• 締切済み

中絶から不妊について

初めて質問させて頂きます。 29才主婦、結婚二年目になる者です。婦人科に行って黄体機能不全と判断され、高温期に注射を打っています。 24才の時、当時付き合っていた彼との間に赤ちゃんができて、中絶しました。彼は妻子持ちだった事がわかりました。私は産みたかったけど私の親の猛反対により中絶しました。 そして現在は今の主人と結婚して、赤ちゃん待ちです。 質問なんですが、一度、妊娠できても、抗精子抗体になるって事はあるのでしょうか?主人の精液検査は問題ありませんでした。主人と私の相性?が悪いのでしょうか? 卵管造影剤もしています。六ヶ月間のゴールデン期間も終わる頃です。 黄体機能不全も心配だけど、抗精子抗体になっているのか不安です(:_;)過去に妊娠できたって事は、私にもまだチャンスはあるって事でしょうか。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 抗精子抗体とはどういうことかお解りでないようです。 抗精子抗体は、頸管粘液、子宮膣、卵管内に出現する抗体で、 精子の表面に結合して精子の動きを止めてしまいます。 妊娠されているということは、その可能性は薄いということですね。 まれに抗精子抗体でも妊娠されている方はありますから、 全くそうではないとは言っておきます。 >一度、妊娠できても、抗精子抗体になるって事はあるのでしょうか? 妊娠できても、ではなく、中絶されたことによって、 稀にその抗精子抗体ができてしまう場合があります。 フーナーテストで結果が悪いなら、 抗精子抗体を疑って検査をしてもらえばいいですね。 卵管造影だけでは原因ナシにはなりませんよ。 黄体機能不全はもっと基本で気にすべき点ですし、 5年前のあなたの体とは何かどこか違うということはあり得ます。 お年も30歳目前ですので、いろいろ検査を薦めて行かれたらいいですね。 抗精子抗体についてはまずはフーナー →抗精子抗体検査です。

kikisawa
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 病院で検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶を経験しましたが、抗精子抗体って存在しますか?

    こんにちは。 7年前に前の彼氏と付き合っるときに妊娠し、学生ということもあり、中絶をしました。 今の主人と子づくりを始めて、8ヶ月経ちましたが、妊娠しません。 病院で検査をして頂きましたが、基本的な血液検査、卵管造影、精液検査(少し全体的に、平均より5パーセントくらい少ない数値でしたが、お医者様には平均と見ていいですと言われました)は特に問題がありませんでしたが、フーナーテストのみ「優、良、可、不」の「可(精子5個~9個)」と診断されました。 お医者様の話によると「結果はよくはないけど、妊娠は望める」という事でした。 ここで心配になったのが「抗精子抗体」です。 中絶という結果になってしまいましたが、妊娠をしましたが、抗精子抗体が存在する可能性はありますか? ちなみに前の彼氏はその後付き合った彼女と中絶を繰り返していたので、彼の精液を調べたところ、一般の男性より20倍の生殖能力があると判断されたようです。 なので、私の場合実は「抗精子抗体」を持っているけど、元彼の精子が強いから妊娠した?か、妊娠した経験があるから「抗精子抗体」をもってはいないのどちらの可能性があるでしょうか? フーナーテストの結果がよくなくて、心配で仕方がないです。。

  • 不妊治療関係費は医療費控除対象になりますか

    結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。 基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。 また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。 また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、 卵管造影の検査(保険適用、(3))と夫の精液検査(保険適用外で2万5千円ほど、(4))も行いました。 卵管造影・精液検査とも異常がなかった為、医師の診療でもやはり黄体機能に問題があるだろうとのことでしたが、その病院での不妊治療は内診によるタイミング療法やホルモン剤投与になるとのことだったので、それは望まない為、結局(1)の漢方薬を続けています。 不妊治療や医師の処方による漢方薬は医療費控除の対象になると聞いていますが、私の場合は病院で処方箋をもらったわけではないのですが、医療費控除できるでしょうか。また、漢方薬局に通う為に、毎回1千円ほどの電車代((5))もかかっています。 (1)~(5)について、医療費控除の対象になるかどうか教えてください。

  • 不妊治療初心者の卵管造影検査について

    お世話になっています。 今年の5月より不妊治療に通いだしました。 先月黄体機能不全と診断されました。 主人の精液検査は異常なしでした。 それ以外については今のところ特に何も言われていません。 5月の治療はタイミング指導HMG注射HCG注射ルトラール服用でした。 今月の生理の時の受診の際、卵管造影検査をすすめられました。 まだ通いだして2ヶ月目なのですが早く受けるのが一般的でしょうか? ネットで卵管造影検査のことを調べたことがあったのですがこんなにも早く 自分がすすめられるとは思っていませんでした。 医師は私の内診時などで卵管造影検査をしたほうがいいと判断されたのでしょうか? 今周期は5月の治療とは少し異なりタイミングとHCG注射のみです。 主人の精液検査も今周期に入り調べて頂きました。 私としては主人に問題がなかったのでタイミングを何回か行っていくと思っていたので 卵管造影検査をすすめられて戸惑っています。 早く検査するほうがいいと思われますか? 私の年齢は32歳、主人の年齢は38歳になります。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療のステップアップ

