落ち込む母への誕生日プレゼントの悩み

このQ&Aのポイント
  • 父の急逝で落ち込む母への誕生日プレゼントに悩んでいます
  • お洒落や家事がままならない母に相応しいプレゼントは何か
  • 喪に服す落ち込む母に寄り添うことが大切なのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込む母にプレゼント…

もうすぐ母の60歳の誕生日です…が、突然父が急逝してしまい、兄弟でプレゼントしようと思っていた旅行券は渡せなくなってしまいました。 生前父は大酒飲みで大病を患い、借金もあり、オシャレのオの字もなく働きに出ていた母です… 急に(苦しい日々でも)自分の生きがいであった父を亡くし、憔悴しきっております。 こういった場合、もうすぐ来る母の誕生日に何をプレゼントすればいいのか悩みます。 しばらくはお洒落をする気にもなれないだろうし、片付け等もしばらくはままならない(故・父の息吹を感じて)状態であろうかとも思います。 また家電のようなものでも、使いこなせるのか、急な一人暮らしでオロオロしてる母に、どんなものが一番相応しいのか悩んでいます。 しばらくは喪に服し、話し相手になってあげるだけでも良いのでしょうか…。

noname#149156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147310
noname#147310
回答No.3

様々な苦労なさったんですね。自分はお花がいいかと存じあげます。そして、あなた自身が話相手になることが唯一の幸せかと存じます。お花とあなたが癒しと笑顔を与えるかと思います。敬具

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりお花が一番心を清めてくれるのでしょうね。 少し値を張りますが枯れないお花のプリザーブドフラワーなどをプレゼントしてみるのもいいのかもしれないなと思いました。 そして私がまめに母の話し相手、父の生前の思い出話につきあってあげることでしょうか… ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usarinn
回答No.5

今は、さりげなくお母様のそばにいてあげるだけでもいいとおもいますよ。 元気?なんて言葉はいいから、「おいしい○○いっしょに食べよう」とかさりげなく顔をだしてあげてください。 時間がなんとかしてくれます。 きっと質問者さんのやさしい気持ちが伝わりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あえて何も聞かなくても普通に訪ねて、世間話をいっぱいして、ご飯を食べたり色々したらいいですかね… 日にち薬というか、時間が母をまた元気にしてくれるでしょうか… シンプルに普通を、日々の日常に寄りそうことが大切ですね。

回答No.4

私なら母との会話の中で、母が今したいこと、行きたいところ、食べたいもの、欲しいものを探り、ひとつずつ希望をかなえる手伝いをします。連れて行ったり、作ってあげたり、買ってあげたり。何かわからないときは、自分自身が行きたいところまたは連れて行きたいところ、食べたいものまたは食べさせてあげたいもの、買いたいものまたは買ってあげたいものの買い物などに誘ってみます。そして母の言葉から気持ちをとらえ、もし友だちなんかと話したそうならその友だちも誘ってみたりします。今まさにこんな調子で実行中です。うちの場合は介護も必要なので、母のほうから頼ってくれることもあり、それが助かりましたが。まだお元気なお母様ならもっと活動範囲や関わる人々も広く多いと思われるので、お母様が自ら動きはじめられるまで傍で暖かく見守ってさしあげるのはいかがでしょうか。ご自分たちがお母様に相談したり頼ってみることでもお母様が貴方方にとってかけがえのない存在であることがお母様ご本人に伝わり、張り合い、生き甲斐と感じられ、またもとの元気を取り戻されたりするのではないでしょうか。何よりお母様にとってこんなに心配してあげられる貴方方の存在こそが宝物なのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母を頼ることがまた母の生きがいになってくれるのであればたくさん甘えてあげたいと思います。 大変だった父の世話を終え、自分の役割を強制終了させられたかのように、心にポッカリ穴が開いた母には、 「お母さんちょっと手伝ってほしいの」と言えるような何かが必要な気もします。 また会話の中でやりたいことや出来そうなこと、色々探るのもいいですね。 まずは会話して、悲しい気持ちもお父さんを思い出す気持ちもたくさん吐き出すことで心のモヤモヤをすっきりさせてあげることですね。 ありがとうございます。

• snopy5
回答No.2

大変なご心労がおありだったと思います。 お母様のご体調や精神的疲労を考えると、ご負担にならない程度がいいですよね。 私なら中高年の女性向け雑誌「婦人画報」や「家庭画報」の定期購読を申し込み、毎月母親宛てに届くようにしたいと思います。2雑誌共に写真がとても綺麗で、特集される記事が品のあるものばかりです。ファッション関係も載ってます。 きっとご覧になるうちに、気分も晴れて、「お洒落をしてどこかへ出掛けたい、美味しいものが食べたい」と思われるでしょう。 そうお母様がおっしゃったとき、付き合って差し上げたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、本の定期購読というのは、とても良い気がします。 インターネットを使いこなせる年代でもないので情報はやはりテレビや雑誌になります。 しかし憔悴中の今、にぎやかしいテレビをみる元気もしばらくはないと思いますので、雑誌などがいちばん気持ちを落ち着けて読めるのでは、と思いますね。 なかなかいいアイデアをありがとうございます。

• y-kousaku
回答No.1

突然に旦那さんを亡くしたのですから、兄弟でなるだけ顔を見せてあげ、他愛のない話をしたりすることが一番かもしれません。 (同居しているのでしょうか?) 同居しているのであれば、出来るだけ一緒にご飯を食べるとか、一緒にテレビを見たりとかだけでも違うと思います。 今まで当たり前だったものが突然、なくなるとポッカリ穴があいてしまいますから。 それから、これはあくまで状況や金銭面によるのですが…ペットをプレゼントするのはどうでしょうか? 誰かの面倒を見るというのは気持ちにハリをもたせてくれます。 犬であれば散歩をしなければならないし、自然と外出する上に健康的にもいいですし、散歩をするうちに今までとは違うペット仲間と話すことも出来ます。 それより何より犬などは癒す効果もあります。 ただ、あくまでお母様の性格とかもありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。同居はしていないのですが私たち妹夫婦は近くに住んでおり、兄夫婦は遠方です。 犬は大好きなのですが団地のため、飼えない環境にありますが、私の家で犬を飼っていて時々触りに、話し掛けに来ております。赤ちゃんも生まれたのでとてもわが家に来るのを楽しみにしていた母です。 やはり、母の元気が出るまではわが家にご飯を食べにきてもらって、ひとりぼっちじゃないよと思わせることが一番の薬でしょうか。 ありがとうございます。