• 締切済み

再婚

長男の高校合格と同時に彼と入籍する予定ですが(まずは息子の合格ですが。。。) 高校と同時なら名前がかわっても問題ないと言っていましたので入籍し養子縁組しようと考えてましたが、次男が名前が変わるのがどうしても嫌だと言い出しました。(今度中学生になります。) 親の都合で、申し訳ないとは思いますが、この先彼と生きていくと決めた以上は、、、 国保も高いし国民年金には加入していません(払えない) 彼の扶養になり 私もパートをしながらなんて考えてました。 結婚はぜんぜんいいけど 名前がかわるのがと、、、 ここへ来て、どうしたらいいのか。 同じような境遇の方、なにかいいアドバイスはありませんか? ちなみに長男が中1と同時に籍いれるつもりが「名前変わるのが嫌だ。高校になってからなら 構わない」と言い3年待って、、、、の次男が中1になってしまいました。 強制的に行った方がいいのですかね?

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

結婚するのはあなたであって、二男じゃないでしょ? どうして養子縁組や入籍する必要があるの? 再婚するならあなたと彼とで「婚姻届」を出せばいいのであって、 「養子縁組届」も「子の氏の変更+入籍届」も出さなければいいだけです。 「婚姻後の夫婦の氏」に相手の氏を選べば、 あなただけが今の戸籍を抜けて再婚相手の戸籍に入ります。 筆頭者はあなたの氏名のままではありますが、 あなた自身の戸籍としては除籍扱いです。 結婚を「入籍」なんて言うから、子供たちも一緒の戸籍に入籍しないといけないと勘違いするんじゃないですか。

tkth3583
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ご質問の意味が判りません。 御次男が、名前が変わるのが嫌という事でしたら、養子縁組をしなければいいだけです。 親の結婚と、子の養子縁組は、セットではありません。 質問主さんが結婚し、長男さんは母の夫と養子縁組をし、次男さんは養子縁組をしない。というのは可能です。 その場合、次男さんは、現在いる戸籍に残ったままになります。 未成年の場合、戸籍筆頭者のいない戸籍に残る事になりますが、法律上は問題ありません。 戸籍が違っても、親権者、監護権者にはなれます。 戸籍が違っても、妻の連れ子を扶養する事は(法律上の手続き含め)可能です。 いくら実親だとはいえ、本人の望まない養子縁組を強制的に行うなど、していいものではありません。 養子縁組をした場合のメリット、デメリット、しない場合のメリット、デメリットをきちんとお調べになって、お子さんに説明してあげてください。 その上で、お子さんの意思で決めさせてください。

tkth3583
質問者

お礼

メリット・デメリットなんてわかりません。 もっと詳しく相談に乗って頂ける機関を探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚します 色々教えてください

    今月 子連れ再婚をします。 小学生の子供が居るので新学期からと思って決めました。 彼の実家に入る為、引っ越しも関わってきます。 籍を入れる時期ですが、3月中に入れるのと4月になってから入れるので何か税金等で違いが出てくるのでしょうか? 子供は私が仕事を続けるので私の扶養のままですが、入籍と同時に養子縁組も行うつもりです。 この書類の提出日によって影響が出る事があれば教えてください。 よりしくお願いします。

  • 再婚・養子縁組・児童不要手当

    再婚を考えていたのですが、子供の姓が途中で変わるのはかわいそうということで、 今まではもう少し大きくなってからと再婚を躊躇していました。 しかし、子供が高校進学で友達とバラバラになるということもあり、再婚を考えています。 勿論、養子縁組をしなければ姓はそのまま子供だけが独り今の籍に残るとは思いますが もし、母親だけ入籍をし、子供を養子縁組せずに今の姓のままでいる場合 児童扶養手当というのはどうなってしまうのでしょうか? 再婚入籍と言っても、仕事の関係上離れて暮らしているため生計は別な状態です。 一緒に暮らせる時期も全くの未定です。今までもお付き合いしていたとは言え、 一緒に暮らしていたわれでもなく、住民登録も別々で内縁関係でもありませんでした。 このまま子供が18歳になるまで籍を入れなければ、母子家庭のままでいられるわけですが、 諸事情があり、入籍を考えています。 子供は養子縁組はしない。 母は再婚。 母と子は同居。 しかし、彼とは別居。 この場合の児童扶養手当がもらえるのかどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 再婚にあたり子供の戸籍について

