• ベストアンサー

CDが再生できない理由を教えて下さい。

レンタルしたCDから、新しいCDを作成しました。いつも何とかできているくらいの知識しかありません。が今回作成したCDが、コンポで再生できるものと、NO SONGの表示が出るものがあります。 パソコンでは、再生できます。どうか詳しく、説明して下さる方がおられたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

再生できない理由として、考えられるのがコピーミスや、媒体(CD-Rなどのメディア)の不良品などが一般的です。 また、何度もやってもできないと言うのならCDそのものにコピーコントロールがかかっている可能性も考えられます。 特にエイベックスとかでしょうか。(特に4.5年前のものが多い) コンポは再生規格にうるさくちょっとでもミスがあると再生できません。しかしパソコンは再生規格にゆるく、簡単によめるのでそのせいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6654151.html こちらを参考に、コピーしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6654151.html
narasann
質問者

お礼

助言ありがとうございます。コピーコントロールはかかっていません。レンタルショップの方に確認しました。同じ媒体のもので作ったCDは、再生可能なものもあります。なので、同じように作ってなぜだろうと思います。教えていただいた、ホームページ参考にもう少し挑戦してみます。

narasann
質問者

補足

ホームページ参考にコピーしなおしたところ、無事再生できました。ありがとうございました。データCDになってました。こんなことも知らずに今まで作っていたんですね。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

安価で怪しいブランドの CD メディアを利用しているなら止めましょう。 国産の有名ブランドのメディアを利用しましょう。 更に、レンズクリーナー等を利用して、コンポのドライブをお掃除しましょう。 そして、当たり前になりますが、そのコンポは CD-R や CD-RW メディアに対応してますか? ちょい古めだったり、安価なコンポは、それらメディアに対応していません。 対応していなければ、再生できたりできなかったりが起きても仕方がありません。 対応しているかどうかについては、 そのコンポのマニュアルや、コンポのメーカーサポートで確認して下さい。

narasann
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。これまで、適当?に作ってたCDでも再生できていたので、コンポのせいではないように思いますが、もう少し、いろいろ試してみます。初めて、OKWave使いました。早いですね。感激しました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

使用したパソコンとソフトの事を書くと、問題の解決に繋がる回答が されますよ・・・補足に書いて下さい。

narasann
質問者

お礼

助言ありがとうございます。補足をと書かれているので、私のわかる範囲で補足します。そのうえで、わかることがあれば、また助言いただけると嬉しいです。

narasann
質問者

補足

パソコンは、Vista、ソフトは、Windows Media Playerです。一緒に作ったCDの中には再生できるものもあります。過去、同じ媒体で作ったCDはすべて、再生可能なので、媒体が、悪いというのも考えにくいです。そのうえで不都合なことがあれば教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 音楽録音用CD-Rで作成したCDが再生できなくなりました。

    どうも、お手数おかけします。 僕はiTunesでプレイリストを作成し、そこからCD-Rを使用してオリジナルCDを作成するのが好きでして、よく行うのですが、 最近、CD-Rで作成したCDを僕のコンポで読み取ってくれなくなりました。 CDを挿入しているのに「No Disc」と表示されてしまうのです。 一応、試しに音楽録音用CD-Rを使用して再度トライしてみましても、結果は同じでした。 そこで、その音楽録音用CD-Rで作ったCDをほかのコンポで再生してみたら、キレイに再生されました。 これは。。。。 もしかして僕のコンポの故障でしょうか?? でも、以前コピーしたCD-RのCDはそのコンポでも普通に再生できるんです。 最近作成したモノのみ読み取りができなくなってしまったのです。 これは、どういうことなんでしょうか?? なにがなんだか分からなくなってしまって途方に暮れています。 何にどういった原因が考えられるを教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 (参考までに) パソコンは最近、買い替えましてOSはVISTAを用いてます。 iTunesは最新バージョンを使用しております。

  • 音楽CDの再生

    x-アプリで作成した音楽CDがCDプレーヤーで再生されません。 (「CD NO DISC」と表示されます。) 以前SonicStageで同様にして作ったCDは再生できます。 解決策をお願いします。 パソコンにあまり詳しくありませんので易しく教えていただければ有り難いです。

  • コンポでCD-Rが再生しません

    パソコンからDLした音楽をコンポで再生できません 表示が「NO DISC」になってしまいます パソコンでは音楽は再生できます どうすればいいでしょうか 備考:コンポで再生不可の場合、車のオーディオも不可能でしょうか

  • CDーRに焼いたけど、機械で再生できない!

