• 締切済み

化学 アレニウスの問題

化学反応について わからないので教えて下さい aA+bB⇄cC+dDという反応は正方向に発熱である。平衡定数をK、正方向の反応速度定数をk(正)、逆方向の反応速度定数をk(逆)とすると、K=k(正)/k(逆)が一般的に成り立つ。 また、正方向のアレニウス式は次の式で表される。 k=Aexp(-E/RT) ここで、Eは正方向の活性化エネルギー、Tは絶対温度、Rは気体定数である。今平衡定数がK=exp(E/RT)であるとき、この反応の反応熱ΔHをEのみ使って表せ。アレニウス式のAの値は、この反応に関する限り常に一定であるとする。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

• 化学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

<aA+bB⇄cC+dDという反応は正方向に発熱である。> 左辺を(+)状態、右辺を(-)状態とすると。 反応は、(+)状態のエネルギレベルから活性化エネルギEの山を 越え、(-)状態へ移行する。 この際、(+)状態より反応熱ΔH分低い(発熱)状態(-)で安定化する。 (+)→(-)への反応速度定数k+は k+ = Aexp(-E/RT) (-)→(+)への反応速度定数k-は k- = Aexp{-(E+ΔH)/RT} K = k+/k- = Aexp(-E/RT)/ Aexp{-(E+ΔH)/RT}=exp(ΔH/RT) =exp(E/RT) これより、ΔH = E