• ベストアンサー

こども用自転車を買うタイミング

1歳6ヶ月の息子がいます。三輪車を購入しようか、小さめの自転車を買ってしまおうか悩んでいます。2歳の男の子がいるお母さんは『三輪車最近全然乗らないなぁ…』なんて言っていたので、だったらしばらく先まで使える自転車の方がいいのかな??と思ったのですが、小さめの自転車にもいろいろありますし、小学校あがるまで乗り続けられるのか?できるだけ無駄なく購入して乗り続けてもらいたいので、先輩ママさん、パパさん、購入時期のタイミングやどのくらいの大きさの物がいい…などと経験談を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.3

4歳と3歳の年子を育てています。 正直、三輪車は必要ないと思いますよ!こいで進むだけの乗り物に、そんなに意味はないと思ったので、うちは1歳半くらいから、完全にベビーカーを卒業させてたくさん歩かせ、たくさん走らせました。 そして下の子が2歳半になったころに、上の子と下の子同時にストライダーというバランスバイクを購入しました。これは本当に買ってよかった。 http://www.strider.jp/ 補助論をつけた自転車から始めると、バランスを頼ることに慣れてしまい、補助輪を外すのに時間がかかるといいます。私も小学校の時に補助輪を外すために何度も転びながら特訓をした記憶があります。バランスがうまくとれない子供が補助輪を付けてペダルをこぐと、思わず速度が出ます。幼い子供はそんなに速度を出す必要はないはずです。しかしストライダーは子供が、自分で地面を蹴る力でしか前に進みませんから、坂道でなければ自転車ほど速度が出ず、最初から補助輪がついていないですから、速度を出す前にまずバランス感覚を養う事ができます。2歳でバランスを取って自転車に乗るなんて最初はちょっと信じられませんでしたが、もう購入して1か月もたった頃には子供たち二人とも、スイスイと緩やかな坂道は、まったく地面に足を付けずに何十メートルもバランスを取りながら進んでいましたよ!そして自分の足でしっかりブレーキかけます。上の子はすでに幼稚園が始まってしまい、乗れる時間があまりないですが、入園前の下の子はもう毎日毎日自転車に乗りたいと、こんなに寒い時期になっても構わず公園や散歩に行きたがり、完全防寒対策をして毎日何時間も自転車に乗っています。 子供が乗ってる姿を見て「そういえば漕いで進むことを覚える前に、バランス感覚を養う事の方が大事だな」「こんなにはやくバランス感覚が身に付くなんて」と目からうろこの論理に気が付きました。このままペダルを付ければ、補助輪はすっ飛ばして自転車に乗れることになります。 ストライダーに似た安いバランスバイクもあるようですが、そういうのは生体物理学的にあまり計算されていないようで力学的に不安定、ハンドル操作に難があったりしますから、やはり本物のストライダーの方がいいでしょう。 私は2歳からストライダーに一票です。

toraa24
質問者

お礼

ストライダー!いろいろ検索してみました。競技にもなってるんですねぇ。すごくよさそうです!なるほど~その手があった!って感じです。2歳になったら、様子を見て購入しようと思います。自転車はもう少し先に見送ります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

1才でしたら、自転車と考えるよりも、三輪車か四輪車など足で蹴って進む乗り物の方が遊べますよ。 親も自転車で遊ぶよりも安心してみていられます。 三輪車は自転車に比べて難しいので乗らない子(乗れない子)が多いみたいです。うちの子もその一人です。 自転車は幼稚園に入ってから買いました。年長の時に補助輪を外し、3年生の時まで乗っていて、しばらく乗らなくなり、5年生になってからは26インチの自転車に乗っています(背が高い方です) 周りをみると幼児期、小学生低中学年、高学年になってから25又は26インチと3台購入している方が多いですね。 うちの下の子は、上の子のお古の自転車になりますが、自転車にはあまり興味がなく、移動は徒歩の方がいいという子でした。 なのでほとんど自転車には乗らず、補助輪を外したのは2年です。このくらい年になると1日~2日もあれば乗れるようです。しかも親の手助けなしなので、上の子の時に自転車を抑えて大変だったのでもっと遅く外せばよかったと思いました。 足の強さは、下の子が強いです。 自転車の大きさは子供が乗って足が少し着くぐらいがいいと思います。 後は成長につれて買いたすことになります。最初の時期を早めに購入すると25インチになるまでの買い足しが増えます。 最初の段階で、後の方に購入すれば、幼稚園年長~小学中学年で使用し、次に高学年ということもできるかもしれません。 幼稚園で自転車で遊ぶ子は半分よりも多く、年中、年長ぐらいになると周りで補助輪を外す子が増え、周りに感化されて自分も外したいと練習する子が増えてきます。 なので、この時期に最初の自転車を購入という方法もありますよ。

