• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1才9ヶ月の娘、機嫌が悪く困ります

こんにちは。1才9ヶ月の娘のママです。最近娘の機嫌が悪くて困っています。 私はフルタイムで働いており昼間は実母が娘をみてくれているのですが、ここ1週間ほどず~っとぐずぐず言っているらしいのです。機嫌がいいのはお気に入りのビデオを見ているときだけで、あとは気に入らないことがあると、「イヤイヤ~!」と大声で叫んだり、床に寝転がって怒っているのです。そして夜中もだいたい3時くらいになると決まって叫ぶように泣き出します。体調が悪いわけでもなさそうだし、抱っこしていればおさまりますが、1時間くらい寝かしつけにかかり私の睡眠時間がとれずつらい毎日・・・。旦那さんは仕事の時間がバラバラで夜いないこともしょっちゅうなのであまり協力を期待できません。ちなみに娘の昼寝は30分程度です。なぜ機嫌が悪いんだろうと考えたところ、昼間外で遊べないのが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいのか困っています。母は外で遊ばせる体力がないといいますし、無理に頼めません。 土日はなるべく外で遊ばせていますが、平日が問題です。1才9ヶ月ごろというのはこのような時期なのでしょうか? それともそんなつもりはないのですが、甘やかして育てているからわがままになってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

近くに児童館(地域によっては、子供館)は、ありませんか?うちは、駅の反対側にお気に入りの児童館があるので、通っています。 うちのチビも、1歳9ヶ月です。同じくらいの子供を見ると、訳もなく怒って、はたきます。(腕の辺りを振りかぶって叩きます。)挨拶のつもり?って感じですが、やっぱり怒っています。何を思っているのか、わからなくって。。。おしゃべりも、宇宙語の真っ只中で、何を話しているのか、さっぱりです。伝えたくても、伝わらない、そんなもどかしさもあるのかもしれませんね。 外に出て遊べないときは、のぼせない程度ですが、お風呂でいっぱい遊びます。子供の気持ちを落ち着かせる入浴剤も使っています。 児童館ですが、同じぐらいの年齢の子がいるのと、広くておもちゃもあり、開放的なので、気に入っています。母親の私が疲れているときも、目の届く範囲なので便利です。近所にあるといいのだけれど。。。今日も行って来ましたが、パパと一緒の子やおばあちゃんと一緒の子もいました。 それと、我が家の場合は、床に寝っころがって泣いて怒るときは、しばらくほっておきます。怒ると余計に泣くので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

児童館には行った事がないので、探してみたいと思っていました。お風呂でいっぱい遊ばせるっていうのは参考になります。ぜひやってみたいと思いました。 うちも床に寝転がっているときは放っておきます。 どこの子供もみんなそうなんだなぁと思うと悩みも軽減しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#5522
noname#5522

甘やかしてるからかどうかは、実際にお子さんに接してるとこを見てないのでなんとも言えませんが「外遊びをしてない」のは原因として十分ありえるかと思いますよ。 うちの子は4歳で保育園にはかよっているのですが、この時期学芸会などの練習で外遊びの時間が減ってます。毎年この時期になると「機嫌が悪く、夜の寝かしつけに時間が掛かる」状態です。もう3年目になるので「あぁこの時期だからね」と分かってしまってるのである程度気は楽なのですが、分かるまでが大変でした。 1歳代後半くらいからはやっぱり外遊びの時間がある程度必要になるかと思います。うちは平日ずっと外で遊んでるようなときでも、土日も外で遊ばないと機嫌が悪いです。やはり体力がない私には非常に辛いのですが…。 思いっきり遊ぶと言っても、公園の砂場などでもいいし、お買い物ついでにお散歩、でもいいと思います。もしお近くに大型のスーパーなどがあれば、そういうところに子供向けのプレイランドのようなとこはないでしょうか?そういうところで遊ばせるのも良いかも知れません。近くで目さえ離さなければ、そうそう危険な物もないですから。私はよくそういうとこに連れて行って遊ばせてました。(外は寒いですしね) あとはやはりお金はかかりますが「習い事」などをやってもいいかもしれませんね。ただ体を動かす系になると保護者も一緒に…というとこが多くなってしまうかも知れませんが。 家の中ならビニールのボールの投げっこなどは子供は喜びますよ。わざと遠くに投げたりして運動量を稼ぎます(苦笑)。体力がある子ならホント保護者の方が疲れますので、ほどほどに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまやかしているとは自分でも思っていませんが、他人の目からみないとわかりませんよね・・。私もおそらく遊びが足りなくて体力が余っているんだろうなとは感じていますので、時間があるかぎり遊ばせようと思います。 来年から保育園なのであと数ヶ月がんばって乗り切りたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.5

「道端の草木も嫌う2歳児」って言葉聞いたことないですか。うまく言ったもんです。この言葉を聞いたとき、私も肩から力がぬけました。成長のしるしです、わがままは。だいじょうぶです。気づいたら通り過ぎてたと思えるようになります。公園とか外遊びもいいと思いますが、悩み倍増しないように。うちは、公園で大暴れして大変でした。うちの子は今だにその頃知ってるママたちにからかわれてます。本人は覚えがないようで怒りますが・・・。提案ですが、昼間同年代の子と触れ合う場所に通われてはいかがでしょ。スイミングとか体操教室、ヤマハとか・・・。通いのつきそいくらいならお母さんにたのめないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この言葉をきいて「なるほど~」と思いました。 成長のしるしなんですね。やはり同世代の子供たちのとのふれあいも大事だと思っていますので、なるべくそうしようと努力します。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#229009
noname#229009

こんにちは、うちは子供が二人とも中学生になっていますが、子供達が小さい頃は同じ状況でした。平日は外で遊ぶのは無理ですよね。で、私がしていた事が少しでも参考になればと思います。食事の支度をする時に今の時期だったら白菜などを遊び感覚で手でちぎらせたり、少しづつでも手伝ってもらうのです。すると今までしたことがないことなのでらんらんと目を輝かせて嬉しい顔してしてくれますよ。特に女の子ですからね、ままごとの実践版ですね。玉ねぎの黄色い皮をむかせたり、家ではナイフとフォークのナイフで軟らかい野菜や、人参ジャガイモもチンしてこれ位ね、といって切ってもらいました。どんなにぐちゃぐちゃでも食べるのは親ですからね。そうやっているうちにお米もあらってもらいました。親の忍耐でじっと見守って上げてください。おかげでうちの子は何でも作れるようになりました。参考になればよいですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。台所のものを触るのは大好きですね~。 やっぱり女のこだからかな? お野菜などもよく引きちぎってます!まだお手伝いの段階ではないですが。 あぶないばかり言っててもだめですね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

困りましたねぇ。私は、小さいときから自然の中で育ったのでわがままという感情は少ないと思います。聞いたところ、自然体験が少ないのではないでしょうか?植物と接するだけでも、かなり心が落ち着くのではないですか?部屋に植物を置いたり、自然公園に連れて行ったりしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自然体験ですか・・・。そういえば自然が多いところへはあまり連れて行っていません。うちが工場地帯ということもありますが、近所の公園くらいしか行けませんね。 お休みの日になるべくそういう所へ連れていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

次男があと1週間で1歳9ヶ月です。 うちも毎日そんな状態です。 寒くなってきて外に出る時間も少なくなってきたのと、先月高熱が続いたのもきっかけになったのか、最近ほとんど1日中抱っこです。 長男(もう小学生で大きい)の時は義母が世話をしてくれていたのであまり覚えていないのですが、この頃はこれに近い状態だったと思います。 いろんな子がいますが、そういう時期だというのと、体力が余っているのの両方ではないかと思います。 仕方のないこととはいえ、世話をする方は大変ですよね。 これから益々寒くなるのでもっと外に出る時間が減ると思います。 1日中テレビやビデオを見せておくわけにもいかないので、何とか家の中でも体を使って遊べるようにしたいと思っているところです。 そこで室内用のバスケットボールセットやボウリングセットのような玩具をクリスマスに買おうかと検討中です。(ボールプールなども良いとは思ったのですが、我が家は狭くて・・・片付けも簡単なものを) 甘やかしてわがまま・・・なんてことはないと思いますよ。 この時期から3歳くらいまではこんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よそのお子さんもそうなのかと聞くとほっとしました。 外遊びに限界があるので、家で体を動かせるものも必要ですね。うちもボールプールは無理です。狭いので。 なにか考えようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)

