• ベストアンサー

CDが再生できない理由を教えて下さい。

レンタルしたCDから、新しいCDを作成しました。いつも何とかできているくらいの知識しかありません。が今回作成したCDが、コンポで再生できるものと、NO SONGの表示が出るものがあります。 パソコンでは、再生できます。どうか詳しく、説明して下さる方がおられたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

再生できない理由として、考えられるのがコピーミスや、媒体(CD-Rなどのメディア)の不良品などが一般的です。 また、何度もやってもできないと言うのならCDそのものにコピーコントロールがかかっている可能性も考えられます。 特にエイベックスとかでしょうか。(特に4.5年前のものが多い) コンポは再生規格にうるさくちょっとでもミスがあると再生できません。しかしパソコンは再生規格にゆるく、簡単によめるのでそのせいかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q6654151.html こちらを参考に、コピーしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6654151.html
narasann
質問者

お礼

助言ありがとうございます。コピーコントロールはかかっていません。レンタルショップの方に確認しました。同じ媒体のもので作ったCDは、再生可能なものもあります。なので、同じように作ってなぜだろうと思います。教えていただいた、ホームページ参考にもう少し挑戦してみます。

narasann
質問者

補足

ホームページ参考にコピーしなおしたところ、無事再生できました。ありがとうございました。データCDになってました。こんなことも知らずに今まで作っていたんですね。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

安価で怪しいブランドの CD メディアを利用しているなら止めましょう。 国産の有名ブランドのメディアを利用しましょう。 更に、レンズクリーナー等を利用して、コンポのドライブをお掃除しましょう。 そして、当たり前になりますが、そのコンポは CD-R や CD-RW メディアに対応してますか? ちょい古めだったり、安価なコンポは、それらメディアに対応していません。 対応していなければ、再生できたりできなかったりが起きても仕方がありません。 対応しているかどうかについては、 そのコンポのマニュアルや、コンポのメーカーサポートで確認して下さい。

narasann
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。これまで、適当?に作ってたCDでも再生できていたので、コンポのせいではないように思いますが、もう少し、いろいろ試してみます。初めて、OKWave使いました。早いですね。感激しました。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

使用したパソコンとソフトの事を書くと、問題の解決に繋がる回答が されますよ・・・補足に書いて下さい。

narasann
質問者

お礼

助言ありがとうございます。補足をと書かれているので、私のわかる範囲で補足します。そのうえで、わかることがあれば、また助言いただけると嬉しいです。

narasann
質問者

補足

パソコンは、Vista、ソフトは、Windows Media Playerです。一緒に作ったCDの中には再生できるものもあります。過去、同じ媒体で作ったCDはすべて、再生可能なので、媒体が、悪いというのも考えにくいです。そのうえで不都合なことがあれば教えていただけると嬉しいです。