• ベストアンサー

中国語のドラマや映画について

閲覧ありがとうございます! 大学で中国語を学んでいる者です。 リーディングは得意なのですが リスニングとスピーキングが苦手です(>_<) 春休み中に特訓しようと思っています^^ 教材のCDを聞くだけでは飽きてしまうので オススメのドラマや映画を教えていただけませんか? スピーキングについては 知人の中国人と話して練習します! よろしくお願いします(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

選ぶときの注意: 1.香港、上海作品は広東語が多いのでので注意。   カンフーものはほぼ100%広東語。 2.香港、上海作品は普通語でも訛りがあったり。 3.時代劇はゆっくりしゃべるので聴き取りやすい。 4.聴きながら字幕の援けを得るならば、よい訳が必要。   同じ発話でも場面により日本語での表現の差異が分かる。   つまり、このような場面にも使えるなということがわかる。 5.日本語字幕の問題は、多くの作品で訳がお粗末なこと。 例えば、話者と聞き手の立場を無視した訳、tenseを誤った訳、場面のずれた訳など。私も中国語の听力は生半可ですが、それでも気付くということです。 調べてみると、日本の翻訳(業)者が判明するものでもこの程度が多く、アルバイトのやりっぱなしで推敲も校正もしていない感じを多く見受けます。業者のWebを見ると、作品名を挙げて、これほど苦労してよい仕事ができたなどと書いているのは顰蹙ものです。 日中共作や日本の配給会社がしっかり肩入れしているものは、総じてまともな訳で、台詞も字幕も中国語と日本語が選べるものもあります。 6.現代若向きの作品は台詞の速度が速くて、怪しげな単語も入り初学者に不向き。 いくつか挙げておきます、 ・『英雄-HERO』歴史活劇ですが画面もきれいでストーリーも分かり易い。 ・『LOVERS』同上。 ・『千里走単騎』高倉健主演 日中共作 DVD1枚 良い映画です。   四川話も混在しますが、方言がどんなものかを体感するのも勉強。 ・『胡同の理髪師』内容が地味で若者向きではないかも DVD1枚   真面目な内容。 ・『三国志ThreeKingdoms』DVD全95話/全48巻・   音声:日本語吹替&中国語・ 字幕:日本語   http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/threek/index.html   画も日本語訳も良くできています。   一話づつでもそれなりに完結しています。 ・『小さな村の小さなダンサー』DVD1枚 音声:中国語/英語・字幕:日本語   原題:MAO'S LAST DANCER   主人公は米国留学し帰国拒否のため政治的理由で中国では放映禁止。   よって正式中国語題名はなく多様。     例:最后的芭蕾 、最后的舞者、毛时代最后的舞者 etc.   舞台は米国なので英語/中国語混在。話題の一つとしての価値。 ・他の方の解説で大変良いのがあります。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132732126

tvxq5micky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思いっきり広東語の作品を借りるところでした;; 事前に質問して良かったです。 きちんとした日本語訳は重要ですねφ(..) 推薦されている作品の中から自分好みの作品を探してみます。 いち早く回答していただいたのでベストアンサーにします(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

スピーキングはそうですね、会話が一番 でも映画のシャドーイングもいいんじゃないですか、独り言ブツブツになるけど 練習になると思いますよ 意外と近所のツタヤとかにも中国の映画とかドラマあります ただラブストーリーとか歴史物とか人によって好き好きがありますからね 割引デーとかなら思いつきで選んでみるのもいいんじゃないですか 私はもっぱら連続ドラマなので、レンタル屋で借りたドラマを書いときます 新・上海グランド(黄暁明版):これで中国ドラマを見る気になった 鹿鼎記(黄暁明版):上のドラマで黄暁明が気に入ったので 大秦帝国:商鞅役の王志飛のメリハリの効いたセリフ回しに惚れた 北京ヴァイオリン:ちょっと古いけどNHKでもやってましたね

tvxq5micky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! シャドーイングは 一人でもできますしいいですね^^ 中国の連続ドラマって見たことないです;;; 日本のテレビは韓国ドラマが多いので… 連続ドラマも視野に入れて探してみます!