• ベストアンサー

ドラマ トリックで・・・。

今回の質問は劇中に登場する虫「ガッツ石まっ虫」について。 第1エピソードの蛾眉村近在だけに生息する虫という設定だったと思いますが 第2エピソード神ヶ内村及び先週放送の第4エピソードでも登場しています。 (第3エピソードには見かけませんでしたが、もしかして見落としたかな) これは何故なのでしょうか??  ●第1・第2・第4エピソードの場所ってご近所の設定なの? ●ラストの第5エピソードにつながる伏線なの?  第5エピソードには、今度は大地主役でガッツ石松さんが登場されますし。 ●「ガッツ石まっ虫」が受けるネタだったとか?   私にはそんなに受けるネタだとは思えないのですが ●製作サイドは「小ネタ」というだけで、あまり気にしていない!! さて、どんなもんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5743
noname#5743
回答No.1

こんにちは。早速私なりの回答をしたいと思います。 > ●第1・第2・第4エピソードの場所ってご近所の設定なの? 第2エピソードの舞台の神ヶ内村は、蛾眉村の近所ということで(公式サイトより)、 蛾眉村へ行く道と神ヶ内村へ行く道の分岐点で、 大量の石まっ虫が蛾眉村方向に向かっている映像が流れてました。 第4エピソードの舞台は茨城県で、蛾眉村のある長野県とはだいぶ離れていますが、 おそらく「市松模様」に対するネタとして石まっ虫を 登場させたのだと思います。 > ●ラストの第5エピソードにつながる伏線なの? > 第5エピソードには、今度は大地主役でガッツ石松> さんが登場されますし。 これは木曜の放送を見なければ何ともいえないのですが、 僕個人的には、ガッツ石松が出てきた時に奈緒子が 「石まっ虫!」と呟くくらいかな、と思ったりしています。 > ●製作サイドは「小ネタ」というだけで、あまり気 > にしていない!! 第1エピソードのトリックに使われた後は、単なる小ネタだと思います。 以上、こんな感じでしょうか。

masa009
質問者

お礼

細やかな観察力と鋭い洞察力恐れ入ります。 蛾眉村と神ヶ内村は近所だったのですね、虫の登場に気を取られて看板を注目してませんでした。 それと「市松模様」と「石まっ虫」ですか、そうか、そうだったのか、といった感じ。 言われてみれば亀山歌のように韻を踏んでいる!(のかな??) ラストエピソードでのガッツ石松さん登場時、周囲のリアクションや虫の登場に期待しながら 木曜日の放送を楽しみに待つ事に致しましょう。 回答どうもありがとうございました。

masa009
質問者

補足

アハハハハハッ 本当にガッツ石松が出てきた時、奈緒子が 「まっ虫」連発してましたね。

その他の回答 (1)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

確かな情報ではないのですが、 エピソード2の村に「蛾眉村→」みたいな看板があったかと思います。 (もしくは「くま牧場→」だったかも) 映画版の村はトリック2に出てきた村の近くだったとか、 やっぱり看板が立っていたりと、どうでもいいくだらないところにこだわった設定とかがあるようです。 上田のオフィスで依頼人が地図を広げて説明をするときにも、よく見ると見覚えのある地名があったりすることもあったかと思います。 ちょっと確かな情報ではないですが、今後も画面の端まで見ていると発見があるかもしれないですよ。

masa009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 細かな設定を見抜く観察力を磨くように致します。

関連するQ&A

  • トリックのドラマで出ていたのですが・・・

    以前、トリックというドラマを見ていたのですが、その中で門のなかに火が入る漢字が出ていました。この漢字は実際に存在するのか?また、あるならどのような意味のものなのか、教えてもらえないでしょうか?

  • ドラマのトリック・・・

    仲間由紀江さんの主演のドラマトリックって10月からの朝日テレビ木曜9時から始まるんですかね?分かる方がいたら教えてください!

  • ドラマ トリック2の・・・

    矢部刑事がもっていた携帯の着信音「六つ墓村手毬歌」の着信音が欲しいです。どうすれば手に入るか教えてください。わたしの携帯はボーダフォンのV610SHです。

  • ドラマ トリックの、、、

    ちょっとクロスワードやってるんですが、、分からないので、教えて下さい 上田は〇〇〇ばかりで女性経験の浅い上田教授を阿部寛が演じます この〇〇〇の中に入る言葉を教えて下さい

  • ドラマ トリックで…。

     エンディングで踊る人って有名なダンサーなんでしょうか?気になります。 影絵のような踊りがすごいと思います。  ご存知な方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 何を打ちますか?