文章を読んで感じたことだけ。 外遊びが必要かな? お母様の体力、今の季節ではかなり酷ですね。 室内で、キャッキャッ!と走りまわれる遊びを考えて。 お母様はそんなに動かなくても、子供さんだけが動きまわれるような。 室内で、おにごっことかかくれんぼもできますよ。 私はやりました。家族で「花いちもんめ」まで。(笑) 子供さんの行動の些細なことに口出ししていませんか? 見ていて本当に危なっかしいんですが、 危険なときにいつでも手を出せる状態で じーーーっと子供のやることを見ていてあげる。 失敗したら一緒に笑う。 ごきげんとりはやめて。 機嫌が悪いからと、機嫌がよくなることだけをしてやると、それこそ、わがままな子供になってしまいますよ。 夜中に起きて泣くのは、まわりのおとなが神経質に子供を育てているときのようです。 私もそうでした。 少々、自立心も芽生えてきているのかもしれないので、 あんまり神経質に対応しないこと。 子供の反抗に上手につきあえる親になれればいいですね。(これがかなり難しい) 子供の姿は、まわりのおとなの姿を映す鏡。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり外遊びですよね。時間がある限りあそばせてあげたいと思っていますが、やはり平日帰宅してからではもう外が真っ暗ですので、無理なので・・・。冬は困りますね。 子供のご機嫌取りのことは、とても参考になりました。 それでわかままが通ってしまうことになりますもんね。 神経質にならないよう気楽にしていきたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘との関係で悩んでいます 義母とも同居しているのですが、 娘は義母に大変なついていて、 昼寝の時は義母の抱っこじゃないと寝てくれません 保育園では抱っこしなくてもちゃんと 寝ているらしいのですが、 家では全然寝てくれません つい最近は夜まで義母の抱っこじゃないと寝てくれなくなり、 保育園の送りも私と行くとばば!ばば!と、 多分離れたくなくて泣くようになりました 母親は私なのにな...ともやもやしてしまいます 実母ならまだしも、義母というのが拍車をかけているというか... 時間が経てば、ちゃんとまた抱っこなしで寝られるようになるものなのでしょうか? このもやもやを切り替えるにはどのように気持ちをもっていったらいいのか... そして連休に入ってから目立ってきたのですが、 思い通りにならないと癇癪を起こします 酷いときにはもうこちらの言ってることは まったく何も響かず、届かず、 エビぞりになってどこを見てるのかわからない目をして、 泣き叫び続けます これは年と共に治まってくるとのなのでしょうか...? 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

  • 夜目が覚める1歳児

    1歳1ヶ月の娘は、4ヶ月の頃から一晩に5回以上泣いて、おっぱいをあげていました。 おっぱい大好きで、いつも無理矢理離していましたし、入眠時は1時間以上吸いっぱなしなことがよくありました。 歯で擦れて痛かったので1歳0ヶ月で断乳しました。 よく食べるようになり、13時と20時30分の寝かしつけは10分程抱っこ&ユラユラ&歌ですんなりいくようになったのですが、3時間後くらいに泣いてパッチリ起きます。(何度か泣いた後の時もあります) 抱っこ等しても大暴れ&大泣きで寝てくれず、遊び出して夜中の1時~3時まで寝ません。 寝かしつけようとしても、暴れまくって全くそんな状態までもっていけません。 朝は8時までには起こして午前中は2時間児童館で遊び、お昼寝は1時から2時間です。 夜中に起きちゃうのは何ででしょうか? 午後も遊ばせないとぐっすり寝ないのでしょうか? 夜中の寝かしつけはなかなか時間がかかり、リズムもつきませんが、しかたないのでしょうか? ちなみに、1歳前から歩き、今は走り回りますので運動量は多いと思います。 友達の子は同じようなリズムで朝まで寝るので、娘は少し睡眠時間が少ないのでは?と考えたりもします。 起きて遊ぶほかに、1~3回ほど泣いて起きて(寝ぼけて)、抱っこしてまた寝かせます。 個性がいろいろで、答えのないようなことかもしれませんが、経験談やアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 1歳半の娘の、夜の寝かしつけ方

    1才半の娘のママです。最近、ふと、そろそろ変えてみたいなぁと思うのが夜の「寝かしつけ方」のことです。卒乳はすでにしていて、1歳2カ月の卒乳以降は、寝かしつけ方はまず寝入りばなに少し抱っこ→添い寝という風にしてます。抱っこは、その時々で結構長く抱っこするするときもあるし、もちろんそうでもない時もあったりいろいろです。  娘は身長・体重ともにちょっと大きめで、今11・2kgです。。  寝かしつけるときに抱っこの時間が15分にも及ぶと、さすがに最近、私のほうが少ししんどくなってきました。でも抱っこで寝てくれるなんていうカワイイ時期なんて、今だけ!と思って、抱っこしてますが、たまにこっちが疲れているときは、ヘトヘトになることも・・・。  最初から添い寝だけで寝かしつけてみようかなぁとも思うのですが、なんだかなかなかきっかけ?みたいなものがつかめず・・・。  友達は「本を読んだり、歌を歌ったりしたらねるよ」なんて言う人もいますが、そんなの、うちの娘には想像がつかなくて・・・。あくまで子どもによりけりでしょうし。  先輩ママなどに伺いたいのですが、一体いつぐらいまで「抱っこ」で寝かせてましたか?また抱っこから別の寝かし方に変えた、というので何かいいアイデア、体験談などあれば教えてください。

  • 1歳9ヶ月のお昼寝について

    1歳9ヶ月の娘のお昼寝時間について困っています。 というのは、最近体力がついてきたのか?お昼寝がどんどんずれて3時過ぎから4時頃に始まり2時間ほどぐっすり寝てしまいます。 夕食を6時過ぎに食べるようにしているので直前まで寝ていることになり、食欲も今ひとつになってしまいます。 なんとかお昼寝の時間を前倒しにしようと、午前中に外遊びに連れて行ったり、雨の日は近くの体育館などへ遊ばせにいくのですが変わりありません。 ならば、起こしたままで頑張ろうと思うのですが、それは持たないようで寝てしまいます。 この時期は仕方がないのでしょうか? もし、上手く1時か2時ごろにお昼寝をずらす方法があったら教えていただけないでしょうか?

  • 夜だけ寝るとき機嫌が悪くなります

    1歳2ヶ月の娘がいます。昼寝はソファで抱っこしたままでも1、2分で泣きもせずスヤスヤと寝てくれるのですが、夜眠くなりだして、抱っこして寝かせようとすると、泣き出して下に降りたがります。みなさんはそんな時どうしていますか?

  • 1歳5ヶ月の娘について、困っています

    今日で1歳5ヶ月になる娘について、いろいろな意見を伺いたく質問させていただきます。 1歳3ヶ月のころから、急に人見知りが激しくなり、男の人はもちろん、年配の方やおばさんもダメになりました。それまでは愛想の良い娘だったので、戸惑っています。 またこのところ寝つきがすごく悪いです。もともと昼寝も添い寝やトントンでは寝ず(10ヶ月のころに卒乳しました)、ベビーカーで寝かしつけに出たり、またお昼ご飯中に寝たりします。1歳2ヶ月のころまでは午前と午後と2回の昼寝で、そのときは抱っこひもで寝かしていました。ところが抱っこひもを嫌がるようになり、それならばと添い寝やトントンで寝かしつけてみても全く寝ず、結局1回の昼寝で精一杯になってしまいました。 いま午前中は10時ごろから1時間半ほど公園で遊ばせていますが、帰りに抱っこで寝てしまうこともしばしば。朝は6時から7時くらいに起きるんですが、午前中はとても機嫌が悪く、家事も落ち着いてできないので、公園に連れて行く結果となります。 これまでどおり、午前中も寝かしたほうがいいのか悩んでいます。しかしそうなると、夕方からまた眠くなり、今度は夕食時に寝てしまったりしてお風呂に入れられないので・・・。また寝かしつけにはベビーカーがないと寝ないので、寝る時間に合わせて外出しないといけないんでしょうか。 夜も寝室に入るのを嫌がり、最近はソファ(絵本を読んでいると)や抱っこで寝てしまっています。お風呂は19時半に入れるんですが、それから寝付くまで、引っ張りまわされて、食べ物を要求したりします。 1歳3ヶ月のころから、一人で歩くのを怖がっているのか、手を引いて引っ張りまわされており、家でもその調子で、とくに眠いときは「あっちあっち」と言って散々振り回されるので、私もほとほと疲れてしまいます。最近は公園でも友達に混ざろうとせず、「あっちあっち」と言って連れて行かされます。私と二人で遊ぶと生き生きとしているようです。 それまでは一人で遊ぶ、人見知りのない、怖いもの知らずの娘だったのに、あまりの性格の変わりようにどうしたらいいのか分かりません。 かなり内気な子になりました。 育児書などを読むと、甘えるのはいまのうちだけなので、抱っこして欲しいときや何か要求があるときはできるだけ叶えてあげましょう。そうすると母親を信頼することによって自分自身も周りの人も信じられるようになります。と書いてあり、でもこの要求がいったいいつまで続くのかと思うと、自信がありません。いまは優しく抱っこしたり、甘えてきたら一緒に遊んだりしていますが・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまいすみません。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。

    1歳9ヶ月の娘、寝かしつけ(睡眠時間)に困っています。 現在妊娠3ヶ月(8週)です。 1歳9ヶ月の娘がいますが、寝かしつけに苦労しています。 1歳半で断乳しました。断乳後、寝かしつけの際に、私の顔を触ります。 当初はソフトに触るくらいだったのですが、私の妊娠が発覚した頃から、顔と顔が密着するくらいに寄せて触り、ほっぺや目、髪を触ります。それが娘の入眠の儀式なのだろうと我慢していましたが、妊娠(つわり)のせいもあり、娘の息や、横向きの体制がキツく辛いのですが、少し体制をずらしてしまうと大泣きし、こっちに向けと泣いてせがみます。 父親に代わってもらおうと試みましたが、ウトウト・・・まではいくんですが、寝るとなると「お母さん~」の一点張り。どうやら私しかダメなようです。 もともと産まれた時から、睡眠には苦労していましたが、何とか今の妊娠の状況なども考えて入眠方法を変えたいと思っています。 夜中も、数回起き、その度に私を呼び、顔を触ります。1時間は触っていると思います。顔にかなり依存しているみたいで、寝付いたかな?と思って様子を見ていると、定期的に手をピクっと動かし、私がいるかどうかを確認しているようにも思えます。 私も、触られたまま寝てしまえるタイプなら楽なんですが、そうもいかなくて・・・^^; ただ、睡眠時間も乱れていて、夜は11時~11時半くらいに寝て、朝は9時前後に起きます。 お昼寝は3時頃~2時間ほど。 あまり活発には動き回るタイプではないのですが、遊び足りないのでしょうか? 私のつわりが治まればもう少し遊ぶ時間も外にお出かけする時間も増やせるのですが・・・ 長文で、まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 1歳9ヶ月の娘がいます。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 2ヶ月前に下の子が生まれその頃から赤ちゃん返りではありませんが、とても甘えっ子になりました。 それは特に問題ない事なのですが、同じ頃から夜泣きがひどくなりました(ただ、1年未満までは夜泣きが大変でしたが)。 長男が生まれるまでは、毎日1時間位の散歩はしていたので結構疲れて夜中に起きることは少なかったです。 ところが、今は2ヶ月の赤ちゃんがいるので買い物・外出もままならず、小さなアパートの室内で動きまわっているだけですのであまり疲れることも無いのかもしれません。それが原因かは不明なのですが・・・。 毎日決まって夜中の1時頃に起きて泣き出します。抱っこをすると泣き止み眠りますが、フトンに置いた瞬間に大声で泣き出します。 足をバタつかせ大声を出して泣き続けます。それでも抱っこするとすぐに泣きやみます。毎日です。 それを4時~5時くらいの間まで何度も繰り返します。 その間、フトンにおいたあと眠ってくれた時は20~30分ですぐに起きてまた泣き出してしまいます。 まあいつかは直るのだとは理解していますが、正直睡眠不足と腰痛で毎日が辛いです。 ネットや本等で夜泣きの事は色々を調べてやってはおりますが、なかなか上手くいきません。 似たような経験をされた方が見えましたら、良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、寝かしつけはよる10時、起床は午前7時、昼寝は午前・午後とばらついて1時間~3時間位です。

  • 1歳1ヶ月の娘、真似をしなくなった・・・

    1歳1ヶ月の娘がいます。9ヶ月くらいから、パチパチと言えば手拍子をしたり、 バイバイと言えば手を振ってくれて、とてもかわいかったのですが、最近してくれなく なりました。後追いがひどく、抱っこもママでないとダメなところや、子どもが好きな ところ等は全く変わっていません。このようなことはよくありますか? そのうちしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1歳2か月の娘は主人のほうが好き。取り戻したい。

    ちょっとハードなタイトルになってしまいました(-_-;) 1歳2か月の娘がいます(まだ一人っ子状態です)。 断乳して1か月程度たちます。 ちょっと前までは、もちろんママが一番。 パパの抱っこじゃなきやまず、ママに助けを求めて泣いていました。 それが最近はパパ大好き。 泣いていてもパパの抱っこで笑顔。 私が抱いていても、体をねじってパパを求めます。 私と遊んでいてもパパのほうへテクテク歩いていきます。 正直ショックです。 かなり傷ついています。 パパっ子のほうが、家庭が円満なのはわかっています。 そのほうが私が物理的に楽なのも。 でも悲しいんです。 9か月からフルタイムの仕事に復帰し、 一緒にいれる時間が短くなっていました。 私は家事におわれて、主人が娘と遊んでいることもおおかったです。 それがいけなかったのでしょうか? 娘とかかわっている時間は主人のほうが多いくらいかもしれません(仕事復帰後は) 私は子供と上手に遊べるほうではありません。でもとても愛しています。 私と二人の時はしっかり私にあまえてきてはくれます。 でもパパがいるとだめなんです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? 今こうだとずっとこうなのでしょうか? こんな考えだめだとは思いますが、娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 夫と娘を見守っていればいいのかもしれませんが、やはりつらいんです。 涙がでるほど心が折れています。 厳しい言葉はどうぞご容赦ください。