• ベストアンサー

航空自衛隊航空中央音楽隊 音大

航空自衛隊航空中央音楽隊になるにはどこの音大を出たほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.2

どこの音大が有利という特定は、出来ないと思います。 へんな話、音大出ていなくても「音楽隊の職場説明会(オーディション)」を こなせる能力があればいいだけだと思います。 とはいえ、少なくとも専門家についてレッスンを受けていることが望ましいくらいです。 ようは、大学の質ではなく、自分自身の質ではないでしょうか。 弁護士は、東大法学部か?といえばそうじゃないじゃないですか。 法政だってどこだって弁護士はいますよ。 一流の環境に身をおけば自分も一流になれるわけでは、ありません。 今の自分の能力で、確実に入れる音大でいいと、思う。 簡単ではないと思いますが、とにかくはっきりとした目標があるのだから、 それを捨てないでください。思っているだけで不思議と情報や人が集まってきます。 それと、音楽隊の職場説明会には必ず参加してくださいよ!! 最後に・・・ 東京芸術大学音楽学部・音楽研究科なら、悔いは残らないのでは?

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

どこでもかまいません。音大を出ていることも必要条件ではありません。 リンク先より引用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 航空自衛官として採用された方は、3月末に入隊し、航空自衛隊の基礎訓練課程である「教育隊」(埼玉県熊谷基地または山口県防府基地に所在しています)で3ヶ月間の自衛官としての基礎訓練を受けます。また、その期間中に職種選択の希望が取られ、適性試験が行われ職種が決定されます。音楽隊員を希望する隊員には、楽器演奏実技の他、楽典、ソルフェージュ、聴音などの試験や面接が行われ、選抜された者だけが音楽隊員になることができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さらに詳しくはリンクを参照して下さい http://www.mod.go.jp/asdf/acb/recruite/recruite_p02.html