落ち込む母への誕生日プレゼントの悩み

このQ&Aのポイント
  • 父の急逝で落ち込む母への誕生日プレゼントに悩んでいます
  • お洒落や家事がままならない母に相応しいプレゼントは何か
  • 喪に服す落ち込む母に寄り添うことが大切なのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込む母にプレゼント…

もうすぐ母の60歳の誕生日です…が、突然父が急逝してしまい、兄弟でプレゼントしようと思っていた旅行券は渡せなくなってしまいました。 生前父は大酒飲みで大病を患い、借金もあり、オシャレのオの字もなく働きに出ていた母です… 急に(苦しい日々でも)自分の生きがいであった父を亡くし、憔悴しきっております。 こういった場合、もうすぐ来る母の誕生日に何をプレゼントすればいいのか悩みます。 しばらくはお洒落をする気にもなれないだろうし、片付け等もしばらくはままならない(故・父の息吹を感じて)状態であろうかとも思います。 また家電のようなものでも、使いこなせるのか、急な一人暮らしでオロオロしてる母に、どんなものが一番相応しいのか悩んでいます。 しばらくは喪に服し、話し相手になってあげるだけでも良いのでしょうか…。

noname#149156
noname#149156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147310
noname#147310
回答No.3

様々な苦労なさったんですね。自分はお花がいいかと存じあげます。そして、あなた自身が話相手になることが唯一の幸せかと存じます。お花とあなたが癒しと笑顔を与えるかと思います。敬具

noname#149156
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお花が一番心を清めてくれるのでしょうね。 少し値を張りますが枯れないお花のプリザーブドフラワーなどをプレゼントしてみるのもいいのかもしれないなと思いました。 そして私がまめに母の話し相手、父の生前の思い出話につきあってあげることでしょうか… ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.5

今は、さりげなくお母様のそばにいてあげるだけでもいいとおもいますよ。 元気?なんて言葉はいいから、「おいしい○○いっしょに食べよう」とかさりげなく顔をだしてあげてください。 時間がなんとかしてくれます。 きっと質問者さんのやさしい気持ちが伝わりますよ。

noname#149156
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あえて何も聞かなくても普通に訪ねて、世間話をいっぱいして、ご飯を食べたり色々したらいいですかね… 日にち薬というか、時間が母をまた元気にしてくれるでしょうか… シンプルに普通を、日々の日常に寄りそうことが大切ですね。

回答No.4

私なら母との会話の中で、母が今したいこと、行きたいところ、食べたいもの、欲しいものを探り、ひとつずつ希望をかなえる手伝いをします。連れて行ったり、作ってあげたり、買ってあげたり。何かわからないときは、自分自身が行きたいところまたは連れて行きたいところ、食べたいものまたは食べさせてあげたいもの、買いたいものまたは買ってあげたいものの買い物などに誘ってみます。そして母の言葉から気持ちをとらえ、もし友だちなんかと話したそうならその友だちも誘ってみたりします。今まさにこんな調子で実行中です。うちの場合は介護も必要なので、母のほうから頼ってくれることもあり、それが助かりましたが。まだお元気なお母様ならもっと活動範囲や関わる人々も広く多いと思われるので、お母様が自ら動きはじめられるまで傍で暖かく見守ってさしあげるのはいかがでしょうか。ご自分たちがお母様に相談したり頼ってみることでもお母様が貴方方にとってかけがえのない存在であることがお母様ご本人に伝わり、張り合い、生き甲斐と感じられ、またもとの元気を取り戻されたりするのではないでしょうか。何よりお母様にとってこんなに心配してあげられる貴方方の存在こそが宝物なのだと思いますよ。

noname#149156
質問者

お礼

ありがとうございます。 母を頼ることがまた母の生きがいになってくれるのであればたくさん甘えてあげたいと思います。 大変だった父の世話を終え、自分の役割を強制終了させられたかのように、心にポッカリ穴が開いた母には、 「お母さんちょっと手伝ってほしいの」と言えるような何かが必要な気もします。 また会話の中でやりたいことや出来そうなこと、色々探るのもいいですね。 まずは会話して、悲しい気持ちもお父さんを思い出す気持ちもたくさん吐き出すことで心のモヤモヤをすっきりさせてあげることですね。 ありがとうございます。

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

大変なご心労がおありだったと思います。 お母様のご体調や精神的疲労を考えると、ご負担にならない程度がいいですよね。 私なら中高年の女性向け雑誌「婦人画報」や「家庭画報」の定期購読を申し込み、毎月母親宛てに届くようにしたいと思います。2雑誌共に写真がとても綺麗で、特集される記事が品のあるものばかりです。ファッション関係も載ってます。 きっとご覧になるうちに、気分も晴れて、「お洒落をしてどこかへ出掛けたい、美味しいものが食べたい」と思われるでしょう。 そうお母様がおっしゃったとき、付き合って差し上げたらいかがですか?

