• 締切済み

木曜ドラマ『トリック』

トリックは全作見てきたのですが、今回のトリックは面白くありません。 演出が過剰で視聴者に媚びているような感がするからです。 シリーズ化してしまうとネタが無くなると言われますが… 期待していただけにショックです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか?

noname#11159

みんなの回答

• shelty
回答No.7

やっぱり同じことを感じてらっしゃる方がいらしたんですね! 私はとにかく、矢部さん&石原さんのコンビが好きだったので、この存在感ある二人のコンビがなくなるだけでも痛手だろうと思っていたら・・・そーゆー次元の問題じゃないくらいになってて・・・。 私的には、『トリック』って、トリックが暴かれたあとの一種の悲しさ・・・母の泉では残された信者や、金の分銅では「僕、死んじゃうの?」と聞く少年に「そうだよ、先生はインチキだからね」と答える・・・そんな現実的な悲しさがあるのが何とも言えなかったんですけど。 もちろん、わかる人にはわかるけど、わからない人はまったくわからないまま置いていかれる笑いも好きでしたが。 上田教授にしても奈緒子にしても里見さんにしても、なんかキャラ、今までの感じと変わってますし。 やはり、ゴールデンになったということで、視聴率も考えなければならなくなり、わかりやすい笑いをということと、矢部さん&石原さんコンビのやらかしてくれる笑いの穴埋めも考えなければならなくて・・・という二重の問題があると思います。 もう、『トリック4』はないだろーなぁ。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

トリックもケイゾクも 謎解き、という屋台骨があって その上に、毒や笑いが散りばめられたディテール、が 載っているからこそ、面白かったんだと思います。 トリックも、シリーズが進む程に ケイゾクは、スペシャルや映画版に展開する程に 屋台骨としての「謎解き」が陳腐になってきており その分をディテールで補おうとするから 薄ぺっらく表層的になってきているんだと思います。 謎解きモノは、難しいですよね。

• PEPSI
回答No.5

僕は2からもうダメでした。 1の頃にあった毒が消えてしまって。 「ゴールデンになったからダメ」とは思えません。 同じ脚本家の「ケイゾク」もゴールデンでしたけれど毒がありましたから。 とは言ってもケイゾクも途中から「推理ものなのに何でもあり」になってしまったのであまり好きじゃないです。特に映画はダメでした。 脚本家にもやっぱり旬の時期があるんでしょうね。 ゴールデン第1話の「ガッツ石松の虫」は寒かったです。

質問者

お礼

ガッツ石まっ虫は、興ざめしました。 あの瞬間から、ダメなんです。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.4

ずっと深夜でしたからねぇ。 トリック2も1よりも時間が早くなってしまったから内容が少しおとなしめになっていてちょっと残念でした。 普通のドラマじゃありえないモザイクとかセリフとかが面白かったんですが。 解決したようで実は全然解決してへんやん!とかそうゆうのがなんともいえない面白さ。 ゴールデンだからしょうがないんじゃないでしょうか。 それに劇場版も「え?これがあのトリック?」と思う内容でした。私的にはいまいち・・・ ちなみに、石原刑事役の俳優さんは芸能界を引退されちゃったので今回の東大出身の刑事さんで我慢しましょう 笑 私も非常に残念です。

• kashi__
回答No.3

シリーズ化してるからしかたないですが スリット美香子は馬鹿らしくて、面白かったです 最後の瞬間移動は、大笑いしました #1のかたのように石原刑事はちょっと残念ですが 菊池刑事もいっちゃてて好きです

• fine_day
回答No.2

放映時間が変わったのが大きく影響しているように思います。深夜帯より視聴率もいりますし、マニア以外にも受ける必要があるのではないかと。「わかる人だけわかればいい」から「必ずわかる」ネタに変わってしまいましたね。 私も最初のシリーズからみているので、今回はちょっと違和感があります。

質問者

お礼

確かに露骨なネタが多いですね。 ありがとうございました。

• scan
回答No.1

私は個人的に石原刑事がいなくなったのにショックです。。。 矢部と石原のコンビが面白かったのに。。。

質問者

お礼

石原刑事は、仕方ないですよね。 事情が事情なだけに・・・ ありがとうございました。