• ベストアンサー

化学の入試問題です

3個のリチウム電池を直列につないだものを互いに並列に2列にした回路を作り、鉛蓄電池の充電を試みた。 一定時間充電したところ鉛蓄電池の電解質中の硫酸質量が1.96g増加した。 この時リチウム電池一個あたりリチウムの質量は何mg減少したか。 ただし各電池での反応は100%進むものとする。 直列にして並列にした場合に起こる現象がよく掴めません。 解説では (1.96/98)*(1/2)*6.9*10^3=69 となっているのですが、直列にした3つの電池におけるリチウムの質量減少はそれぞれ等しくて、 3個直列にしてようが1個だけだろうが変わらないということなんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

直列に繋いだリチウム電池を並列に繋いだ鉛蓄電池と設問にはありますが、これはいわば引っかけで、繋ぎ方は一切関係ありません。また、リチウム電池と鉛蓄電池の電圧の違いのあるなしについても同じです。問題はH2SO4 が何molできたかが計算できればこれに相当するmol数のリチウムが溶液に溶け出すので、簡単に計算できるということです。 1.96/98 は増加した硫酸のモル数であり、これにリチウムの原子量6.9を乗じるとグラム数が計算でき、これを千倍すればミリグラムになります。

falcon1323
質問者

お礼

直列というのはただの引っ掛けなんですね(^_^;) ありがとうございました。