• 締切済み

剣道と弓道では

剣道と弓道では、一般的に練習はどちらが厳しいでしょうか? しばらく前に剣道部を辞めてしまったのですが、練習はとても厳しかったです。 あと、僕の場合剣道ではかなり怒られたんですけど、 弓道でも剣道のように激しく怒鳴って怒る先生は多いですか?

みんなの回答

• hondavfr
回答No.2

どちらも『教えてくださる指導者の方によりけり』です。 剣道、弓道ともに経験がありますが(小学生時に弓道を、中、高校時に剣道を)、数人の指導者の方を見ても怒鳴りつける方、説得するように淡々と話す方など色々です。 確かに剣道の方が練習は厳しいと思います。ですが、弓道もそれなりですよ?確かに持久力などはあまり必要ありませんし、息切れを起こすことなどはあまりありませんが、弓道が楽そうだと思っているのなら大きな間違いです。 どちらも"心技体"の"心"をかなり重視する武道です。理論よりも精神論を言われることも多く、その考えについていけないようなら武道ではなくスポーツの方がいいですね。

• dr_hulk
回答No.1

剣道のほうが練習が厳しいですが、やればうまくなります。型も基本も確固たるものがあるので、指導者のアドバイスを聞いていれば上達しますし、怒られる回数も必然的に減っていくでしょう。 弓道は、弓道場自体があまり声を出していい空間ではないので(大学弓道はかなりフリーダムかつカオスなのでこの限りではないですが)、その場で激しく叱られるということはありませんが、射に入っている最中にいきなり腕を矯正されたりするので、ちょっとびっくりします。 また、型が流派や指導者でかなりバラバラで、指導者が変わるといわれることが180°変わったりするので、何を信じたらいいのかわからなくなります。指導者は一度決めたら変えないほうがいいでしょう。 また、剣道と違い、やれば絶対うまくなるというものではなく、乱視や近視の方は的がよく見えなかったりするので視力がよくないと苦労します。また、ブランクがあるとすぐに腕が落ちるのも弓道の特徴です。