• 締切済み

剣道

私は剣道部のマネージャーをしています。 少し前、冬は濡れ雑巾が必要と言われたのですが…何故必要なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#174754
noname#174754

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

今日は、剣道部女子マネ大変ですね 扨(さ)て、>冬場には濡れ雑巾.......ですが 剣道とゆう性格上、屋内然(しか)も直に床の上でのスポーツ、腰が入る入らない、踏ん張りが効く効かない等夏の頃とは条件がハッキリと違います。 私と違って、今も現役で御活躍中の剣士の方のアドヴァイスを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ck10.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html
noname#174754
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部活で剣道・・・

    春に中学生になります。 剣道部に入ろうかなと思っているのですが、剣道は大変ですか? 私は体力がなく、1km走るとばててしまいます・・・ 運動神経もよくありません・・・ 剣道はやはり体力が必要なのでしょうか? 必要なら、どのくらいですか? 回答お願いします。

  • 切実です・・。剣道部のマネージャーは???

    私は高校1年の女です。 私の高校は全員部活に入部制なので部活に入らないといけなかったので中学の頃から憧れていたマネージャーになることにしました。 サッカーか野球のマネが良かったのですが人数オーバーで入れなかったので勧誘されていた剣道部のマネージャーへ入りました。 が・・・ここから私は困ってしまいました。 剣道の経験もマネの経験も全くないので何もわかりません。 剣道経験者の方・またはマネージャー経験者の方!私は何をすればいいのか教えてください。 あと、わかる方はできるだけ多めに剣道の技やルール・礼儀作法などを教えてください! それではお待ちしております><。

  • 剣道着って洗わないものなんですか?

    僕は学校で空手道部に所属しています。 武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。 今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。 剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。 理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。 同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。 剣道着って基本的に洗わないものなんですか? 本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか? どなたか教えてください。

  • 剣道を始めたい

    私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。 元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。  でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか? 漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。 実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^; そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。  練習をすれば身につくものだとは分かっています。 けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^    長々と失礼しました。

  • 剣道着

    剣道着 剣道部のみなさんは剣道着にはどうやって着替えてますか?

  • 剣道と弓道では

    剣道と弓道では、一般的に練習はどちらが厳しいでしょうか? しばらく前に剣道部を辞めてしまったのですが、練習はとても厳しかったです。 あと、僕の場合剣道ではかなり怒られたんですけど、 弓道でも剣道のように激しく怒鳴って怒る先生は多いですか?

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道が強くなりたい

    僕は大学生で剣道部に入っています。 うちの剣道部はレベルが高い故、 部員数も多く、ライバルも多い中、 絶対にレギュラーに入りたいです!! 何か方法はありますか?

  • 剣道の練習で辛いのは夏、それとも冬?

    こんにちは。 学生時代、剣道部で過ごした方に質問です。 夏と冬の練習はどちらが辛かったですか? 私は高校から10年間剣道を続けました(今は辞めています)。 夏は防具が蒸れて暑くて臭く、冬は裸足の床の冷たさが身に染みて辛い季節ですが、皆さんは夏と冬どちらの練習が辛かったでしょうか。 私は元々寒いのが苦手ということもあるのですが、冬の方が辛かったです。 寒稽古や朝練での武道館の冷え切った空気、雪がちらつく中でのマラソン(裸足)など、きつい思い出があります。 みなさんは剣道の練習で辛かったのは、夏でしょうか?それとも冬でしょうか?

  • 剣道についてです。

    私は、新潟住みの中1です。 部活は、剣道部にしました。(初心者です) 部員は、(1年3人・2年3人・3年13人)19人です。 1.2年の数が少ないです。。 1年は、私のほかに男女1人ずついます。(経験者) 姉も元剣道部なのですが、3年生が引退すると人数がへるし、初心者は私だけなので「連盟に入ったほうがいい」と言われました。 ですが新潟県の剣道連盟はHPがないので詳しくわかりません。ウチの部で、入ってる人はいません;; 知っている方がいたらゼヒ教えてください。。

専門家に質問してみよう