第二子出産時の里帰りせずに過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 第二子出産時に里帰りせずに自宅で過ごす方法について考えています。義母からの提案もありますが、田舎での生活や環境の問題からメリットを感じません。関係を悪くせず適切にお断りする方法を知りたいです。
  • また、二人目の帝王切開後に自宅で二人の子供の世話をすることは無謀でしょうか?保育園やファミリーサポート、ベビーシッターを利用する予定ですが、経験談など教えていただきたいです。
  • 第二子出産時の里帰りしない選択について悩んでいます。義母からの提案もありますが、自宅以外の選択肢があるのか知りたいです。また、帝王切開後の世話を考えると自宅での過ごし方が難しいようにも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

第二子出産時に里帰りしない予定ですが・・

来月第二子を予定帝王切開で出産する者です。 母はすでに他界、実家の父はまだ現役で働いていることもあり、 里帰りせずに出産、退院後は自宅で過ごす予定です。 義家は自宅から車で1時間半程度のところ。 義母、義父ともにフルタイムでないもののほぼ毎日働いており、 こちらにお世話になるつもりはありませんでしたが、 先日義母より、出産後、長男(3歳)・生まれてくる赤ちゃんと一緒に こちらに来てはどうかと提案がありました。 義家は正直言って田舎で暮らしにくく(周りは田畑、住宅ばかりで車がないと不便) また、古い一戸建てで赤ちゃんとの生活はしにくそうなうえに 水回り、居住スペースともに衛生的にもきれいな環境とは言い難い状況です。 洋式のトイレも2階にあり、帝王切開後の身体で息子のトイレ介助を含め 1日に何度も1階と2階を往復するのも正直しんどいのではないかと思っています。 義母の気持ちはありがたいのですが、3歳の息子と赤ちゃんを連れて あちらにお世話になっても、あまりメリットを感じることができません。 関係を悪くすることなく、どのようにお断りするのが適切でしょうか? ちなみに義母の思考のなかは、私たちの自宅にお手伝いに来るという選択肢は なさそうな状態です。 また二人目を帝王切開で出産し、その後自宅で二人の子供の世話をひとりでするのは 無謀なことでしょうか? 自宅で過ごす場合には、長男は週に数日保育園に預かってもらったり、 地域のファミリーサポート、ベビーシッターを利用するつもりでいます。 同じようなご経験のある方、経験談など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

二児の母です。 私はどちらも経膣分娩だったので参考にはならないかもしれませんが… 二度の出産とも里帰りせず過ごしました。2人目出産後の入院中は、上の子も一緒に入院しました。 ちなみに私が出産した病院は、産後2時間で完全母子同室、帝王切開でも翌日からは母子同室でした。 ご主人さまの協力が十分に得られるなら、ご自宅で大丈夫だと思いますよ。保育園やシッターなどもよく調べて、十分準備なさっておいでだと思います。 ただ縁起の悪い話ですが、出産は何が起こるか分かりません。もし万が一の場合はお姑さまの力が必要になるときもあるでしょう。 とりあえずお姑さまには、ご主人さまから断っていただき、質問者さまからも「今のところは大丈夫です。本当に助けてほしいときは甘えさせてくださいね」くらいに伝えておき、本当に大変なときには遠慮なく助けていただけばいいと思います。ある程度は孫の面倒を見させてあげることも、良い親孝行になりますから。 頼らずに無事過ごせたら、落ち着いた頃に赤ちゃんを連れて伺って、「何かあってもお姑さんが助けてくれると思うと安心して過ごせました。ありがとう」とお礼を伝えればいいと思います。実際に手助けはなくても、質問者さまやお子さんたちを心配しておられるはずですからね。 「良い嫁」より「可愛い嫁」になりましょう。ご無事の出産をお祈りしております。

happymilktea
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、出産は何が起こるかわかりませんものね・・ 第一子の出産後の経過が非常によく、息子も私も順調に過ごせたので、 あまり悪い場合の想定はしておりませんでしたが、 「何かあったら助けていただく」ということを伝えておきたいと思いました。 「かわいい嫁」、今後の生活でも心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.6

