• ベストアンサー

インスパイアのぴぴぴ音

crocsの回答

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.1

こんにちわ。 インスパイアで音が出るというので考えられるのは、 「車速/車間制御機能(IHCC)」 レーダーを車から送信して前走車の状態を検出し、 走行速度に応じた車間を保持します。 そのとき前走車の急接近などにより、制御の限界を超えると、 ドライバーにブレーキを促すよう警告音がなります。 「車線維持支援機能(LKAS)」 C-MOSカメラにより、左右の車線を捉え、 ドライバーが高速道路の車線を逸脱しないように、 EPSの動きをアシストする機能。 逸脱する警報エリアに車が進入すれば、警告音が鳴ります。 あとアバンツァーレには、追突軽減ブレーキというのがあり、 これも警告音を発しますが、アバンツァーレではないんですよね?? とりあえず「音」で思いついた2つです。 両方ともスイッチのoff/onができるはずです。

220ml
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の車はシステムがすごいですね! 私の車は現行モデルではないので(5年前のものです)、ご指摘頂いた装置は付いていないと思います。装備はABS程度だと思うのですが、また何かお気づきのことがあればお願いします。ありがとうございました!

220ml
質問者

補足

今頃遅いかもしれませんが、やっと原因わかりました。 どうやらナビにいくつかポイントが記録されていて「その付近を走行したときに知らせる」というチェック項目がONになっていました。前所有者が設定していたみたいです。 遅くなりましたがありがとうございました。