toraa24
質問者

お礼

そうですよねぇ…。親の私たちが必要なんじゃないか…って思っても、下のお子さまみたいに自転車に興味がないかもしれないですもんねぇ。その時、その時で様子を見て、よく考えて購入しようと思います。経験をいろいろ聞かせていただきとても参考になりました。ありがとうございました!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

適正サイズってもんが有りますので 1歳のお子さんに買った自転車が たとえ補助輪つきで有ったとしても 小学校まで!?は無茶すぎ。 無駄の内という意味でも 前の方が勧める ペダルなし2輪車=足こぎバイクの ストライダーがもっとも薦められます。 =3輪車は自転車につながらない乗り物であることが 理論的にハッキリしてきています。 ストライダーは入学前のお子さんが無理なく乗れる乗り物です。 もちろん、親の監視下で、公共の道路ではないところを乗るっていう意味でです。 ストライダーで普通の道や歩道を走行するのは危険ですし 脱法行為です。 =自動車に積んで出かけるときに使うという行動範囲の広げ方が勧められます。 自転車にもすぐ移行できると言う理論が完成している乗り物です。 今買うのであれば、これしかないです。 そして、お子さんが ストライダーに飽きる・体が大きくなる そしてなにより、公道をおうちの人と一緒に乗りたいとかいう目的になったとき 自転車に換えればよいのです。 ストライダーに乗っている内はいろいろな意味でも 公道走行・親の監視下以外の走行など 「あり得ません」のでね。 これを3歳以下の子供が公道で 一人あるいは子供だけで乗っていたら 私は通報しますよ? =2重の違法行為で危険行為であり監督不行届ですね。

toraa24
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。ストライダー!かなりよさそうですね。そういえば、半年お兄ちゃんの子とよく遊びますが、2歳になったら、ストライダーを買うと言っていたので、絶対うちの子も欲しがると思います…(汗)自転車はもう少し先に見送ります。ありがとうございました!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm 2歳になるのを待って、上記のような商品を買った方が、 もったいなくないと思います。 うちには7歳と3歳の子がいて、 7歳の子には、この前のクリスマスに初めて自転車を買ってあげました。 補助輪ナシのタイプです。 上の子に自転車を与えると、多分下の子も乗りたがるだろうと思って、 子供用の自転車を買いました。 下の子は、去年の11月に3歳になりました。 買った自転車はこれです。 http://shop.benesse.ne.jp/shimajiro/disp/CSfLastGenGoodsPage_008.jsp?MSK_NO=5170010138010000& 2歳台~小学校入学前くらいが対象です。 あまり体格の大きくない子なので、 もしかしたら1年生になってからも乗るかも?と思い、 子供っぽくないブラックを選びました。 1年生になって、もし自転車が小さく感じるようになったら、 上の子のものをお下がりで使わせます。 下の子の自転車は、買って大正解でした。 うちは東京在住であまり寒くないこともあり、 この季節でも毎日公園へ出かけます。 最初は上手にこげませんでしたが、3日くらいでスイスイこげるようになり、 1週間乗ったら、ハンドルさばきも上手になりました。 今では、家から公園までの道のりを自転車で通っています。 道では、私が横にピッタリくっついていないと危険ですが、 公園では自由に乗り回していますよ。 結構なスピードを出すので、公園までの道のりは、 私はランニング状態です・・・いい運動ですね(笑) うちは、三輪車は買いませんでした。 もし欲しいのなら、市役所やリサイクルセンターなどの、 「あげます、ください」のコーナーをチェックしてみると、 格安で手に入るかもしれませんよ。 今は処分するにもお金がかかる時代ですから、 もらってくれるのならタダであげたい、という人がたくさんいます。

