• 締切済み

数学

∠A=60゜、AB=6の三角形ABCがある。ABの中点をMとし、この三角形の外接円の中心をOとするとき、OM=√15。このときの、BC、ACの長さをそれぞれ求めよ。 という問題の解き方を教えてください。

みんなの回答

• JOUNIN
回答No.2

No.1です すいません問題文を誤読していました OM⊥ABですから外接円の半径Rは R^2=3^2+15=24 ∴R=2√6 正弦定理より BC/sin60°=4√6 ∴BC=6√2 余弦定理より 6^2+AC^2-12ACcos60°=72 ∴AC^2-6AC-36=0 ∴AC=3+3√5 大変失礼致しましたm(_ _)m

gakkkkkun
質問者

お礼

ありがとうございました( ^^ ) とても助かりました。

• JOUNIN
回答No.1

外接円の半径が与えられていますので、まず正弦定理を用います 正弦定理より BC/sin60°=2√15 ∴BC=3√5 また余弦定理より AB^2+AC^2-2ABACcos60°=BC^2 なので、具体的数値を代入して 36+AC^2-6AC=45 ∴AC^2-6AC-9=0 ∴AC=3±√18=3±3√2 AC>0よりAC=3+3√2