、別途必要ですと電器屋さんから言われた事は、こちらが聞くまで今までありませんよ。不親切だと思いますけど それが現実です。 テレビをビデオ1(または2、繋いだ方)に合わせXS31のリモコン右上のチャンネルを操作しながらXS31本体窓でL-3<コードの接続を裏の入力3(L3)にした場合>にして、スカパーの画像が出てくれば録画可能です。そのままHDDで録画ボタン押してみて いらなきゃすぐ消せます。録画やめたらそのまま見るナビ押すです。 スカパーの電源ONでXS31をL-3のままにしておけば、テレビのチャンネルを変更しても録画は問題ありません。XS31のL-3を変更してしまうと録画失敗します。 読み返すと 業者が繋いだやり方からテレビのビデオ2に繋いであったコード引っこ抜いてXS31の入力3に繋ぎ直しXS31をL-3に合わせれば、見・再・録できたんですよね ごめんなさいね。

kani11
質問者

お礼

悪戦苦闘の結果、録画できる状態に出来ました! 近いうちに新しくコードは買うつもりです。 いろいろありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

noname#9624
noname#9624
回答No.8

#4~7 あ~もしかするとスカパーがビデオ2で直に見られなくなったって事かな?その部分が1本足らない部分で 買い足しが必要なところですよ。前にも書いたけど、そこが2本の場合の難点です。コードを買い足したらスカパー出力2からビデオ2に繋げば直で見られるようになります。でもとりあえずは2本でスカパー録画もできるようになったはずです。買った方が早かったかも 説明べたで失礼しました。

kani11
質問者

補足

こちらこそ、勉強不足ですみません。 ビデオ3につなげると、ビデオ3で直に 見られなくなっても録画は可能って事でしょうか??? ビデオ1(TVとDVDがつながってる)で録画を するのでしょうか? それと、ここが一番聞きたかった部分なのですが、 yumenonakaさんはコードを3本持っているのでしょうか? それは、もともとチューナーについていたのではなく、 買い足したのでしょうか? 買う時に購入者が気が付かなければいけない事 なのでしょうか? みなさんはどうしているかが、不思議です。。。

noname#9624
noname#9624
回答No.7

テレビはビクターの液晶ですけど レコーダーはXS31とXS402台ですが・・。 1本足らないビデオコードの繋ぎ方だと思ったんだけど、意味が違ったかな。

noname#9624
noname#9624
回答No.6

#4、5 入力2は前面ですね入力3でもいいです。 失礼しました。

kani11
質問者

お礼

遅くなってすみません。 やってみましたが、ビデオ2が選択出来なくなりました。。。 yumenonakaさんは同じ機種をお使いなのでしょうか???

noname#9624
noname#9624
回答No.5

#4です XS31の入力の方、L2に繋ぎ変えてみてください。そして見るナビでどうでしょう。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

計2本のビデオケーブルですよね? 手持ちのコード2本だけでとりあえず視・再生・録画と云うのあれば、スカパー出力1→XS31入力L1で1本、XS31出力1→テレビビデオ入力1で1本繋ぎます。 これでスカパーを見・録るときはXS31のライン切り替えをL1にあわせるとOKとなるはずです。難点は スカパーを見る場合には、どんなときでも必ずXS31の電源を入れる事になりますが・・。 XS31の再生もそのまま可能です。 これならとりあえず2本で足りますよ。 もう一本買ったらスカパー出力2→テレビビデオ2に繋げばXS31を立ち上げなくても見る事が可能になります。 意味違いますか?

kani11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、DVDの方が作動しなく なりました。。。 スカパーはビデオ1で映るのですが・・・