toraa24
質問者

お礼

市役所にそんな美味しい話があったとは…!うちの地区はあるのかなぁ…?聞いてみます。自転車はまだまだ先になりそうですねぇ。ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

  • hina-pon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

うちの場合、3歳くらいの時に、 ママ友さんから、そのママ友さんの子供が最初に乗った自転車を譲って頂きました。 しばらくはその自転車で練習し、年長さんで、インチ数は忘れましたが 小学校低~中学年くらいまで乗れそうな自転車を、子供に選んでもらって買いました。 そしてやはり、最初にいただいた小さな自転車は乗らないままに残っています。 もし年齢がお子さんより少し上の子供がいるお友達がいたら 相談してみたらいかがでしょうか。 自転車は処分するにもお金がかかりますから 引き取ってくれる人がいたら助かると思います。 もし最初の自転車から買うとしたら 私なら、やはり今ギリギリのものじゃなく、 今後数年乗れそうなものを、自転車店で相談して購入すると思います。

toraa24
質問者

お礼

早速年の離れた子がいる友達や親戚に聞いてみます!やっぱり本格的に購入するのは小学生くらいですよねぇ。まだまだ先の話なのでゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもに、どう呼ばせていますか?

    私には、6歳(小1)の男の子がいます。 親の呼び方について、2つ質問があります。 (1)「お父さん、お母さん」という呼び方が普通だとは思いますが、私としては、もっと親近感のある友人的な呼び方がいいのですが、何かよい呼び方はあるでしょうか? (2)幼稚園の頃、「パパ、ママ」と呼ばせていた人にお聞きします。小学生にもなると、「お父さん、お母さん」という呼び方に変える人も多いですよね。どのタイミングでどのように変えましたか?今まで、パパ、ママって呼ばせておいて、今日からお父さん、お母さんって呼びなさいっていっても、子どもは違和感ありそうですし。どうすればよいかお聞かせくださいませ。

  • 子供が離れる時

    今、子供が5歳と1歳です。 子供が『パパ!パパ!』言わなくなるのは何歳(何年生)くらいですか? 5歳の息子は今、『パパ!戦いごっこしよう!』が毎日です。 因みに隣の家の息子さんは2年生まではよくお母さんと買い物に出かけていましたが、3年生になるとピタッと出かけなくなりました。 皆さんのお子さんはどうですか? 女の子と男の子でもまた違うと思いますが、男の子の場合でお願いします。 そして『ママ!』ではなく『パパ!』で(笑) どんなエピソードでも構いません。 よろしくお願いいたします☆

  • 子供用自転車何歳から与えましたか?

    子供用自転車何歳から与えましたか? もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか? 長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか?

    子供に親のことをなんて呼ばせるかで性格に違いがでますか? 例えば 「お父さん、お母さん」 たぶん一番多い? 「父さん、母さん」   男の子に多い? 「パパ、ママ」     女の子に多い?最近は増えてるような気が? 「おとん、おかん」   関西に多い? 「おやじ、おふくろ」  成人男性に多い? メジャーなところではこれぐらいでしょうか? 一番気になるのは 「お父さん、お母さん」と「パパ、ママ」 と呼ばせた時の違いです。 もちろん同じ家族で検証したりは出来ないので こういう傾向がある気がする。という憶測でかまいません。 わたしの周りでは、女の子は 「パパ、ママ」と呼んでる子たちは育ちがいい というか割と裕福で余裕がある気がします。 「パパ。ママ」と呼んでるのを隠してる子もいますが 堂々と「昨日ママと買い物に行ったんだ」とかって言う子の方が お嬢様なイメージです。彼女に憧れます。 「おとん、おかん」って呼んでる子を見たことはないけど 元気がよくてやんちゃな感じがします。 両親の呼ばせ方によって、性格に違いが出たりするんでしょうか? ちなみにわたしはごく普通に「お父さん、お母さん」です。 いまさら恥ずかしくて無理ですが もし「パパ、ママ」と呼んでいたらちょっとは性格にも 違いがでたかも、と思ってしまうのですが…。

