• ベストアンサー

ドラマ トリックで・・・。

今回の質問は劇中に登場する虫「ガッツ石まっ虫」について。 第1エピソードの蛾眉村近在だけに生息する虫という設定だったと思いますが 第2エピソード神ヶ内村及び先週放送の第4エピソードでも登場しています。 (第3エピソードには見かけませんでしたが、もしかして見落としたかな) これは何故なのでしょうか??  ●第1・第2・第4エピソードの場所ってご近所の設定なの? ●ラストの第5エピソードにつながる伏線なの?  第5エピソードには、今度は大地主役でガッツ石松さんが登場されますし。 ●「ガッツ石まっ虫」が受けるネタだったとか?   私にはそんなに受けるネタだとは思えないのですが ●製作サイドは「小ネタ」というだけで、あまり気にしていない!! さて、どんなもんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5743
noname#5743
回答No.1

こんにちは。早速私なりの回答をしたいと思います。 > ●第1・第2・第4エピソードの場所ってご近所の設定なの? 第2エピソードの舞台の神ヶ内村は、蛾眉村の近所ということで(公式サイトより)、 蛾眉村へ行く道と神ヶ内村へ行く道の分岐点で、 大量の石まっ虫が蛾眉村方向に向かっている映像が流れてました。 第4エピソードの舞台は茨城県で、蛾眉村のある長野県とはだいぶ離れていますが、 おそらく「市松模様」に対するネタとして石まっ虫を 登場させたのだと思います。 > ●ラストの第5エピソードにつながる伏線なの? > 第5エピソードには、今度は大地主役でガッツ石松> さんが登場されますし。 これは木曜の放送を見なければ何ともいえないのですが、 僕個人的には、ガッツ石松が出てきた時に奈緒子が 「石まっ虫!」と呟くくらいかな、と思ったりしています。 > ●製作サイドは「小ネタ」というだけで、あまり気 > にしていない!! 第1エピソードのトリックに使われた後は、単なる小ネタだと思います。 以上、こんな感じでしょうか。

masa009
質問者

お礼

細やかな観察力と鋭い洞察力恐れ入ります。 蛾眉村と神ヶ内村は近所だったのですね、虫の登場に気を取られて看板を注目してませんでした。 それと「市松模様」と「石まっ虫」ですか、そうか、そうだったのか、といった感じ。 言われてみれば亀山歌のように韻を踏んでいる!(のかな??) ラストエピソードでのガッツ石松さん登場時、周囲のリアクションや虫の登場に期待しながら 木曜日の放送を楽しみに待つ事に致しましょう。 回答どうもありがとうございました。

masa009
質問者

補足

アハハハハハッ 本当にガッツ石松が出てきた時、奈緒子が 「まっ虫」連発してましたね。

その他の回答 (1)

• LIN-chang
回答No.2

確かな情報ではないのですが、 エピソード2の村に「蛾眉村→」みたいな看板があったかと思います。 (もしくは「くま牧場→」だったかも) 映画版の村はトリック2に出てきた村の近くだったとか、 やっぱり看板が立っていたりと、どうでもいいくだらないところにこだわった設定とかがあるようです。 上田のオフィスで依頼人が地図を広げて説明をするときにも、よく見ると見覚えのある地名があったりすることもあったかと思います。 ちょっと確かな情報ではないですが、今後も画面の端まで見ていると発見があるかもしれないですよ。

masa009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 細かな設定を見抜く観察力を磨くように致します。