-PR-
解決済み

写真の現像代とフプリント代について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72606
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (231/424)

今、写真のプリントっていくらくらいが妥当なのでしょうか? 現像代550円、同時プリント19円は妥当ですか?
また、最も安くてどの程度なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

写真屋さんで働いている者です。
うちの現像料は36EXが550円、24EX、12EXが500円で、
プリント料はサービスサイズで25円が一般のお客さまの料金です。
(会社関係は少し違います。)

他のお店では、現像料が450円、400円、380円、
プリントは20円、18円、10円、5円、等々様々です。

ゼロ円プリントは、現像料金が750円とか、いろいろあるみたいです。
(カラクリが...)

安い方がいいに決まってますが、でもちょっと聞いてくれますか?

プリントのコストを下げるにはペーパー薄いの使ってたり、多少悪くても
ちゃんと焼き直ししないでだしちゃったり...
出来てきた写真を見てこんなはずでは?と思ったことありませんか?

「私はそこまでこだわらないからいいわ」 と思ったあなた。
現像のコストを下げるために薬品管理をちゃんとしてなかったりしてる
ところに大事なフィルムを出しちゃってませんか?

薬品管理がきちっとしてないとプリントも綺麗に出ません。

いつだったか、ゼロ円プリントの店で現像したネガを見てびっくり!
素ぬけになってしまっていて、画がな~んも残ってなかったのです。
焼き増しの出来ないネガなんてっ!どう思われますか?

...つい熱く語ってしまいました。つまりはあなたが聞きたい妥当っていう
値段は、こういう具合になっているのです。

あ、蛇足ですが、焼き増しプリントは気に入らなかったら
クレ-ムつけましょう。
もっと濃くとか明るくとか、赤っぽいのとって
とか、じゃんじゃん言っちゃいましょう。いやがったり、説明もなく
出来ないなんていう店はやめましょう。同時プリントでも、全体的に
色おかしいなぁと思ったら、思いきって焼き直しさせましょう。

でも、適正料金でやってるお店なら、はじめからちゃんとした仕上がりに
なっているハズですけれど、ネ。

あなたの行かれているお店は、妥当なサービスをしてくれていますか?
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

ご丁寧にありがとうございました。裏事情など知ることが出来て本当に良かったです。単純に安い店を見付けたりすると、どうなんだろう、と思っていたので、その理由などが分かれば少々高くてもOKだと思いました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:21:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

最近は同時プリント\0というのも結構ありますよね。
現像代は私が知っているので一番安かったのは\360
でした。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

もっとも安い基準を知ることが出来て参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:22:43


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

現像代、プリント代は店によってまちまちです。自分がよく行っている所は現像代600円、プリントは普通サイズ(L)で25円です。安いとこはもっと安いんですが、その分プリントの質も落ちると思います。
現像代550円プリント19円は自分は安いと思いますよ。あとは質の問題だと思います。
お礼コメント
space_t78

お礼率 54% (231/424)

相場を教えていただき、ありがとうございます。高いのかな、と思っていたので安心しました。
投稿日時 - 2001-05-08 10:21:49