    明日、全台(4)(5)(6)設定のイベントがあります。 そこで、質問なのですが、貴方ならどの機種を打ちますか?又その理由を教えて下さい。 まず、(5)(6)には座れないという前提で宜しくお願いします。 1.ニューパルサーRX 2.ゴールドXR 3.ハイパージャグラーV 4.巨人の星2 5.サイボーグ009 6.ザ・ターミネーター 7.吉宗 8.北斗の拳 9.パチスロだよ黄門ちゃま 10.梅松ダイナマイトウェーブ 11.スーパービンゴ 12.アントニオ猪木自身がパチスロ機 13.主役は銭形 14.天下布武 15.キングパルサーエース 16.ガメラハイグレードビジョン 17.ポパイ 18.ボンバーパワフル 19.十字架 20.鉄拳R 21.ゴーゴージャグラーV 22.キングオブキングパルサー 23.ニューパルサーR(裏物) 24.ガッツだ!!森の石松 25.お見事!サブちゃん 以上です。≦(._.)≧ .

  • 設定6 権利をもらいました。どの台を打ちますか。

    設定6 権利をもらいました。 あなたなら、どの台を打ちますか。 10時~22時まで勝負! 基本的には、遊技台を選べます。(店長と仲良しのため)ストックは消しませんが、仕様上消えるのは仕方がないと判断してください。 「5.4枚→100円」交換 北斗の拳(サミー) 吉宗S(大都技研) 主役は銭形(平和) パチスロだよ黄門ちゃま(平和) 27(山佐) ニューパルサーA(山佐) テンカブブ(山佐) ペガッパ(エマ) ザ・ターミネーター(IGT) カイジ(ロデオ) 梅松ダイナマイトウェーブ(ロデオ) ジャグラーV(北電子) お見事!サブちゃん(オリンピア) 巨人の星2(アリストクラート) サイボーグ009(アビリット) 十字架600式(NET) ガッツだ森の石松(アルゼ) ボンバーパワフル(三共) 鉄拳(山佐) 走れコータロー(大一) ドラゴンギャル(SNK) さるかに711(ベルコ) もちろん勝てるのを前提で教えてください。

  • スペースコロニーには虫がいない?!

    機動戦士ガンダム TV版14話「時間よ止まれ」で登場したジオン兵が「こんな虫のいない清潔なジオン本国に帰りたい・・・」とぼやくシーンがありました。 はて?スペースコロニーがいくら『人工』の大地として造られたとしても虫がいないことなんてあり得るのでしょうか? 物語を通して思い出して再確認してみると、舗装された道路ばかりでなく土も大量に持ち込まれているようです。 植物が育つための土としては、無数の微生物、バクテリアなどが必要であると思いますし、それらを食するムカデや蜘蛛などの生物、昆虫などの生物は食物連鎖の上で不可欠だと思います。 ・・・じゃないと痩せた土地になってすぐに砂漠化が進み、土として維持できないと思います。 サイド3は特別なのでしょうか? サイド3の内部が映るシーンはガルマの葬儀の時くらいしか無かったと思います。確かに他のサイドより人工的な印象でした。 このあたりについて設定などはあったのでしょうか?

  • 設定4で勝てる台

    初めて投稿します。 設定4を打てる権利をゲットしたのですが、下記のうち、どの機種がお勧めでしょうか?ちなみに12:00~23:00の時間制限付きです。 宜しくお願いします。 俺の空 巨人の星III 鬼武者 北斗の拳 秘宝伝 NEW島唄 南国育ち 主役は銭形 シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか ガッツだ森の石松 アラジン2エボリューション 押忍!番長 俺の空 ゴルゴ13ザプロフェッショナル ザ・キング・オブ・ファイターズ スーパーお父さん ファイナルジャグラー 秘宝伝 鉄拳 ゴールドXR おそ松くん お見事サブちゃん 麻雀物語 夢夢ワールドDX 鬼浜爆走愚連隊 ガメラハイグレードビジョン ジャグラーTM 燃えよ!功夫淑女 エヴァンゲリオン ボンバーパワフル 7cafe 天下布武 デスバレー 雷蔵伝 100万トン

  • 木曜ドラマ『トリック』

    トリックは全作見てきたのですが、今回のトリックは面白くありません。 演出が過剰で視聴者に媚びているような感がするからです。 シリーズ化してしまうとネタが無くなると言われますが… 期待していただけにショックです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか?