• 締切済み

剣道と弓道では

剣道と弓道では、一般的に練習はどちらが厳しいでしょうか? しばらく前に剣道部を辞めてしまったのですが、練習はとても厳しかったです。 あと、僕の場合剣道ではかなり怒られたんですけど、 弓道でも剣道のように激しく怒鳴って怒る先生は多いですか?

みんなの回答

  • hondavfr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

どちらも『教えてくださる指導者の方によりけり』です。 剣道、弓道ともに経験がありますが(小学生時に弓道を、中、高校時に剣道を)、数人の指導者の方を見ても怒鳴りつける方、説得するように淡々と話す方など色々です。 確かに剣道の方が練習は厳しいと思います。ですが、弓道もそれなりですよ?確かに持久力などはあまり必要ありませんし、息切れを起こすことなどはあまりありませんが、弓道が楽そうだと思っているのなら大きな間違いです。 どちらも"心技体"の"心"をかなり重視する武道です。理論よりも精神論を言われることも多く、その考えについていけないようなら武道ではなくスポーツの方がいいですね。

  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

剣道のほうが練習が厳しいですが、やればうまくなります。型も基本も確固たるものがあるので、指導者のアドバイスを聞いていれば上達しますし、怒られる回数も必然的に減っていくでしょう。 弓道は、弓道場自体があまり声を出していい空間ではないので(大学弓道はかなりフリーダムかつカオスなのでこの限りではないですが)、その場で激しく叱られるということはありませんが、射に入っている最中にいきなり腕を矯正されたりするので、ちょっとびっくりします。 また、型が流派や指導者でかなりバラバラで、指導者が変わるといわれることが180°変わったりするので、何を信じたらいいのかわからなくなります。指導者は一度決めたら変えないほうがいいでしょう。 また、剣道と違い、やれば絶対うまくなるというものではなく、乱視や近視の方は的がよく見えなかったりするので視力がよくないと苦労します。また、ブランクがあるとすぐに腕が落ちるのも弓道の特徴です。

関連するQ&A

  • 弓道、剣道について

    弓道と剣道について、どうしても解らない疑問があるので、質問します。道場に上がる際の作法なのですが、弓道は裸足は駄目で、剣道やその他の一般的な武道は逆に裸足で上がるものだと聞きました。道場には神様がいる、という考え方は基本共通ではないかと思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?弓道、剣道、どちらの情報でも構いませんので、理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 弓道と剣道、どっちをとるか。

    こんにちは。中三の者です。 タイトルの通り、私はどっちをやるか悩んでいます。 剣道は、中一の時に剣道部で約一年間やっていたのですが、病気を理由に退部しました。 初心者でしたが地区大会を勝ち抜き、県の大会に出場することができました。 でも私は暑さに弱いのでよく鼻血を出したり、夏などは軽い熱中症になってしまいました。 弓道は、4月から週一回初心者教室に通っていて、今とても熱中しています。 うまく的を狙えるようになってきて、安土はもちろん的にも当たるようになってきました。 でも弓具は私物ではないので、弓具をそろえなくてはいけません。 母は、私に剣道をやってほしい、と言ってきます。 理由は、海外でも通じるから、見ていて楽しい(迫力がある)からだそうです。 弓道は地味だし、見ててもつまらないし、大会なんてそんなにないだろうし、海外で通じないからやってほしくないと言われました。 高校は弓道部志望ですが、母はやはり剣道部に入ってほしいそうです。 防具や竹刀なら買い換えてもいいといっています。 私は、弓道がやりたいです。 でも、母は分かってくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 剣道か弓道か放送部か…。

    剣道か弓道か放送部か…。 私は高校に入学するのですが、剣道部か弓道部か放送部にするか迷っています。 私は運動神経はかなりよく、陸上部の人よりも足が速かったり、体力測定でほとんど満点だったりします。しかし、中学の時は食事した後に長距離を走ると蕁麻疹がでることがあったので、部活に入りませんでした。 しかし、最近落ち着いてきたので、運動神経を発揮してみたいと思うようになりました。それで、入りたいと思った運動部が剣道部と弓道部です。 しかし、もう一つやりたいことがあって、私は小さいころから将来声優になりたいと思ってます。喋ることや、表現することがとても好きなので、放送部は魅力的に感じます。 実際に弓道部と放送部の部活動見学に行ったのですが、ふたつともいいかんじでした。剣道部は時間の都合で行けませでした。弓道部では、試しにやってみるかといわれ、教えてもらいながら矢を放ったら、的の付近に当てることができました。お世辞かもしれませんが、先輩は感がいいと誉めてくれました。 放送部では、私は声質が女子のくせに、もの凄い低く、男前なので、勧誘され、次のなんとか?大会の創作?部門に使いたいと言われました。よく、大会のことがわからなくてすみません…。でも、声は日常生活ではたまにコンプレックスだったりしたので、嬉しかったです。 ちょっと自慢めいた感じになっちゃいましたが、本気で悩んでます。あと、やっぱり蕁麻疹のことがあるので、長距離を走ったりする部活は少し遠慮したいです…。軽い長距離と、長距離を速く走らないのは大丈夫です。 あと、吹奏楽部とか並みに、あまりに忙しい部活も遠慮したいです。

  • 剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。

    剣道部・空手部・弓道部のどれに入ろうか本気で悩んでいます。 体験入部や部活動見学ができないので、実際の練習等分かりません。 経験者の方、また、現在活動している方、練習内容・雰囲気等を教えてください。 また、僕がどの部活に適しているかもお答えください。 身長176cm エアーガンでの射撃(サバゲー)が得意 汗かき 中学のときは、ソフトテニス部所属 過去に3ヶ月だけ空手をやっていました。(黄色帯) 内気です。

  • 弓道のいろいろ

    高校に入ったら、弓道部に入ろうと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)弓道部の年間の流れとか大会とかについて (2)弓道の面白いと思うところ (3)弓道をやる上で1番大事な素質 (4)弓道の団体戦って何人でやるモンなんですか? (5)練習試合とかってやるんですか? (6)勝敗ってどうやって決まるんですか? (7)大会とかの流れってどんな感じなのですか? 質問多すぎてすみません。 部分的な回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 弓道強くなりたいです

    こんにちは。  私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<) 今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。  私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。 生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。  私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。  みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?  弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

  • 剣道を始めたい

    私は中3なのですが、この前知り合いに、剣道してみたら?と言われて剣道に興味を持ち始めました。 元から運動は好きだし、できたらカッコいいんだろうな~とか集中力つきそうだな~とか思って、来年クラブでやってみようかなと思いました。  でもちょっと気になることがあるんです。剣道って難しいんですか? 漠然とした質問かもしれませんが、すごく気になっています。 実は、前に吹奏楽部に入っていて、顧問のやり方が気に食わなくて友達何人かと辞めてしまったんです。^_^; そのことはあまり後悔してないのですが、そんな私が剣道の練習についていけるか、ということです。  練習をすれば身につくものだとは分かっています。 けど、全然剣道については無知なので、練習は厳しいのか、など教えて頂けたら嬉しいです^_^    長々と失礼しました。

  • 弓道をやってみたいと思うのですが…

    将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、 弓道の道場とはどういうものなのでしょうか? 私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、 調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。 これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか? 普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。 今後の勉強とさせていただきます。

  • 弓道をやりたい!!

    私は大学で1年間弓道部に所属していたのですが事情により3月の春期練習が始まる前に辞めてしまいました。しかし、再び部活に戻れる状況になったのですが、同学年の女の子(私とその子の2人だけでした)に裏切られてしまい、その子を信用できなくなってもう部に戻るのは辞めました。部活に入っていたときは夏に骨折をしたりして練習に遅れてしまい結局あまり上達せずに辞めてしまったのですが、もう一度弓道に打ち込みたいです。私は段はないので、持っているのは袴と矢(かけは偶然ぴったりのがあったので借りてました。本当はよくないんですけどね)だけです。胸当ても部室に置いてきました。もう断ち切ったつもりでしたが、やっぱり弓道がやりたいです。 小田急線沿い(町田・相模大野・小田急相模原・東林間周辺)の弓道教室をご存知の方、教えて下さい!

  • 習い事(若しくは弓道)について

    私は今20歳ですが仕事柄、一日中座ったままなので体がなまっている気がします。 そこで何か運動になるような習い事をしたいのですが、どんなものが良いでしょうか… いろいろありすぎて困っています。テニスもバレーも剣道も好きですし… 今とても興味あるのは弓道なんですけど、弓道ってどんな練習をするのでしょうか。 興味だけで初めてよいものか解りません。 あと、こう言うと失礼ですが弓道って運動になるのでしょうか… 思いきり体を動かしたいのですけど、弓道ってどうなのかなぁと思って。 でも本当に凄くやりたい気持ちはあるんです。 (時間を考えると一つの習い事しかできないです) 弓道の事とか、他にもなにか良い習い事があれば是非教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう