• ベストアンサー

wordを添付ファイルで送る

word2010で作成した文章を古いバージョンのパソコンに添付ファイルとして送りたいのですが、 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

Wordの文書を保存するときに 名前を付けて保存→『Word文書(docx)』ではなく『Word97~2003(doc)』で保存して送れば良いでしょう。こうすればオリジナルのデータはdocxのまま残ります。 ただ将来的にはdocxが増えて行くでしょうからマイクロソフトが無料で公開している互換機能パックをダウンロードしてもらう様に促すのが良いと思います。 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466 もう一つ・・そもそもパソコンを持っている方、全員がofficeソフト(word)を持っているとは限りませんしPDFリーダーさえもインストールしていない方もいます。PDF形式で保存しメール文にPDFリーダーのインストール先のURLを載せて送信するのも一つの方法ですね。 なおここはWindows7のカテですので正式に言えば『ソフトウエアー→MS office』のカテで質問するのがベストだと思います。

tonarinoko
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。質問するカテゴリーさえ理解できていなかったのですね。 安易に質問してしまい申し訳ありませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

保存時に.docx ではなく .doc で保存すると相手はそのまま開くことが可能 受信者にビューワをインストールさせるよりスマートな方法ですね。

tonarinoko
質問者

補足

回答ありがとうございました。文章を保存する時に選ぶ項目の中に.docxや.docといった文字が見当たりません。初歩的なことがわかっていないのかもしれません。

• te2kun
回答No.1

そのまま添付して送ってもよいでしょう。 相手がdocxを読めるようにしていれば、読み込めますので もし、心配なら、互換モードで保存しましょう。 もしくは、PDFなどに変換して送ってもよいでしょう

tonarinoko
質問者

補足

回答ありがとうございました。私の周りの者は私を含めてみなパソコンに不慣れです。私の添付した文章は文字化けして読めないと4人全員がいいます。電気店に相談すると互換性がないから無理だと言われたそうです。