• ベストアンサー

化学の入試問題です

3個のリチウム電池を直列につないだものを互いに並列に2列にした回路を作り、鉛蓄電池の充電を試みた。 一定時間充電したところ鉛蓄電池の電解質中の硫酸質量が1.96g増加した。 この時リチウム電池一個あたりリチウムの質量は何mg減少したか。 ただし各電池での反応は100%進むものとする。 直列にして並列にした場合に起こる現象がよく掴めません。 解説では (1.96/98)*(1/2)*6.9*10^3=69 となっているのですが、直列にした3つの電池におけるリチウムの質量減少はそれぞれ等しくて、 3個直列にしてようが1個だけだろうが変わらないということなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

直列に繋いだリチウム電池を並列に繋いだ鉛蓄電池と設問にはありますが、これはいわば引っかけで、繋ぎ方は一切関係ありません。また、リチウム電池と鉛蓄電池の電圧の違いのあるなしについても同じです。問題はH2SO4 が何molできたかが計算できればこれに相当するmol数のリチウムが溶液に溶け出すので、簡単に計算できるということです。 1.96/98 は増加した硫酸のモル数であり、これにリチウムの原子量6.9を乗じるとグラム数が計算でき、これを千倍すればミリグラムになります。

falcon1323
質問者

お礼

直列というのはただの引っ掛けなんですね(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学の問題です 解き方含めお願いします

    CuCl2,AgNO3,KOH,ZnCl2が1つずつ電解槽(1)~(4)のどれかに入っている。 (1)~(4)を直列に連絡し、Ptを極板(左からA~H)として硫酸を電解質とする 鉛蓄電池を用いて電気分解した。 発生した気体の量は(1)≺(2)≺(3)≺(4)であり、 極板Bからは標準状態で4.48Lの気体が生成した。 (1)Niを3%と金を含む、ある粗Ag極板をAgNO3に用いた時、同じ電気量でAgNO3 の陽極の減少量は純Ag極板を用いた時と同じであった。粗Ag中のAuは何%か求めよ。 (2)4つの電解槽を並列に並べ(Pt板)、同じ電気量を流したとき各電解槽から発生する気体の量が等しくなった。電解槽(4)には何F流れたか。 解き方含めお願いいたします<m(__)m>

  • 鉛畜電池の充電

    鉛蓄電池では、直列使用し、また、直列充電はできるのでしょうか? 充放電において、リチウムイオン電池ほどの保護回路(BMS)はいるのでしょうか? いるとしたらどの程度の保護なのでしょうか?

  • 高校化学

    この写真の文のが理解できません。 鉛蓄電池を充電すると、硫酸のモル濃度が大きくなることは知ってます。それが 「電解液の密度」につながるのでしょうか? 理解できず困っています。分かる方がいましたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 化学 この問題は間違いではないか

    問題で間違いではないかと思う質問がありましたので質問させて頂きます 鉛蓄電池を1.0Vで30分間放電した 負極の質量はどれくらい減ったか? この問題PbとOの原子量は与えられていますがSの原子量が無いんです また、放電した場合は質量は減少せずにむしろPbSO4になるので増加しますよね? 判断よろしくお願いします

  • 鉛蓄電池の問題なんですけど。。

    鉛蓄電池が放電する時、 (1)希硫酸の濃度 (2)電解液の密度 (3)各極板の質量 は、それぞれどのように変わるか。 という問題なんですけど、ダニエル電池は理解できたものの、蓄電池がわからないんです。。 教えて下さい!!!

  • 高校化学の問題です。

    高校化学の問題です。教えてください。 20.0%の希硫酸500mL(密度1.10g/m³)を電解液とした鉛蓄電池を回路につなぎ、 1.00Aで16分5秒間放電した。次の各問に答えよ。 (1) 放電後、正極、負極の質量はそれぞれ何g変化するか。 (2) 放電後、希硫酸の濃度は何%になっているか。

  • 教えてください(>_<)

    教えてください(>_<) 鉛蓄電池に関して次の問題に答えよ。 放電により電子1molが流れた。 (a) 導線中の電流の方向を示せ。 (b)正極、負極の質量はそれぞれ何mol増加するか、減少するか。 (c)電解質水溶液の全量は何g増加するか、減少するか。 途中の問題(鉛蓄電池の構造式など)は省きます。 (a)はわかるのですが(b)(c)が解答をみてもよくわかりません。 何がわからないのかと言えば、数字がどのようにどこから出てきたかがわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします‼

  • 二次電池は完全放電後に充電した方がよい?

     二次電池は、完全に放電した後に充電した方が長持ちするのでしょうか。もしくは一定割合、電力を残した状態で充電した方がよいのでしょうか。  二次電池には、鉛蓄電池、リチウムイオン電池、ニッケル・水素蓄電池、ニッケル・カドミウム蓄電池など、さまざまな種類があるため、それぞれ特性が違うことが予想されます。単に寿命だけでなく、メモリー効果なども踏まえて、各電池の最適な充電時期をご存知の方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 何度計算しても答えが合いません...

    何度計算しても答えが合いません... 鉛蓄電池を電源として鉛蓄電池の電極ΑとΒを図のように電極СおよびDに接続し塩化銅(II)水溶液を電気分解したところ電極Cに銅が析出した。ただし鉛蓄電池の電解質水溶液は30%希硫酸500グラムとする。 電気分解の結果6.4グラムの銅が電極Cに析出した。このとき鉛蓄電池の電解質水溶液の質量パーセントはいくらか。(有効数字3桁) 答えは26.9%です。 水の物質量と増加量、硫酸の物質量の増加量を教えてください

  • 電池について

    ボルタ電池・ダニエル電池・鉛蓄電池は、放電すると質量が増加するんですか?