    初めまして。下記のような状態の私にアドバイスをいただけたらと思い質問致します。 前夫とはいわゆるできちゃった結婚で2番目の子が 出来たときに別居、協議離婚になりました。 8歳と4歳の娘がいます。最初に取り決めた 養育費は半分の金額になり遅れも 目立つようになりました。暮らしも厳しく 昼夜働いて毎日ため息をついて過ごしていました。 見かねて現夫がアパートを引き払い一緒に住んで 生活の面倒を見てくれることになりました。 とても優しく子供にも良いお父さんなので 再婚をすることを決めました。 子供も現夫には懐いていて再婚に異存はありませが 上の娘は元夫と元夫の姓にこだわりがあるらしく 名前は変えたくないと言っています。 娘が大きくなってから自分で判断できるように 子供だけの戸籍のまま残しておくことにしました。 先日ごく親しい人とお世話になった方をお招きした 披露パーティを行いました。 その際に会社の総務部に報告したら 子供だけの籍は子供がかわいそうだから 早く養子縁組するように言われました。 連れ子ありの再婚家族のサイトなどを見ると 相続問題もあるので養子縁組は慎重になど書いてあったり 昔は連れ子の養子縁組はしないほうが多かったような 書き込みがあったので 私は現夫、子供、私の三者が納得した 時点で養子縁組をすれば良いと考えていました。 しかし会社の人が言うには娘が結婚するとき 子供だけの戸籍というのは良くない。 将来養子縁組するなら、母親の入籍と同時にした 方が籍が汚れないと言われて迷いが出てきています。 やはり子供だけの籍は子供にかわいそうなのでしょうか? 8歳の意志というのはどれほど尊重すべきなのか 一度決めたのに、迷っています。 現夫とはまだ入籍していませんが、2月中に入籍を 考えています。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 再婚について(保険・姓の変更等)

    今度、再婚するつもりですが 私には中3と小5の男の子がいてどうしても姓を変えたくないといっています。 今は元旦那の姓を使ってます。子供たちの親権は私です。 最近彼と一緒に暮らしはじめたので、勿論 扶養手当や医療証など すべてなくなりました。 現在国民健康保険を25000円弱払っており、病院も究極まで我慢してなるべく通院しないようにしています。(彼の給料も少ないですし、借金も抱えております) 彼の扶養になれば家族手当もあるだろうし 健康保険の負担も軽くなるだろうしで、入籍して養子縁組してなんて軽く考えてました。(子供は結婚に賛成ですが姓を変えたくないと、、、) けど私だけ彼の籍に入った場合、子供たちはどうなるのでしょうか。 籍は子供たちだけの籍になってしまいますよね? では子供たちの健康保険証とか保険料とかはどうなるのでしょうか? 学校の書類に記入する場合親子の名前が違うっておかしなことではないでしょうか? 名前を変更せずに 金銭の負担もかからずと、何か良い方法はありませんか?

  • 子連れ再婚後退職 退職までの子供の健康保険

    バツイチ子持ち(子供は小学生)、現在準社員として働く母です。 この度再婚することになりました。 再婚後は子供の事を考え、彼が私の姓を名乗ることになりました。 子供は彼と養子縁組します。 私は入籍後約一か月で仕事を辞める予定です。 なので入籍しても会社には報告しないでおこうと考えています。 (すぐに辞めてしまうし、とても人の噂話が好きな人が多く、ある事ない事言われるのが嫌で今までも自分の話はしない様にしていました。) 現在加入している社会保険ですが、退職するまで今のまま子供を私の扶養にしておきたいです。 それは可能ですか? 彼の方が収入が多いので、入籍、養子縁組後はすぐに彼の扶養にしなくてはいけないのでしょうか? もし問題があるのなら養子縁組は後からでも出来る様なので、退職後に養子縁組すれば問題ないのでしょうか? わかり難い文章で申し訳ありません。 もしお分りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 親権なしの子が籍に残った状態での再婚

