• ベストアンサー

和訳をお願いします!!

はじめまして。20代の女です。 早速ですが、知り合いにブリティッシュの男性(20代)がいるのですが、彼に would you like relationship? と言われました。 関係をもちますか?付き合いませんか? てことでしょうか? 英語苦手なので正しく意味を知りたいです。 ちなみにそのあと何事もなかったように流され、違う話をしてました。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.2

>悪い方向と良い方向の意味もあるということですが、どういった解釈をすることができますか?教えて頂けると幸いです。 長い間生きてきまして、多くの外国人の男性の方とお話をしてまいりました。女性の人格には関心がなく、即物的な関心しかないいわゆる女性に不幸のみを招くような方もおりましたので、少しばかり否定的な印象が強くなってしまったかもしれません。 以下はインターネットで検索した結果です。 [noun] a state of connectedness between people (especially an emotional connection); "he didn't want his wife to know of the relationship"(http://www.elook.org/dictionary/relationship.html) A romantic or sexual involvement (http://www.thefreedictionary.com/relationship) relationshipという言葉は前後関係であるいは前に付く形容詞の選択により良い、肯定的な意味にもなります。ただしご質問のような使用の仕方では誤解を招く可能性があります。あるいはまさしくそのような意図を持ってお話になったかもしれません。十分に注意してお付き合いされますよう、お祈り申し上げます。

mow123
質問者

お礼

迅速、ご丁寧にありがとうございます! やはりいい意味ではないんですね。。 確かに彼の行動は時折がめついと言いますか、急に近寄ってくる時もありました。 冗談だと思っていたんですが。。 少し距離をおきながら彼と接したいと思います。 答えて頂きまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cincinnati
回答No.1

relationshipの意味は学術的な事柄では何かの関係を表しますが、これが人間関係になりますと、性的な関係という意味を持つ場合があります。英語を母語にしている人には明らかと思います。 従いまして、ご質問者さんお「関係を持ちますか」はもっと直接的な言い方をすれば「性的な関係を持ちたいですか」ということですので、もちろん初対面の女性に対しては言うべきではないと思いますし、そもそもこの単語をイギリス紳士としては使用すべきではなかったと思います。個人的にはお友達としてはお勧めしないタイプの男性と思います。 ただしこの単語は状況では良い方にもあるいは悪い方にも転ぶ単語ですので、状況から判断される必要があります。

mow123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 辞書には''関係''、''血縁関係''としか書いてなかったので。。 そういう意味があるんですね。。 彼は英国紳士とは遠いということですかね笑 彼とは知り合って3週間程です; 語学学校で知り合って、彼はスタッフとして働いています。 状況によってはということですが、ふたりで学校でアフタヌーンティをしている際に言われました。 私はイギリスが好きで、彼とも仲良くしたいと思ってます。 悪い方向と良い方向の意味もあるということですが、どういった解釈をすることができますか? 教えて頂けると幸いです。