-PR-
解決済み

計算結果の処理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72662
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

入力された数値に従って、計算をするというスクリプトを作成しています。
計算結果が2.27272727…と続くような場合が出てくるので、
小数点以下第何位を四捨五入するとか、第何位以下を切り捨てるといった数学関数はありますか?
調べてみても、以下3つぐらいしかありませんでした。
Math.ceil()
Math.floor()
Math.round()

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

小数点以下第3位の四捨五入や切り捨てなら

x = Math.round( y * 100 ) / 100;
x = Math.floor( y * 100 ) / 100;

と言うように、小数点の位置を変えて、
計算してから元に戻してやれば、OKですよ。
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

簡単で、かつ初心者の私にもよ~く解かる回答を頂き、ありがとうございました。
なんか、してやられた! という感じで、感激してしまいました。今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-07 16:58:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>小数点以下第何位を四捨五入するとか、 >第何位以下を切り捨てるといった数学関数はありますか? ないと思います。 力技ですが次のようにすれば求めることが出来ます。 (xを小数点以下第n位で四捨五入する場合) Math.round(x*Math.pow(10,n-1))/Math.pow(10,n-1) ...続きを読む
>小数点以下第何位を四捨五入するとか、
>第何位以下を切り捨てるといった数学関数はありますか?

ないと思います。

力技ですが次のようにすれば求めることが出来ます。
(xを小数点以下第n位で四捨五入する場合)

Math.round(x*Math.pow(10,n-1))/Math.pow(10,n-1)
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

力強く“ない”と言って頂き、嬉しかったです。(私自身も上司に言い張ってましたから)けれども、抜け道があることも知りました。
ありがとうございました。また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-07 16:54:23


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