-PR-
解決済み

添付ファイルについて

  • 困ってます
  • 質問No.55733
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

一太郎で作成した文章を添付ファイルで、送った場合、
相手も一太郎が無ければ、開けないのですか?
wordでも見ることが出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

うれしいですねー「一太郎」の愛好者が居て。
ぼくも10年以上一太郎を使っていますが、最近こまるのは、一太郎文書をメールに添付しても、相手が開けるかどうかと言うこと。

しかし一太郎には、WORDへの変換機能があります(「名前を付けて保存」の時に、下の「保存形式」でWORDを選ぶ)ので、文章だけでしたら、何の問題もありません。ただ最近罫線入りを送ったら、相手には罫線(特に斜線)が入っていませんでした。

逆にWORD文書を受けとっても開けます。ただしWORD 2000は、バージョン11でないと、開けませんよ。

それからテキスト形式でもやりとりできますが、レイアウトがゆがみます。勿論内容は読めますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

一太郎、Wordのそれぞれのバージョンによると思います。罫線や文字飾りな
どのない文章であれば、テキスト形式(ファイル名.txt)で保存して添付されれ
ばよいと思います。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

最新版のWordなら一太郎ファイルを読み込む機能があります。
でも一太郎にも、Word形式でファイルを保存する機能があったはずですが。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

大丈夫だと思いますよ。
バージョンにもよると思いますけど。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 最近のWordであれば、一太郎の文書を開く
機能が搭載されているのでまず大丈夫でしょう。
ただし、n3dangoさんの一太郎のバージョンが
最新であったり、受け手のWordがちょっと
古かったりすると開けないこともありえます。
また、文書の体裁が完璧に変換されるかどうかも
保証されません。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、相手が持っているソフトに、一太郎のファイルを
読み込む機能があれば、開く事は可能だと思いますが、
一般的に、データを送る際は、互換のきく、一般的な
ファイルフォーマットにしてやる方が良いでしょうね。
例えば、文章だけなのであれば『テキスト形式(.txt)』
ですとか、画像であればJPEGやGIF、と言ったところで
しょうか。文字の大きさや飾り文字などが必要無いので
あれば、一太郎で打った文章を、そのままメールの本文
として送ってしまうと言うテもあるんですが・・・。