• 締切済み

木曜ドラマ『トリック』

トリックは全作見てきたのですが、今回のトリックは面白くありません。 演出が過剰で視聴者に媚びているような感がするからです。 シリーズ化してしまうとネタが無くなると言われますが… 期待していただけにショックです。 なぜこのようになってしまったのでしょうか?

noname#11159
noname#11159

みんなの回答

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.7

やっぱり同じことを感じてらっしゃる方がいらしたんですね! 私はとにかく、矢部さん&石原さんのコンビが好きだったので、この存在感ある二人のコンビがなくなるだけでも痛手だろうと思っていたら・・・そーゆー次元の問題じゃないくらいになってて・・・。 私的には、『トリック』って、トリックが暴かれたあとの一種の悲しさ・・・母の泉では残された信者や、金の分銅では「僕、死んじゃうの?」と聞く少年に「そうだよ、先生はインチキだからね」と答える・・・そんな現実的な悲しさがあるのが何とも言えなかったんですけど。 もちろん、わかる人にはわかるけど、わからない人はまったくわからないまま置いていかれる笑いも好きでしたが。 上田教授にしても奈緒子にしても里見さんにしても、なんかキャラ、今までの感じと変わってますし。 やはり、ゴールデンになったということで、視聴率も考えなければならなくなり、わかりやすい笑いをということと、矢部さん&石原さんコンビのやらかしてくれる笑いの穴埋めも考えなければならなくて・・・という二重の問題があると思います。 もう、『トリック4』はないだろーなぁ。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

トリックもケイゾクも 謎解き、という屋台骨があって その上に、毒や笑いが散りばめられたディテール、が 載っているからこそ、面白かったんだと思います。 トリックも、シリーズが進む程に ケイゾクは、スペシャルや映画版に展開する程に 屋台骨としての「謎解き」が陳腐になってきており その分をディテールで補おうとするから 薄ぺっらく表層的になってきているんだと思います。 謎解きモノは、難しいですよね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

僕は2からもうダメでした。 1の頃にあった毒が消えてしまって。 「ゴールデンになったからダメ」とは思えません。 同じ脚本家の「ケイゾク」もゴールデンでしたけれど毒がありましたから。 とは言ってもケイゾクも途中から「推理ものなのに何でもあり」になってしまったのであまり好きじゃないです。特に映画はダメでした。 脚本家にもやっぱり旬の時期があるんでしょうね。 ゴールデン第1話の「ガッツ石松の虫」は寒かったです。

noname#11159
質問者

お礼

ガッツ石まっ虫は、興ざめしました。 あの瞬間から、ダメなんです。 ありがとうございました。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.4

ずっと深夜でしたからねぇ。 トリック2も1よりも時間が早くなってしまったから内容が少しおとなしめになっていてちょっと残念でした。 普通のドラマじゃありえないモザイクとかセリフとかが面白かったんですが。 解決したようで実は全然解決してへんやん!とかそうゆうのがなんともいえない面白さ。 ゴールデンだからしょうがないんじゃないでしょうか。 それに劇場版も「え?これがあのトリック?」と思う内容でした。私的にはいまいち・・・ ちなみに、石原刑事役の俳優さんは芸能界を引退されちゃったので今回の東大出身の刑事さんで我慢しましょう 笑 私も非常に残念です。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

シリーズ化してるからしかたないですが スリット美香子は馬鹿らしくて、面白かったです 最後の瞬間移動は、大笑いしました #1のかたのように石原刑事はちょっと残念ですが 菊池刑事もいっちゃてて好きです

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

放映時間が変わったのが大きく影響しているように思います。深夜帯より視聴率もいりますし、マニア以外にも受ける必要があるのではないかと。「わかる人だけわかればいい」から「必ずわかる」ネタに変わってしまいましたね。 私も最初のシリーズからみているので、今回はちょっと違和感があります。

noname#11159
質問者

お礼

確かに露骨なネタが多いですね。 ありがとうございました。

  • scan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は個人的に石原刑事がいなくなったのにショックです。。。 矢部と石原のコンビが面白かったのに。。。

noname#11159
質問者

お礼

石原刑事は、仕方ないですよね。 事情が事情なだけに・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリック3の台詞で・・・

    私はトリックの大ファンで深夜時代からずっとみてるんですが、その独特のギャグ的台詞の多さのためにたまに何をいったのか聞き取れないことがあります。小ネタを探すために毎回ビデオをとっているのですが何回見ても分からない台詞があるので分かる方教えてください。 (1)今回の舞台の村の名前を言う台詞で「長野県ダニ郡ガビ」までは聞き取れるのですがそのあと何と言ってるのですか (2)行きの車の中で上田が自分の本を紹介するシーンで「なぜべス、どん超、どん超2、どん超3」そのあとの台詞  分かる方いますか? 矢部、石原コンビが懐かしいです。

  • オススメのサスペンスドラマを教えてくださいー!