    昨日から初めてパソコンでCDを焼くということをし始めた、超初心者です。 はじめ、自分で編集したりせずにCDまるごとアルバムをCDRに焼くと上手くいったのに、複数のCDからバラバラに曲をパソコンに取り込み、「書き込みリスト」を編集してオリジナルのCDを作ろうすると、プレイヤー(パソコンではなく普通のMDコンポ)に「CANNOT PLAY」つまり再生不可と表示され、聞けませんでした。2つのコンポで試してみたんですが、もう一方では「CD NO DISC]とさえ出ました。 CDRに上手く入らなかったのかと思い、もう一度焼きなおそうとしても「空のディスクを入れてください」となるし、かと言ってCDを入れても「再生する」の項目が出てこず空ディスクと同じ扱いになります。ブランクディスクでも再生可能なディスクでもないこのCDRはなんなのでしょうか? 私のパソコンはwindousで、まずCDRを機会に入れると「CD ドライブ(D;)」という画面が出てきます。このとき、その中の項目「オーディオCDの作成」か「CDの書き込み」かで迷ったんですが私は後者でやりました。これが間違っていたんでしょうか?? みなさんは初めてCDRに焼く作業をしたとき何を参考にしたかも教えてもらえればうれしいです。まったくの自己流でやり試行錯誤中なので(^^;)いろいろとアドバイスお願いします。

  • CDプレーヤーで音楽CDが再生できない

    CD作成ソフト(SonicStage)で音楽CDを作成しましたが、CDプレーヤー(仮称A)では再生できますが別のCDプレーヤー(仮称B)では「NO CD」(CDがセットされてないの意味?)と表示され再生できません。ただし、市販のCDの再生はもちろんできます。 CDプレーヤー(A)は再生可能ディスクとして「Degital Audio」、「Degital Audio Recordable」、「Degital Audio ReWritable」が表示されていますが、CDプレーヤー(B)は説明書を紛失して不明です。 音楽CDは、CD-RWで作成しました。 また、CD-Rで作成した別の音楽CDは再生できました。両方とも「MP3」で作成しています。どうして再生できないのでしょうか。

  • CDが再生できなくなりました・・・

    数年前購入したCDを、久しぶりに車で聞こうと思いカーステレオに入れてみたのですが 一向に再生される様子がなく、変だなぁと確認するとNoDATAの表示が・・・。 DVDの映像特典が入っているCDだったのでそのせいかな?と思い、 以前と同じように自宅のコンポで再生してみました。 するとこちらでも空回りするような音だけで曲の番号はでるのですが 再生はされませんでした。 我が家の他のデッキでも同じような感じで・・・。 そこで数日前にこのCDをipodに入れてそこでは普通に取り込めたのを思い出して、 パソコンなら再生できるかと入れてみたのですが、ここでもデータが見つかりませんという表示でした。 DVD特典映像の再生はできるようです。 コンポ達も他のCDならきれいに再生できます。 このCD一体どうなってしまったんでしょうか? データが綺麗になくなってしまった? どうすれば元のように聞けるようになるんでしょうか? どなたか教えてください!お願いします!

  • MusicMuchJukeBoxでのCD再生ができません。

    タイトルの通り、CDの再生ができません・・・ 久しぶりにCDを入れたんですが、いつもは勝手に JukeBoxが起動して再生が始まるんですが、 起動はしてくれるんですが「CDドライブF:が見つかりません」とメッセージが出てしまいます。 これはなぜなんでしょうか? CDコンポは壊れてるのでパソコンしか聞く手段がないので非常に困っております・・・ よろしくおねがいします。

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 書き込んだCDがきれいに再生できない

    Windows Media Playerで書き込みをしたCD-Rを車のコンポで聞こうと思うと音がとんでしまったりします。 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞けるのですが、なぜ車だとうまく再生できないのでしょうか? あと、音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 今回はじめて音楽を書き込みしてみたので良く分からないので教えていただきたいです。 Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか?

  • CD-Rに読み込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない。

    これまで幾度となく、音楽を「Drag'n Drop CD」にてCD-Rに読み込み、CDプレイヤーで楽しんでました。今回もこれまで同様に2枚作成したところ、2枚ともCD-Rには読み込めたのですが、そのうちの1枚をCDプレイヤーに移すと「No Disc」と表示され再生されません。どのような原因が考えられますか?また、どう対処すれば良いでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにもう1枚は、通常通り再生できました。

専門家に質問してみよう