    はじめまして。30歳男です。 初めて質問します。 1年半程前に離婚により、子二人の親権は前妻にありますが、籍は子二人共自分の籍に存在します。 現在再婚を考えているのですが、再婚する場合子二人は新しい相手との養子縁組となってしまうのでしょうか。 再婚相手には、養子縁組は扶養義務が発生するため、認めてもらえません。 私としては、離婚時は籍を自分のところに残したいという気持ちもあったのですが、再婚相手との今後を考え、養子縁組となるのであれば、子二人を自分の籍からはずしたいと思っています。 何か良い方法がありましたら、ご指南いただきたいです。

  • 再婚後の社会保障について

    近々再婚(入籍)の予定です。 以下、簡単に現在の状況をご説明いたします。 1.私の年収は約260万円(会社員) 2.年金、健康保険は自己負担(国民年金・国民健康保険) 3.大学生の子ども(一男一女)の学費は免除(国立大学)→扶養者の私が低所得のため 4.両親と同居(持ち家一戸建て)→両親の年金と私の収入で生活 5.現在は非課税世帯(両親とは別世帯) 次に再婚後の生活状況(予定)をご説明いたします。 1.夫とは入籍のみで別居 2.子どもたちは夫の籍には入らない(養子縁組しない)→扶養者は私のまま 入籍のみで現在の生活状況は何も変わらないのですが、年金・健康保険等々の社会保障の面ではどのようになるのでしょうか?(どのようにするのがベストでしょうか?) ちなみに夫になる人は公務員です。 何か補足説明が必要な場合はご指示くださいませ。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再婚と養子縁組について教えて下さい!

    40才女性です。 2か月後に子連れで再婚予定です。 子供は現在18歳で大学1回生です。 子供は結婚には賛成していますが、自分の姓が変わるのだけは 抵抗があるようです。 早ければ、あと数年で独り立ちする可能性もある年齢ですので、 私だけが相手の籍に入るという手もあるかと思います。 (本来でしたら、婚姻届と同時に養子縁組届けを出すのが普通 のような気もしますが。) 相手の方は初婚です。 息子が自分の籍にはいることを望んでくれていますが息子の 気持ちも尊重したいと言ってくれています。 養子縁組届けをしないと財産相続の権利等もないとは思い ますが、特に財産もなく、それを考えるのはもう少し先でも 良いかと思っています。 気になるのは、息子がまだ未成年で大学生であること。 私が今の籍から抜けて相手の籍に入ると今の戸籍上に息子が 一人残ることになりますが、それは、扶養親族がいないという ことになるのでしょうか? 未成年で戸籍上にたった一人になった状態で、色々と困る面が あるのでしょうか? 同じようなご経験を持たれた方、また専門的な知識のある方 に教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再婚による子供の名前について

    再婚をしようと思っているのですが,子どもがどうしても再婚相手の名前を名乗るのを嫌がっています。 親の私は相手の名前を名乗るつもりでいるのですが,その場合子どもも自動的に相手の名前になるのでしょうか 入籍届とか養子縁組届とか聞いたことあるのですが,どうも詳しくわかりません 家庭裁判所にいったりとかややこしいのでしょうか わかりやすく教えていただけないでしょうか

  • ● 子連れ再婚 入籍・養子縁組について

    こんにちは 年内に結婚する話が出ているのですが 私は再婚で子供が居ます。彼は初婚です 離婚時に旧姓には戻さず元夫の姓を名乗っています 子供は家裁で私の戸籍に移動してあります 質問ですが、苗字を変えたくないという 子供の意見を尊重して彼の籍に入らず 私の籍に入ってもらうのですが(旧姓に戻さないまま) 何か問題あったりするのでしょうか?  元夫の名前で生きていくのは少々癪な話ですが 彼も両親も納得しています あと、養子縁組を彼と子供で組んで その後、新しく産まれた子供は戸籍上 長男 長女と 表示されるのでしょうか? 私からすれば どちらも子供なのですが 養子と記されるのでしょうか? 難しくて調べてもサッパリ理解できませんので ここで質問させていただきました。 回答お願いします

専門家に質問してみよう