住宅ローン審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン審査における現在の状況と借金問題について
  • 現在の収入や貯金状況、奥さんのローン結びつきなどを考慮したローンの組み方
  • 審査結果の理由について不安や心配事
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査について

現在奥さんに内緒でいろいろな事情で借金が400万くらいあります(クレジットのキャッシング利用)。 延滞は数回やってます。最近はほぼ毎月のほうに借りてました。 そこで、家を買い替えようとする話があり、住宅ローンの残債も残っているため、買い替えローンを利用予定です。買い替えするには審査が当然あると思います。しかし今のままでは審査は厳しいと思います。 年収は私500くらいで奥さんはもう少し上くらいです。私の貯金はほぼないので、毎月少しづつ借金は返していくつもりですが、数年はかかるかと思います。 今の状況でローンが組める方法はないでしょうか?例えば奥さんがローンを組むとか。奥さんに打ち明かすというのはなしでお願いします。やはり厳しいですかね?あと審査の結果ってNGだった場合理由もわかるのでしょうか? 借金おおすぎとか?ばれますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
回答No.4

ローン審査の時銀行が照会かける内容は 全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ に行って個人の信用情報を自分でご覧になるとわかります。 CIC http://www.cic.co.jp/mydata/index.htmlの情報もここで見られます。 今のマンションを売却して一旦賃貸に入ってそこから買い換えというのなら多少は 希望の光ありですよね。 でも住宅ローン残債+仲介手数料+400万<今の住宅売却価格 でないといけませんよね それとその段階でクレジットキャッシング負債400万が表面化しますよね。 ただ、いまのうちに奥さんに正直に話しておかないといずれ800万、1200万になったら 手遅れですよ。まぁそこまで新しいカード作れないでしょうけど。

king2011
質問者

お礼

やっぱり一度賃貸にすべきですかね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>履歴が残るそうですが、 返済してあれば、すくなくともキャッシュを工面できる力がある証拠になります。 あとは滞納履歴ですが、これは銀行がどう見るかですね。 あとは借金の内容ですよ。返済のために新しいカードを作ってはキャッシング つまり多重債務の典型みたいなパターンがバレバレなら別ですが 金融機関の信用情報に出てくるのは借りれ残高だけでしょう。 返済延滞の事故記録は出てきても、3万とか2万とか小口の返済の集まりだったり しませんか。まぁやってみなくちゃわかりません。 わたしは、カードローン残高400万抱えていて賃貸用マンションのローン借り換え 申し込んで断られましたけどその時は理由教えませんね。 やってみなくちゃなんともいえません。親に借りられるんですか? それならためしにぜひやってみて報告してください。

king2011
質問者

補足

親には借りないつもりです。家も買い替えのために売りに出していて 売れるまでに借金を返せたら良いのですが。 多重債務って分かってしまうのでしょうか?カード4枚数万を繰り返し使ってしまいました(キャッシング+ショッピングで400万です)。

回答No.2

親に話して、ローンの融資実行後に必ず返すからと400万借ります。 クレジットのキャッシングを全額返済します。 ローン審査を受けます。 まず、自分の家が売れたら融資実行を受け代金を支払い おもむろにキャッシングで(何枚あるんだか知らないが)400万 引出して親に返済。 でもね。ちょっと不思議なのは400万のキャッシングだと金利10%くらい じゃなかったかな。毎月8万くらい払ってないかい? 住宅ローンの返済が10万だとして世帯年収1100万でも結構きついんじゃないかい。

king2011
質問者

補足

今は住宅ローンと合わせて20万ほど払ってます。 クレジットのキャッシングを全額返済できれば問題ないですか? 履歴が残るそうですが、

• noct_nik
回答No.1

現状では、奥さん名義でローンを組む以外に方法はないでしょう。 しかも、あなたが保証人になれない可能性が高いですね。 クレジットのキャッシングで400万円もの借金があるわけで、ほぼ間違いなく審査は通りません。 また、審査NGでも理由が告げられることはありません。当然あなたの借金の金額から、預貯金、有価証券やら株やらの財産も調べられますので。 400万円の借金をきれいに片づけるほうが先ですよ。今のままでは借金で首が回らなくなること必至です。 そんなに多額のクレジットキャッシングを抱えて、奥さんにバレないで、だなんて虫のよすぎる話です。

king2011
質問者

お礼

やはり、そうですよね。回答ありがとうございます。