里帰りをするしないに関わらず、床上げのお話をしておきます。 妊娠・出産という行為は女性にとって肉体的に大変な負荷がかかります。出産後は身体をゆっくり休める必要があります。近年、産婦人科で出産する人が多いので通常分娩で1週間、帝王切開分娩で10日間入院しますからその間は確実に授乳以外は休息を取っている事と思いますが、この期間だけでは足りません。出産後約3週間の休息が必要です。その理由として、出産に伴う出血・胎盤の剥離により失った血液を作る必要性があげられます。血液は主に骨髄で造られます。そのうち、赤血球は主に背骨で造られています。背骨は立っている間は重力の影響のため骨格を支える事に力を注がなければならず、横にならないと血を造る作業をはじめません。出産後は大量の血液を造り出さないといけないため寝ていなければいけないわけです。血液を出産前の状態に回復させるために必要な期間が約3週間です。30歳代ですと約4週間が必要と思われます。体力が回復したら少しずつ軽い家事からはじめるようにします。この時期のことを昔から床上げといいます。 実家に頼りにくい状況ですので、義実家にせめて1ヶ月ほどお世話になったらどうでしょうか。 >>洋式のトイレも2階にあり 主に二階で過ごせばいいんじゃないでしょうか?? 1.床上げ1週間のお母さんは、約1年以内に生活に支障がある症状が発症しやすい。 2.床上げ2週間未満のお母さんは、約1年半以内に生活に支障がある症状が発症しやすい。 3.床上げ3週間未満のお母さんは、約2年以内に生活に支障がある症状が発症しやすい。 実際に体に支障が出て動けなくなった人が周りにいるので、床上げは必要だと私は思っております。 週に何日か保育園と書かれていますが、送り迎えや保育園でもらう菌による病気からの 病院に通院などを考えると少し大変な気がします。

happymilktea
質問者

補足

床上げに関するご説明、どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 ところで「主に2階で過ごせば・・」ということですが、 2階には義父母の寝室、義兄弟の部屋、トイレしかない狭い空間です。 そしてどこも物が溢れ、あいにく私たち親子が寝泊まりするような部屋はありません。 さらに日中義父母とも不在の状況では、結局自分が息子たちの世話をするので 2階で寝たきりでいられる状態ではありません。 また、自宅で過ごす場合ですが、保育園の送り迎えに関してはベビーシッターを手配済みです。 でもおっしゃるとおり、保育園からもらってくる病気に関しては 今から非常に心配しております。 対策を主人ともう一度話し合いたいと思います。 ご助言をありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

ご主人から角がたたないよいにお断りしてもらってはいかがですか? 私ももうすぐ三人目の出産予定ですが、上が3歳下が1歳で幼稚園の入園の関係で、今回は自宅で産後過ごすことにしてます。(実家は遠方) 実母は仕事があるので頼めず、義母に入院中手伝いに来てもらい、退院してきたら帰ってもらう予定で、退院後は自分の一人で三人目みる予定です。 義母は何ヵ月でも手伝うつもりのようでしたが、狭いアパートで気を使うくらいなら、1日や2日掃除機かけれなくても、おもちゃ散らかし放題でも洗い物が山積みになっても、ダラダラ気を使わずに自分のペースでできるほうがいいと思い、お断りしました。 赤ちゃんの育児に関しては、初めてじゃないし、上の子の相手が大変と感じるかも知れませんが、いつもと違う環境に子供を連れていくほうが、我が儘になったり、べったりくっついてきたり、して余計に大変と感じることもあります。 上の子の環境を変えないほうが、いつものペースでいてくれるので親もコントロールしやすいですよ。 私も、義実家近くで産み産後過ごすことを言われましたが、私の中では考えられず、環境も欲なかったし、まず居場所がないので、これも断りました。 産後、体も辛い時期に気を使うことは、体力を使うより、きついと思います。 自宅の一番気の休まる場所のほうが、休む時は集中して休み、回復も早いと思いますよ。 参考まで…

happymilktea
質問者

お礼

経験を交えた、的確なアドバイスをどうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、長男にとっての環境は自宅が一番であり、 おもちゃやDVD,HDなどもなく、児童館や公園などの遊び場にすら 連れて行ってもらえない状況では、 私にべったりすることは目に見えていることであり・・ その上慣れない場所で自宅以上に不便を感じつつ、 義母や義父に気を遣いながら生活することに ほとんどメリットを感じることができずにいます。 気を遣うことが一番きついというご意見、とても励みになりました。 義母には言われた直後に夫からやんわりと断ってもらったものの、 その後も私宛にメールが来たりして、困っていました。 もう一度夫ときちんと話し合い、義母にも説明してもらおうかな と思います。ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。

noname#157469
noname#157469
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私の場合。 第2子出産時、長男3歳、予定帝王切開での出産で、同じです。 義母は遠方で体調も悪く、子供を見にも来れませんでした。 私の実家は母だけ住んでおり、車で30分の所でしたが、フルで働いていました。 出産前から、上の子は短期の保育園を探して、幸い主人の職場近くの一時保育を利用出来ましたので、出産前から、入れました。 出産前日から1週間、主人が休暇をとり、保育園の送り迎えをしてくれました。入院は2週間。 残りの1週間は、仕事に行くときに保育園に預け、帰りに連れて帰ってくれました。 食事は、買ってきたり、たまに実家の母が持ってきてくれました。 退院後もその保育園に通いました。期間は1ヶ月です。 その後、自宅近くの保育園に変わりました。私が送り迎えしました。 田舎ですので、審査がゆるく、簡単に入れたから、また上の子が嫌がることも病気をすることもなかったからこそ、なんとかなりました。 退院してからは、全て自分でやりました。 買い物は宅配も利用し、主人に頼んだり。 主人の協力なくしては、一人では厳しいです。実家の母も少しは協力してもらえました。 私の産後の体調が良かったこともあります。 私は運良くどうにかなったパターンですが、上の子の保育園の確保は出来ますか?ご主人は休めますか?万が一、上の子が調子悪くなったら、どうしますか? よく調べて、出来ないなら、頼ることも考えてみては?

happymilktea
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 私と状況が似ていらっしゃるということで、経験談がとても参考になりました。 ご主人とおふたりで里帰りなさらずに乗り切られたのですね。 こちらの状況としては、 産後1ヶ月間、上の子の保育園の予約は取れています。 そして区のファミリーサポートなどでの送迎手配も済んでいます。 主人も退院後3日ほどは産休を取れる予定です。 生協やネットスーパー、宅配給食を頼るつもりで登録してあります。 ただ、上の子が体調を崩すようなときのことは想定していませんでした。 実父が車で10分程度のところに住んでいるので、 緊急時には頼れることもあるかとは思いますが、 もう一度主人といろいろな場合を想定して話し合ってみたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

旦那さんの実家で安心して寝たりできるならそれでもいいと思います。 じゃなきゃ精神的にキツイと思います。 一番いいのは旦那さんが2~3ヶ月でもいいから育児休暇を取ること。 2ヶ月でも旦那さんがお子さんを見てくれれば、あなたのお腹の皮膚の状態もそう悪くないと思います。 その後保育園などを利用していけば良いと思います。 結局パートで働いてて日中お子さんの面倒見てくれないなら行く意味が無いです。 逆にあなたが汚いからと無理に掃除し始めて体壊したら大変です!! 今から旦那さんに育児休暇の申請をしてもらっておくのが一番いいのでは? 保育園も送り迎えありますからねぇ。 母も子宮筋腫で切開してますが、2、3カ月ぐらいはやっぱ痛いと言ってました。

happymilktea
質問者

お礼

さっそくにご回答ありがとうございました。 夫の仕事は3月が超繁忙期であり、とても長期で休める環境ではなく、 残念ながら育児休暇はありえないとのことでした。 もちろん私も育休を取ってもらうことが希望だったのですが・・ もし無理に休むようなことをすると、その後の仕事や待遇に支障が出る ということでした(涙) おっしゃるとおり義母も義父も日中不在で、子供の面倒を見てもらえるわけでもなく 不慣れかつ自宅に比べて不衛生な環境で赤ちゃんのお世話をすることを考えると ストレスを感じるのでは?と不安です。 第一子も帝王切開でしたが、産後2週間で自宅でひとりで育児を開始したものの 今回は上の子のケア(主に食事の支度とお風呂など)ができるかどうかが心配です。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

義母の申し出を断ることが前提のようですが、そこは甘えておいた方がいいのでは? 産後のつらさは人によって違うのでなんと言えませんが、やはり見ていてくれる人がいるといないでは全然違うと思います。 預けることが可能と言っても所詮は他人。義母宅での療養があまりメリットを感じず、自宅療養と条件が同じなら今回は甘えることをお勧めします。

happymilktea
質問者

補足

義母も月~土にフルタイムで仕事をしているので、 実質日中は子供と私の3人での暮らしになります。 その点では自宅療養と同じ条件ですが、 家の中の環境は圧倒的に自宅のほうが快適です。 それでもやはり義母に甘えるほうがよいのでしょうか・・ 夫と再度話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎての出産

    2月19日が予定日でした。 全く、出産の兆候がないとのことで2月一杯待っていましょう、と言われています。先週3200グラムに成長していると言われ、1日3時間歩きなさいとのアドバイスを受けています。初産です。 お腹で赤ちゃんは激しく動いています。 このまま、3月まで産まないで大丈夫なものでしょうか。 予定日を1週間すぎたら、出産したいと伝えるにはどのように言ったら良いのでしょうか。(お嫁さんの実家が遠く、義母からの質問です) 遅くなって帝王切開とかになる場合もあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 里帰り出産 いつ帰りましたか?

    只今妊娠8ヶ月後半です。 里帰り出産を予定しています。長男のときと同じ病院(大学病院)で帝王切開する予定となっています。 一度6ヶ月ぐらいに、またここで産みたい故を伝え診察を受けています。 その時先生から「34週か35週で戻ってきてね、予約は近くなってからでいいよ」と言われました。 長男のときはたまたま出向で(私の実家近くの)地元大学の先生が近くの病院に週1でいらしてて、8ヶ月から入院になったのでそのまま先生が地元の大学病院入院の手続きなどをとってくれて、何も自分でしないまま入院出産となったので、一般的にはどんなものか知りたくて質問しています。 まず、どもくらいの週で皆さん帰るられて診察を受けられましたか? 予約はどのくらい前にしましたか? 何週前から病院に入院しましたか?(帝王切開の場合) 6ヶ月のときに見てもらった先生と、今度のからの先生はまた違う先生なので話が(ここで出産するという)ちゃんと通っているかも心配です。 経験談など教えてください。

  • 出産後(退院後)の里帰り・・アドバイス下さい。

    まだ4ヶ月の初妊婦です。 子宮奇形での妊娠のため、帝王切開を覚悟しています。 夫と住む自宅から10分の所に、ハイリスクに対応できる周産期医療施設のある県立病院があり、そこでの分娩を予約し、検診に通っています。 最近になって夫が「里帰り分娩したら?」と言ってくれたので、考えたのですが、緊急帝王切開になった時が心配なのと、分娩前・後と2ヶ月も夫が一人で家事をできるか心配なため、産後退院後1ヶ月間の里帰りにしようかと決めました。 そこで、退院後里帰りの経験がある方、デメリットも含めていろいろアドバイスをお願いします。 今心配なことは、 ●退院日は自宅に帰って少し片付けなどをし、翌日実家へ帰るのがいいのか。 ●実家(大阪)までは車で1時間(うち高速30分)赤ちゃんは大丈夫か? ●入院前から実家へ赤ちゃんに関する物品を運んでおくのか? ●出産は2月初めで寒い時期 ●1ヶ月夫一人で家を空けるのは心配。(でも義母とかには勝手に入ってほしくない) 宜しくお願いします。

  • 里帰り出産 産後 実母と…

    里帰り出産で赤ちゃんは無事に産まれ(帝王切開)後、3日で退院予定なんですが、68になる実母と上手くやってけるか自信がありません。 母は雑なんですけど、とっても世話焼きです。産後も帝王切開だけどもなるべく動いてと言われてるので病室移動の時も、荷物を棚にしまうくらいは自分でやろうとしてるのに、帰っていいよといっても、母は、これはどこにいれる?これは?だの、私にやらせてくれない。床は掃除してはいるけど綺麗ではないから荷物は直接置かないでといっても、とりあえずといって、バックだからだと思いますが、直で置いたり…中身置くわけじゃないからって感覚なのか… 実家で使うおもちゃ入れは私の気に入ったのをゆっくり探そうと思ってたのに、ピンクのおもちゃ入れ買っといたとか…どんなイラストかもわかりませんし、本人もわかってません。お店で進められるがままだと…(私はキャラクターものが嫌いです。それでも子供が喜んでくれるような子供向きのをほぼ決めていたのに…) 私欲しいのあったのに…というと、使わなかったら私の服でも入れるしと…収納ケースなど、実家にいくらでもあるのに… 御祝いも貰ってるし、里帰りのために新しい高いベットまで買ってくれて散々お金使わせてしまってるので、もう充分すぎて、心苦しいのに 今、赤ちゃんのために加湿器を買おうかと電話あり。ですが、最初で最後の初孫なので、色々したい気持ちもわかるから何もいわないでいたら、大部屋だから小声だったし、淡泊に話しすぎたのか、産んでから、性格きつくなったと言われる始末… 私的には、私じゃなくて、母が孫産まれて世話焼きがエスカレートしただけなような気がしてますが… このまま実家で1ヶ月過ごすのは世話やかれすぎで返ってストレスになりそうで… 自分のうちが近ければ、なるべく、お世話にならないのですが、車で約1時間半ほどかかるし、病院はろくな病院ないので、1ヶ月検診までは実家にいるしかありません。 なんとかお互いが気持ちよく過ごせる方法はないでしょうか…

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産をしたくない

    理由は、下記のとおりです。 ・自宅を3ヶ月も空けるのが不安(猫が心配) ・実家までが遠い(新幹線+在来線+車で5~6時間かかる) ・交通費がかさむ その旨、実母に伝えて、自宅のある埼玉県で出産すると話しました。 手伝う気満々の母親は、こちらまで来ることになりましたが、 「あれはやだ、これはやだ、禁煙はしない」とワガママでめんどくさくなってきました。 自分が一番正しい、人の注意を聞かない、開き直る人なので、 夫との同居にも不安を感じます。 新生児の世話に加えて、二人の関係のフォローまでしなければいけないかも。 そもそも、私からは手伝って欲しいなどとは言っていなくて、 妊娠判明時に勝手に実母が手伝うものだと決められてしまいました。 人間関係は崩れてしまうと修復が難しいので、 「ここは(夫と実母が不仲にならないように) 私と赤ちゃんが我慢して里帰り出産をするべきか」、と思ってみたり、 「いやいや、出産するのは私!頑張るのも赤ちゃんなんだから、 私たちのワガママで決めていいよね」などと思って見たり、 なかなか決断できずにいます。 正直、夫のお母様のほうがよっぽど常識があって、 料理上手で息子(夫)の扱いにも慣れているので安心できます・・・。 こんなこと実母には言えませんけど。 一生に何度もあることでもないし、出産はこの1回限りかも知れない、 産まれてからは年に1度会えるかどうかの孫だし、 実母の言うとおり、里帰りして親孝行したほうがいいのでしょうか? それとも、私のワガママを通してもいいと思いますか?

  • 帝王切開で出産された方

     私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

専門家に質問してみよう