  • 子供用自転車

    小学校一年生の子どもです。 身長は111センチと109センチの二人です。 新しい自転車を購入しようと思っています。 今男の子がよく乗っているスポーツタイプのものを、と考えているのですが・・・ 今乗っているのは16インチの「アンパンマン」の自転車です。もちろんこまなしです。 今日お店で20インチを試乗してみると・・・ぎりぎり足がつくくらいで、ちょっと大きすぎ?って感じでした。 でも、ここで18インチを購入すると、多分1年くらいしか乗れないと思うんです。 111センチと1098センチで20インチっていけると思いますか? 16インチの自転車は新しいのを購入したら友達にあげるつもりだったのですが、 しっかりと新しい自転車に乗れるようになるまでは置いておこうと思っています。

  • 子供がパパになつかない?

    7ヶ月の男の子のママです。 旦那は仕事で毎日遅いのですが、子育ては出来る限り手伝ってくれます。息子大好きパパです。とても感謝してます。 息子はご機嫌な時はパパとよく遊んだりするんですが、泣き出すとパパが抱っこしようがミルクをあげようが、あやそうが、全くダメ!!大泣きになってしまいます。 私がちょっと抱くとピタっと止まるのが旦那的には「なんで??」と思うようです。 すっごく子育てに協力的なだけに、余計なんでなついてくれないの??という思いが強いようです。私もそんな旦那を見てちょっとツライです。 せめて旦那が抱っこをすると泣きやんでくれたら・・と思います。 大変協力的な旦那だけに、最近は息子がつれないと「じゃぁどうすればいいの??」と不快感を示すようになりました。このままだと旦那が最後にはあきらめて「もう知らない!!」てな事にならないか心配です。 パパっ子とかママっ子とかはその子によるんでしょうが、何とかならないかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 3歳児の初自転車の選び方教えてください

    3歳になり、自転車デビューしたいのですが、本人(男の子)はトーマスの12インチを試し乗りして気に入ったようです。ところが同じ歳の息子を持つママ友さんにキャラクターはすぐあきるし、小学校入学ぐらいまで乗れるキャラクターではない16インチぐらいの自転車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらい、どうするべきか悩んでおります。 主人はトーマスがいいと言ってるならそうしてあげたらいいと、今のことだけを言います。私はキャラクターでないシンプル(男の子らしくかっこいいかんじの)で長く乗れるのを買いたいのですが、私の意見を無理に通すとケンカになるので多くの意見を聞かせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 3歳の子供について

    3歳の男の子のことで相談です。 1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。 2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。 夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。 ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。 夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。 普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。

  • 子供の叱り方(4歳児:男の子)

    みなさんはじめまして。 私30歳(男)。もうすぐ4歳になる男の子を持つ父親です。 息子に対して叱り方について質問です。 ついつい仕事などでイライラしている時に子供に大声で叱って しまうときがあります。子供には厳しくと思っている分、 きつくなってしまう場合があるのです。 どのような叱り方が一番良いでしょうか? また、皆様の失敗談(子供が成長してからあの時・・・といわれたこと)など ありましたらお教えください。 おかげ様で息子には「パパ、ママ、妹が一番好き!」といわれています。 スキンシップは取れていると思いますが、ついつい気持ちで 起こってしまうときがあります。どのように自分の気持ちを コントロールするべきでしょうか。良い方法がありましたら 上の質問と合わせて(どれか一つでもうれしい)お聞かせください。