• ベストアンサー

サッカーの松田人気なぜ?(追悼試合、松本山雅、カズ

サッカーの松田選手が死亡した後なんか松田ブーム見たいのがおきてます。なぜこんなに人気があるのかよくわかりません。 松田選手はそんなにすごい選手だったのでしょうか。そんなに人徳、人望がある人物だったのですか?岡田監督に言わせるとお世辞でも生意気なやつだったという話ですが。 うがった見方をすると悲劇的な死に方、戦死みたいなしにかたしているから、有名になり、みんなそれに便乗しているような気もしますがねぇ。どうなんでしょ。 病死した武将より、戦死した武将のほうが人気があるみたいなことでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#147600
noname#147600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.1

こんにちは。 質問の後半のご自身でも「うがった見方をすると・・」といわれている部分は確かにうがった考え方です。ご遺族が聞いたら涙されると思います。 彼は高校時代から前橋育英で有名でした。日本で開催されたU17ワールドカップ(当時はワールドユース)で彼の生のプレーをスタジアムで見ました。チームメイトにはまだ国民的には無名の少年の中田ヒデや宮本もいました。 マリノスに入って力をつけ、02年ワールドカップではあのフラットスリーの一人でした。ミスターマリノスともいわれ慕われました。日本人では珍しい意見をはっきり主張する、根っからの永遠のサッカー少年でした。その「サッカーへの愛情・生き様」を多くのファンは感じ取っていた。それだけに突然の死を悲しんだのです。 そして他のスポーツファンからは創造できない世界のサッカーファミリーの団結というものもあります。昨年行われた震災復興チャリティーマッチにはヨーロッパ中から海外組がはせ参じました。試合は世界150カ国へ生放送されました。サッカー以外では考えられないことです。 今回の試合も、オフシーズンだったこともあり現役OB、彼にゆかりのある人たちが結集しました。それはどこまでも「真心」であって今の日本人が思い返しつつある「絆」です。「便乗」とかとは正反対の人間らしい気持ちなのです。 サッカーの国際試合では試合前に反差別のスピーチが両キャプテンからされることがあります。 世界の人々をサッカーがとりこにするのはプレーの内容や勝ち負けだけではありません。「人生そのもの」。スポーツ以前の問題として「人間にとって何が大切か」。そしてサッカーにかかわる老若男女・関係者・ファン・サポーターは家族とお互いを「無意識のうちに」思っています。 彼の死は、またたくまに世界に伝わり大きく報道されました。サッカーとはそういう世界です。 「家族」が若くして志半ばで亡くなった。家族・親族がかけつけるのは当然です。もちろん観客も。素晴らしい雰囲気の中での素晴らしい試合。天国で松田選手が微笑んでいる・・・。それで十分じゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#147669
noname#147669
回答No.3

穿鑿して決めてかかる方には、何を言っても分からないでしょう。 無理に理解しなくても良いですが。 松田選手への中傷じみた内容はいただけません。

• EFA15EL
回答No.2

ブームなんでしょうか?とてもそうは思えませんが。 何はともあれ、松田選手は追悼試合などが行われるのに十分値する選手です。 「そんなにすごい選手」であり「そんなに人徳、人気がある人物」です。 ご安心ください。