• project-k3
回答No.3

話を整理しながら ご説明しましょう。  ただし 以下に説明する事柄は それぞれの機器の 取扱説明書には シッカリと記載されていますので まずはコレを読まれる事をお薦めいたします!  まずは テレビ ≪LC-37AD1≫の「ビデオ入力1」に DVDレコーダー ≪RD-X31≫の映像&音声の出力を接続します。(音声は赤白 ちなみに赤はR/右チャンネル 白はL/左チャンネルです。 黄色の端子は映像です。 S端子での接続が良いでしょうね。 S端子で接続した場合は ピンコード/音声と同じ形の端子の接続は不要です。)  同じくテレビの ≪LC-37AD1≫の「ビデオ入力2」に スカパーチューナーからの 音声&映像を接続します。   これで DVDレーコーダーからの映像を見る為には テレビの「ビデオ1」を。 スカパーを見るには「ビデオ2」を。 これで それぞれを見る為には OKとなりました。  まだ録画は出来ませんが・・・  次に スカパーをDVDレコーダーで 録画する為の接続です。 スカパーのチューナーには 音声&映像出力がもう1系統あると思います。  そこから DVDレコーダーの「外部入力」へ接続します。 呼称は「LINE1」とか「外部入力1」とかなっています。 接続のコードは 赤白の音声と 黄色の映像です。(もちろんS端子がよいですネ)   スカパーを録画するには DVDレコーダーの 入力切替で 「LINE1」を選択して(スカパーの出力を接続した端子を選択) 録画ボタンを押せば OKです。  確認するには テレビの「ビデオ1」を選び(DVDレコーダーが見れる状態にして) 映っていれば それが録画されています。   接続ケーブルは 付属のモノでは足りないと思います。 音声用のコードが3本 映像用S端子コードが3本必要です。 黄色のピンコードは必要ありませんから 適当には接続しないように・・・   信号の流れをシッカリ考えて チャンと繋ぎましょうね・・・  出力から 入力へ。   ガンバって!!  >^_^<     

kani11
質問者

補足

おお~! わかりやすい説明ありがとうございます!!! > 次に スカパーをDVDレコーダーで 録画する為の接続です。 スカパーのチューナーには 音声&映像出力がもう1系統あると思います。  そこから DVDレコーダーの「外部入力」へ接続します。 呼称は「LINE1」とか「外部入力1」とかなっています。 接続のコードは 赤白の音声と 黄色の映像です。(もちろんS端子がよいですネ)  ここの部分がコードが足りないために出来ないのです。 すべて同時に買ってもこんな事が有り得るのか?が 不満に思うところなのです。 買う時に言ってくれるか、配線工事してくれた お兄さんが教えてくれればよかったのですが・・・ そんな事、知らない?って(^^;)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 DVDレコーダーだから、という訳ではないですが、 入出力双方が必要なのは確かですね。 通常、ビデオデッキとテレビの関係は、 アンテナ線をビデオ経由でテレビに接続しています。 ですから、出力(ビデオ→テレビ)で再生、録画はビデオのチャンネルを合わせるだけで済むので、コードは不必要です。 ただ、スカパーの場合、アンテナ線とは別ですから、 デッキの入力端子とスカパーの出力端子を繋ぐ必要があります。 要するに、チューナー、DVDレコーダー、テレビを1本に繋いでやる訳ですね。 僕自身は持っていないので、ひょっとすると無理なのかも知れませんが(チューナーに出力が無く、アンテナ線のみとか)、その場合は、テレビから出力してレコーダーに繋ぐといった感じになると思います。 各デッキの配線をご自分で出来るのであれば、難しくないはずです。 コードが足りないのなら、近所の電器屋で1000円くらいで買えばいいでしょう。

kani11
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、今の状態ではスカパーのチューナーと DVDのデッキとをつなぐ線がありませんでした。 別々に買ったのならまだしも、同時に買ったにも かかわらず、コードがもともと入っていないと いうのが、ふに落ちなかったわけです。 購入者がスカパーをDVD予約する事は 想定できますよねぇ。。。

• Ronda
回答No.1

質問がメチャクチャですね。 あなたの持っている機器をまず書き出した方がいいですよ。 DVDプレーヤーはあくまでも再生用機器ですから当然です。 DVDレコーダーではないのですか? またテレビも質問を見た限りではテレビデオのように受け取れますがこちらはどうでしょうか? ビデオ1に接続されている機器とビデオ2に接続されている機器を明確にしないと正しい回答は得られませんよ。

kani11
質問者

補足

テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 テレビはテレビデオではなく、DVDはレコーダでした。 地上波は問題なく録画できます。 ビデオ1に接続されているのはDVD、ビデオ2に 接続されているのは、スカパーです。