    不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。 私26歳、旦那25歳です。 今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。 結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。 自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。 そこで、不妊専門クリニックを勧められました。 なので、9月下旬から通い始めました。 最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。 ・子宮頚がん検査→異常なし ・クラミジア検査→異常なし ・抗精子抗体検査→なし ・甲状腺ホルモン検査→異常なし ・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり ・肝機能検査→異常なし ・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる ・フーナーテスト →良 でした。 旦那の精液検査もやりましたが、 ・精子濃度 ・液量 ・総精子数 ・運動率 ・直進率 どれも基準値を上回っていましたが クルーガーテストが2%でした。 そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。 通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。 ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。 まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。 タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか? タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき?? そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。 焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

  • 男性不妊について

     私は結婚丸4年(不妊歴3年)の30歳の主婦です。主人(37歳)のことでご相談があります。  不妊治療開始後、すぐ主人の検査をし、血液検査(男性ホルモン)や精液検査共異常なかったので私の治療を中心に行い、軽い高プロラクチン血症、黄体機能不全がありホルモン治療とタイミングをはかったものの妊娠の気配がなく、人工受精を進められたのですが、その前に体質改善にて妊娠に望みをかけようとハリ治療に行っています。あと内科の方でも9月に橋本病と診断され(橋本病は不妊になりやすいとのこと)、甲状腺ホルモンも服用中です。  私が今通っているハリの先生に指摘されたことで、「精子が多いとその分動きが悪くなり、奇形も多い場合もある。それから精子抗体があると受精しにくいことも…。」と言われました。精子抗体は以前私が調べて陰性だったので安心していたのですが、男性の方も調べて陽性と出れば精子が逆に卵子を攻撃することがあるようです。通常だとそこまで検査する病院はあまりなく、その可能性を考えだしたらきりがないのですが、ただ一つ十数年前に当時交際していた彼女との間に1回妊娠したことがあり(中絶したそうです)、かなり前のこととはいえ、主人は全く異常がないようにも思います。  私としては不妊の原因をきちんと調べ、(精神的なことも勿論影響しているかもしれませんが)後で後悔しないよう、できることはしたいと思うも迷いもあります。主人と話し合うつもりですが、さらに詳しく調べるべきか考えを聞かせていただきたいと思っています。それからもし不妊治療に力を入れている病院をご存知でしたら教えて頂ければと思います。ちなみに私は埼玉県の北部在住で近くにJRの駅もあり、群馬と東京方面へは行けます。あと車も持っており片道1時間位ならば車での通院も可能です。私が現在知っている範囲では群大・慶応大などは耳にしますが・・・。教えて下さい。

  • 卵管造影検査をしたけれど・・・

    二人目が一年ほどかかってもできないので、先月から検査を始めています。 基礎体温は高温期が12日間くらい続きますが、だいたい高温期の10日目には生理が始まってしまいます。体温も途中で低温までガクッと下がって、また上がる時があります。先生からは「黄体機能不全じゃないかと思うけど・・・」といわれました。 先月の血液検査の数値は問題ないと言われました。そして今日、卵管造影検査をしてきたんですが、レントゲンを見た結果では詰まりもなく、これも特に問題ないでしょうとのことでした。 黄体機能不全と言われ、血液検査でも卵管造影検査でも問題なかったけど、その後妊娠したという方はいるんでしょうか? 卵管造影検査後は妊娠の確立が高くなると聞いたので期待しているのですが・・・。

  • 不妊について

    初めて投稿します。 私は26歳の結婚して1年が過ぎた女性です。 結婚した当初4ヵ月くらいは避妊をしていましたがそれ以降は避妊を辞め、仲良ししてきましたが、なかなか出来ず半年がたち、不安に思い相談がてら病院に行きました。 まだ早いと自分でも思いましたが、私は事情があり約9年前に2度中絶をしているので原因があるのではないかという所もあり行きました。 内診と血液検査と卵管造影をして全て問題なかったのですが、実は旦那の精液検査で旦那側に問題があるかもしれないと診断されました。 精子の数が通常の100分の1しかなく運道率も正常な数値の半分以下でした。 ただ、事情がありすぐには病院へ持って行けず採取をして2時間以上たったものを持って行きました。 なので、再検査するつもりですが、運動率は多少希望がもてるでしょうか? また、採取した時も旦那一人で採取はイヤと言われ、仲良しして精液が出る寸前で辞めて出してもらったのですが、量も今まで見た事がないくらい少なかったので採取方法に問題があったでしょうか?(やはり仲良ししながらはダメだったのかな?) さらに、9年前に2度中絶した相手は今の旦那なので、突然精子欠乏症になる事ってあるのでしょうか? この精子の状態がもし本当であれば人工授精でも難かしく、顕微授精なら可能性はあると言われました…。 とてもショックでまだ受け入れられません。 まだ希望があるでしょうか?教えて下さい。

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卵管造影の結果で・・・

    こんにちは。今日の14:30~卵管造影をしました。 強烈に痛かったのですが、検査の結果両方の卵管には 異常ありませんでした。 ただ担当医から私の卵子の数が少なく(無いのではありません。)1個だけ11ミリくらいの大きさになっていると言われました。 主人の精液検査もしましたが、精子が1,800万個 活発に動いている。 再検査が必要です!と言われたそうです。 私の卵子は1個しかないみたいで、先生は自信を持って 「妊娠できます」と言います。 これでも普通に妊娠できるのでしょうか?