• 締切済み

再婚

長男の高校合格と同時に彼と入籍する予定ですが(まずは息子の合格ですが。。。) 高校と同時なら名前がかわっても問題ないと言っていましたので入籍し養子縁組しようと考えてましたが、次男が名前が変わるのがどうしても嫌だと言い出しました。(今度中学生になります。) 親の都合で、申し訳ないとは思いますが、この先彼と生きていくと決めた以上は、、、 国保も高いし国民年金には加入していません(払えない) 彼の扶養になり 私もパートをしながらなんて考えてました。 結婚はぜんぜんいいけど 名前がかわるのがと、、、 ここへ来て、どうしたらいいのか。 同じような境遇の方、なにかいいアドバイスはありませんか? ちなみに長男が中1と同時に籍いれるつもりが「名前変わるのが嫌だ。高校になってからなら 構わない」と言い3年待って、、、、の次男が中1になってしまいました。 強制的に行った方がいいのですかね?

みんなの回答

• saregama
回答No.2

結婚するのはあなたであって、二男じゃないでしょ? どうして養子縁組や入籍する必要があるの? 再婚するならあなたと彼とで「婚姻届」を出せばいいのであって、 「養子縁組届」も「子の氏の変更+入籍届」も出さなければいいだけです。 「婚姻後の夫婦の氏」に相手の氏を選べば、 あなただけが今の戸籍を抜けて再婚相手の戸籍に入ります。 筆頭者はあなたの氏名のままではありますが、 あなた自身の戸籍としては除籍扱いです。 結婚を「入籍」なんて言うから、子供たちも一緒の戸籍に入籍しないといけないと勘違いするんじゃないですか。

tkth3583
質問者

お礼

ありがとうございました

• nemuchu
回答No.1

ご質問の意味が判りません。 御次男が、名前が変わるのが嫌という事でしたら、養子縁組をしなければいいだけです。 親の結婚と、子の養子縁組は、セットではありません。 質問主さんが結婚し、長男さんは母の夫と養子縁組をし、次男さんは養子縁組をしない。というのは可能です。 その場合、次男さんは、現在いる戸籍に残ったままになります。 未成年の場合、戸籍筆頭者のいない戸籍に残る事になりますが、法律上は問題ありません。 戸籍が違っても、親権者、監護権者にはなれます。 戸籍が違っても、妻の連れ子を扶養する事は(法律上の手続き含め)可能です。 いくら実親だとはいえ、本人の望まない養子縁組を強制的に行うなど、していいものではありません。 養子縁組をした場合のメリット、デメリット、しない場合のメリット、デメリットをきちんとお調べになって、お子さんに説明してあげてください。 その上で、お子さんの意思で決めさせてください。

tkth3583
質問者

お礼

メリット・デメリットなんてわかりません。 もっと詳しく相談に乗って頂ける機関を探します。 ありがとうございました。