noname#149156
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、本の定期購読というのは、とても良い気がします。 インターネットを使いこなせる年代でもないので情報はやはりテレビや雑誌になります。 しかし憔悴中の今、にぎやかしいテレビをみる元気もしばらくはないと思いますので、雑誌などがいちばん気持ちを落ち着けて読めるのでは、と思いますね。 なかなかいいアイデアをありがとうございます。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

突然に旦那さんを亡くしたのですから、兄弟でなるだけ顔を見せてあげ、他愛のない話をしたりすることが一番かもしれません。 (同居しているのでしょうか?) 同居しているのであれば、出来るだけ一緒にご飯を食べるとか、一緒にテレビを見たりとかだけでも違うと思います。 今まで当たり前だったものが突然、なくなるとポッカリ穴があいてしまいますから。 それから、これはあくまで状況や金銭面によるのですが…ペットをプレゼントするのはどうでしょうか? 誰かの面倒を見るというのは気持ちにハリをもたせてくれます。 犬であれば散歩をしなければならないし、自然と外出する上に健康的にもいいですし、散歩をするうちに今までとは違うペット仲間と話すことも出来ます。 それより何より犬などは癒す効果もあります。 ただ、あくまでお母様の性格とかもありますからね。

noname#149156
質問者

お礼

ありがとうございます。同居はしていないのですが私たち妹夫婦は近くに住んでおり、兄夫婦は遠方です。 犬は大好きなのですが団地のため、飼えない環境にありますが、私の家で犬を飼っていて時々触りに、話し掛けに来ております。赤ちゃんも生まれたのでとてもわが家に来るのを楽しみにしていた母です。 やはり、母の元気が出るまではわが家にご飯を食べにきてもらって、ひとりぼっちじゃないよと思わせることが一番の薬でしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母へのプレゼント

    近く、母の誕生日があります。普段から、何かと心配をかけたり、世話をかけたりしているので、何か、心をこめたプレゼントをしたいと思っているのですが、何をあげたらいいか、考えてしまっています。昨年は、父と一緒に行けるように演劇のチケットをプレゼントしました。5月の母の日には、ほしがっていた本をメッセージつきでプレゼントしました。元々、物欲があまりない人なので、余計に迷っています。何か、よいプレゼントはないでしょうか?

  • 母の誕生日プレゼント

    母の誕生日プレゼント 今月の四日に母が誕生日を迎えるのですが、 ちょっとしたものを贈ろうと思っています。 考えているのはマリクワのポーチなんですけど、 3000円以内で学生の私にも買える お洒落なもの、なにかありますか? お願いします。

  • 物欲でなくおしゃれもしない母に何かプレゼントをあげたい・・ですが・・

    こんばんは☆女子学生です。母に何かおしゃれに見えるプレゼントをしたいのですが服は高くて買えません。母は、金属アレルギーでアクセサリーを身につけることもできないし、元々物欲のない女性です。ですが、母におしゃれになってもらいたいので、なにかプレゼントをしたいのです。母は真珠が好きです。 真珠の付いた、金属アレルギーでもつけられるアクセサリーってありますか? 金属アレルギーだとアクセサリーはつけられませんか?アクセサリーや洋服 以外で母がうきうきな気分になれるプレゼントってありますか? 母の日や誕生日には、それなりのお祝いはしていますが、今回 アルバイトで買える範囲で、おしゃれに見える何かをプレゼントしたいです。

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母の還暦のプレゼント

    ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします 昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

  • 母(60代)への誕生日プレゼント

    私は30代の男です。 来月、3月が母の誕生日なので、そろそろプレゼントをと考えています。 2月は2月で、父の誕生日があり、 日曜大工が好きなので、工具セットをプレゼントし、 その工具セットは約4万円しました。 なので予算は、父のプレゼントと同じくらいの3~4万円程度で考えています。 あと、誕生日は物を、 父の日、母の日は食べ物をそれぞれ毎年プレゼントしています。 その為、食べ物以外でご参考になるがあれば、教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    別カテでも質問していましたが、締め切りましたので 再度こちらでも質問させていただきます。 今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母の69歳の誕生日プレゼント

    母の69歳の誕生日プレゼント 母は10/13で69歳になります。 私は43歳、男性ですが、母の誕生日プレゼントを何にしようか迷っています。 父親へのプレゼント等は、男性同士なので、何とか思いつくのですが、母親へのプレゼントというのは、いつも悩みます。 今年は、父と企画して、温泉にいくことにしているのですが、サプライズ的に何かプレゼントを贈ろうと思っています。 サイト等でも検索してみたのですが、花束や洋服等が殆どで、何か今ひとつピンときません。 皆さんはどうしているのでしょうか? 何か紹介していただくか、ヒントでも与えていただけないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう