• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのリカバリをしてもIE9・IE8が開かない

  • 質問No.7263450
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 40% (2/5)

NECのノートPC(Win7)で購入後1年過ぎました。突然IE9が開かなくなり、ネット検索の結果IE9(アドオンなし)をためすことが有効とわかり試しました。しかしアドオンなしが開きません。仕方なくパソコン本体のリカバリも試しましたがリカバリ直後何もインストールしていなくてもIEが開きません。リカバリ後はIEはIE8の状態ですが同様にIEが開きません。なおリカバリはNECのHDDの中のデータによるリカバリのためOSのみ入れることができず、最初から購入時に入っていたソフトは強制的に入った状態になります。
メモリトラブルなどハードウエアの不具合でこういうことはおこるのでしょうか。念のためファイヤーフォックスを入れましたがこれも開きません。しかしOFFICE2007をインストールするとインターネットを通しての認証ができました。コントロールパネルのネットワークも正常につながって表示されています。また、他のOFFICE等のソフトは問題なく機能しています。
なんらかのハードウエアの故障で、IEやWEBブラウザが開かなくなるなんて聞いたことがないのですがありえるでしょうか。IEとファイヤーフォックスに共通のトラブルになるアドオン?が存在するのでしょうか。難しい質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (126/554)

家にも同じような症状のPC(WIN7x64)が1台あります。
原因はまだ特定できてませんが、64bitのIE9なら普通に使えてます。又、Firefoxも普通に使えてます。
FirefoxのIEtabも普通に使えるんですけどね・・・32bitのIE9だけ起動しない、何故でしょ?

ハード、ソフト共に全く同じ構成、違うのはメモリだけのPCで問題なく使えてるPCもあるんですけどね。
メモリ入れ替えても変わりなしでした。


対策の回答でなくて申し訳ないです。
お礼コメント
terrabyte

お礼率 40% (2/5)

64bitで再インストールしたらIEが正常に起動しました。根本的な対策ではありませんが
とりあえず解決ということで64bit使用で行きます。重要なヒントありがとうございました。
でも再インストールでも開かない32bitの問題は謎のままです。
投稿日時:2012/01/24 20:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ANo.1です。

IEとFirefox、つまりブラウザだけが起動できないということですか?
文面からすると他のアプリは正常に動いているようですからメモリでもなさそうな?不思議な症状ですね。

『[029102]メモリーのエラーをチェックする(Windows 7)』
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029102

メモリも正常なら正直言って私にはお手上げです。

私が悪あがきするとすれば、Windows Updateで最新の状態にする、メーカーサイトを見てドライバの更新があったらそれを当てる、セキュリティソフトをアンインストールして別のものを入れてみる、などでしょうかね~??

お役に立てずすみません。

(参考)

『おすすめの無料セキュリティソフトでウイルス対策』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
お礼コメント
terrabyte

お礼率 40% (2/5)

早急なアドバイスありがとうございました。もう少しだけ様子を見ます。こういう現象で故障あつかいとしてメーカーは対応してくれるのかわからないので、他の方でハードの故障でブラウザのみ起動しないということがあるのかないのかという情報を知りたかったのです。またいろいろ教えていただけたら幸いです。メモリ異常なら他のソフトも影響しますよね。・・・ありがとうございました。
投稿日時:2012/01/24 15:19
  • 回答No.3
ANo.1です。

ここに投稿ができているということはもしかして正常なPCも別にあるということですかね?
であれば接続機器は関係がなさそうですね。

もしPC1台ならやはりプロバイダのサイトで最新の情報を確認してダメ元で再設定でしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

リカバリして操作しないと言うことは、故障を疑います。この現象を121コンタクトセンターの故障窓口へ伝えて指示を受けるべきです。
  • 回答No.1
>リカバリ直後何もインストールしていなくてもIEが開きません。
>インターネットを通しての認証ができました。コントロールパネルのネットワークも正常につながって表示されています。

「開かない」というのは「起動できない」ではなく「ページの表示ができない」ということですよね?
PC以外のモデムやルータは確認されましたでしょうか?

電源を入れっぱなしであれば一度再起動(電源OFF少し待ってON)してみる。
ダメなら取扱説明書に従って設定見直し、あるいは「初期化→再設定」してみてはどうでしょう?

すべて業者任せなら別ですが接続用のID・パスワードを紛失していなければご自身で設定できますよね?
補足コメント
terrabyte

お礼率 40% (2/5)

説明不足でした。IEはページ表示ができないのではなく、一瞬開きそうですが、起動できません。
リカバリというのは、3回パソコンのリカバリ(再インストール・初期化)をしてもまったく起動
できないという状況です。つまり購入状態ですら起動しません。ハード的なトラブルでこういうことがあるのか知りたいです。
NECも30分またされてつながったのですが、指示されたことをやっても解消できず投稿しました。
よろしくお願いします。
投稿日時:2012/01/24 13:22