• ベストアンサー

貸金の法律に詳しい方

10数年前に250万くらいの車のローンを銀行で組み、保証人は保証協会を使いました。 支払いが滞り、催促の葉書が何通か来ましたが、無視してましたら、保証協会側が裁判所に差し押さえ依頼し、自分の口座のお金が押さえられました。 このまま無視すると口座や所有物など更に差し押さえされますか? 元金200万くらいに延滞金など総額600万くらいになってます 正直払いたくないんですが、払わなくても良い方法などありますか?もしくは保証協会に事情を話し、毎月々の支払いを約束して示談成立にした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

>正直払いたくないんですが、払わなくても良い方法などありますか? 自己破産か夜逃げでしょう。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 自己破産も夜逃げも嫌なら根気よく払い続けるしかありませんよね?

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.2

口座にいくら入金されていたのか、分からないので何とも回答できませんが、預金額が債務額の600万円以下なら、他の資産を差し押さえしてくると思います。 > 催促の葉書が何通か来ましたが、無視 はこれは大変まずいことをしましたね。相手の保証協会を完全に怒らせてしまっていますね。 今頃、事情を話しても、完全に相手の保証協会はご質問者様のことを信用しないでしょうね。 だから、 > 毎月々の支払いを約束して示談成立にした方が良いでしょうか? 示談成立は大変難しいと思います。 自己破産は、ある程度の資産がある場合には、その資産で返済して、これ以上売却する資産がないときに使える制度なので、なかなか難しいと思います。

gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます また次期口座差し押さえされるのかとも思いました 担当者と電話で話そうと思いかけましたが不在でしたので改めてかけ直しますと言いました

• magnus4
回答No.1

自己破産はいかがでしょうか。 もちろん今後のカード審査やローンなどに影響が出ますが、本来払わなくてはいけない債務を払えないというのですから、そのくらいのデメリットは我慢すべきです。 下記が詳しいようです。 http://www.jiko-hasan.biz/ 事情は分かりませんが、返せるなら返したほうがいいと思います。 なるべく上手に返す方法を勉強して、完済するのがベストだと思います。 http://debt.dreamplan.info/

参考URL:
http://www.jiko-hasan.biz/
gurume2760
質問者

お礼

ありがとうございます 自己破産は考えてないんですが話し合いで返済していくしかないんでしょうかね