• ベストアンサー

新規事業立ち上げに際して

新規事業立ち上げメンバーの求人に応募しました。 語学スクールの立ち上げなのですが、新規事業立ち上げの際に必要な最低限の知識は持っておきたいのですが、参考になる書籍があれば教えて下さい。 生徒募集の方法や獲得について、準備などについて知りたいです。

noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「新規事業立ち上げ」って、あなたはその会社の中にいて社内求人に応募するんですか?それとも語学スクールの「スターティングメンバー募集」の求人広告に応募するんですか?前者の場合はそれこそ新規事業の立ち上げの参考書はたくさんあるのですが、生徒募集の方法を知りたいということは、きっと後者なんでしょうね。ならば参考書はちょっと思いつきません。というか、後者なら「新規出店メンバー募集」であって、「新規事業立ち上げ」じゃないですよ。 ご質問の回答ですが、販促や集客の仕事をしている経験でいえば、ほとんどの語学スクールがまずは「ケイコとマナブ」「グースクール」みたいな雑誌、もしくはホームページで「無料体験レッスン」の告知をします。そして興味を持ってやってきた人に契約してもらえるよう営業をかけます(スクールによってはこれが強引すぎて問題になっていますのでご注意)。あとはスタッフが近所にチラシをまいたりとか。 とにかくまずは広告を使って何とかして一度教室に来てもらう。その後はスタッフが、来てくれた「見込み客」を何とかして契約に持ち込む、という流れが一般的です。 いずれにしても広告は本部がやるでしょうから、スタッフは営業トークやチラシ配布などに精を出すことになると思いますよ。

質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、新規事業立ち上げメンバーではないですね(^_^;)失礼しましたm(_ _)m 今日書店で元営業の著書をいくつか見てきました。やはりセールストークに磨きをかけるのが良さそうですね。 丁寧な回答をありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

新規事業立ち上げメンバーの求人、というのは、どのような職種・お立場で採用される内容なのでしょうか? 職種や立場で必要なスキルというのは異なると思います。 一般的に多いオープニングスタッフのような立場であれば、単なる一従業員であり、経営者などの指揮命令者からの指示に従うものです。事前に知識が必要であればその旨が応募条件になっており、その条件に従って学習されるべきだと思います。 生徒の募集方法も対象者が学生向けなのか、社会人向けなのか、語学といってもどこの言葉なのか、などによっても有効な宣伝方法は異なることでしょう。 まずは、他の語学スクールの宣伝方法を参考にし、あなた方のスクールに合った方法があれば採用し、なければ別な方法を検討することになるでしょう。 商売は経営者によって考え方もやり方も変わってきます。そして、マニュアルなんてものはほとんどありません。あっても、赤の他人の成功例などであり、成功例にならった方法でも成功するとは限りませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの詳しい情報をお伝えしきれておらず、申し訳ないです(>_<) 掃除やチラシを配ったりするのも仕事になると言われました。 他社のチラシや広告を参考に、自分ならどう売り込むかシミュレーションしたりしてみたいと思います。