    何かおもしろいサスペンスドラマ知りませんか?僕は「金田一少年の事件簿」や「古畑任三朗」シリーズが大好きです。 今「パズル」というドラマがやっていますが展開、トリックが幼稚で、推理要素が全くといっていいほどないので全然おもしろくありません。すごく期待はずれでした…(個人的に) 別に国外問いません。オススメなドラマがあれば何でもいいので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。ちなみに「24」をはじめとする様々なシリーズが人気ですが観たことはありません。おもしろいのでしょうか?

  • ドラマ『刑事貴族2』が見たい

    十数年ほど前に日本テレビ系列で放映されていた『刑事貴族2』というドラマがありました。非常に好きでまたシリーズ全作を視聴したいと思っています。 どこかでこのDVDが市販されていないか?もしくは再放送に関する情報をお持ちの方は教えて頂けませんでしょうか?

  • 中谷美紀と渡部篤郎!!!

    こんにちわw 最近(ゴールデンウィーク)にドラマ「ケイゾク」をレンタル屋で借りて見ました。感想を言うと・・・ 最高です!!!!!!!!!! 人生で一番最高だと思わせる番組でした!特に主演の「中谷美紀」「渡部篤郎」が最高でした!後、今こそ人気が出てます「トリック」ですが、なんとその演出の「堤幸彦」さんが「ケイゾク」でも演出を行ってるんです!皆さん絶対見るべしです! で、長くなりましたが・・・本題です。 「ケイゾク」の続編はやらないのでしょうか?あの「トリック」はいらないほど続編出してるのに・・・。 「ケイゾク」の続編はやらないのでしょうか? てか、「ケイゾク」のスタッフさん! 続編作ってください!今なら絶対視聴率とれますよ! 何たってあの「トリック」がブレイクしたんですから! 「ケイゾク」>>>「トリック」

  • 日本の名作ドラマを教えてください

    タイトルのとおりなのですが日本の名作ドラマを教えてください。 ただし、恋愛を中心としたドラマや、 視聴者にとって思い入れが高くなる主役級のキャラクターに死の影をちらつかせておいて、 視聴者の涙腺を演出により刺激して、感動を売りに出しているようなドラマは苦手です。 今まで見たドラマの中で面白いと思ったのは 家族愛をテーマにした「ひとつ屋根の下」(ただし2は不可) 教育をテーマにした「金八シリーズ」「GTO」(ドラゴン桜) 奇跡をテーマにした「王様のレストラン」 命を救うことをテーマにした「救命病棟24時の1.3シリーズ」 そして刑事物(相棒・踊る大走査線)や探偵物(金田一シリーズ等)にも興味があります。 反面あぶない刑事や女王の教室、振り向けばやつがいる(?)等は好きになれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 木曜ドラマ「トリック」結局あの二人は・・・?

    こんにちは。私はトリックに興味があります。山田奈緒子と、上田教授は、どういう仲なのですか?もしかして、両思いなのですか?変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 島田荘司 「 摩天楼の怪人」を読んだ方へ

    久しぶりの御手洗潔シリーズでとっても期待しているのですが、なかなか書店へ行けなくて。。期待はふくらむばかりです(笑)。 ブックレビューなども一通り見てきましたが、実際に読まれた方からのお声をお聞きしたくて質問させていただきます。 「占星術殺人事件」「奇想、天を動かす」あたりと比べてトリックの衝撃度や読後の満足感はいかがでしたか?

  • 下らない質問かもしれませんが

    下らない質問かもしれませんが 今回の浜ちゃんのドラマどうですが? 久しぶりの浜ちゃんのドラマで、すごく期待していたのですが 脚本が悪いのか、演出が甘いのか・・・ 本当にがっかりです。 視聴率が低すぎで・・・今回のドラマが こけてしまったら、浜ちゃんがドラマに出る機会が 減ってしまうかもしれません・・・ せっかくの豪華キャストとあの浜ちゃんのあの 独特の雰囲気をドラマに生かせてない。 でも今回のドラマを応援して 本当に浜ちゃんのあの独特の引き込まれるような 雰囲気、表情をしっかり表現できる演出家、脚本家を 得て放送される日の為に頑張って見たいと思います。 皆さんも応援お願いいたします。 あとドラマの感想もよろしくです。

  • ドラマの配役は誰が決めるのですか?

    こんにちは 水谷豊さんのファンで、 いつも「左文字進」を楽しく観ています。 今回、麻生史子役と矢部警部役が替わっていました。 私の中では「史ちゃん=さとう珠緒さん」だったので 今回何となく違和感がありました。 シリーズ化されているドラマの配役は どなたが決定されるのですか? 主役の俳優、あるいはスポンサーの意見なども あるのでしょうか?

  • トリックのドラマで出ていたのですが・・・

    以前、トリックというドラマを見ていたのですが、その中で門のなかに火が入る漢字が出ていました。この漢字は実際に存在するのか?また、あるならどのような意味のものなのか、教えてもらえないでしょうか?