• ベストアンサー
  • 困ってます

制服のスカートをミニにしてる子はみっともない?

高1女子です。 私は可愛いと思って制服のスカートをミニにしてるのに 先生(ババア)はみっともないからやめなさいって言います(>_<)! ミニスカートのどこがみっともないのかわかりません。 ぜったいミニのほうが女の子っぽくて可愛いと思います! みなさんはどう思いますか? 制服のスカートをミニにしてる子はみっともないと思いますか?

noname#165677
noname#165677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数28
  • 閲覧数2774
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#212854
noname#212854

 女子高生のミニスカート姿は、1980年代末に、都内の某低偏差値高校で、質の高い良い生徒を集める手段として始まりました。  その高校は、ミニスカート姿の制服を発表した年の入試で、突然偏差値が15程度上がり、翌年は20も上がりました。  そしてその様子に驚いた全国の高校経営者が追随し、女子高生のミニスカートの制服姿はたった5年ほどで全国に広まりました。  みっともないのなら、全国に広がることはなかったでしょう。  この事実は、高校教師ならば誰でも知っていることです。もしその先生(ババア)が知らないなら、「授業だけが高校じゃない。」「高校教師として、最低限の知識を持つように。」と、教え諭してください。  タレントのベッキーの高校時代の超ミニスカート姿は有名ですが。可愛い子、やる気の高い子ほど、スカート丈が短い、という法則があります。  ただし、何時の時代も、親や教師たちは、アクセルの使い方よりも、ブレーキの掛け方を教えたがるものです。スカート丈を注意するのも、そのひとつです。  あなたの本音が「ばばあ」と言おうとしたら、瞬間に「先生様」と言い換えるような知恵が、あなたにあっても良いと思います。  その方が、摩擦が少なくなって、楽に過ごせますよ。  というわけで、ミニスカートが、みっともないということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなのぜんぜん知りませんでした! よくわかりました^^ こんどババアが文句言ってきたら言ってやります(^O^)/ あと言葉遣いは気をつけるようにします(>_<)! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (27)

  • 回答No.18

「みっともない」かは わからない。 でも「下品で、育ちが悪く、頭が悪く」は見えます。 先生は気を遣って すごく優しい言い方で 注意をしてくださったのですね。 本来は 頭が悪く、育ちが悪い生徒が登校しているのが世間に見られるのが、先生たちは 迷惑だし恥ずかしいのです。 大人から見ると、「かわいく見えるから」と思ってる生徒が増えることは学校にとっては マイナスなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぜんぜん恥ずかしくないと思います。 どうしてミニだと「下品で、育ちが悪く、頭が悪く」見えるんですか? ぜったいそんなことないです、偏見です! みんなミニのほうが可愛いって言ってるし、私もそう思います。 ちゃんと勉強もしてるし、制服着てる時間がいちばん長いんだし可愛くしてたっていいと思います。 他の学校より制服が可愛いほうが学校にプラスじゃないですか?

  • 回答No.17

この“みっともない”という意味をよく考える必要がありますね。 ファッションやオシャレ、可愛く見せたいから・・という理由は分かりますが、一方で「女子高生らしさ」「品位ある格好」という部分も大事です。 その先生は、“高校生の本分は勉学であり、そういう、男子生徒を挑発するような(そのように見える)格好をすることに関心を示すことよりも、もっと大事なことがあるでしょ?”ということでしょうね。 特に先生が女性ということなので、なおさら彼女の育った時代とかけ離れた格好なので気に障ったのでしょう。 ちなみに、先生をババアと言い放つ感覚は(たとえ不満があっても)やめたほうがいいですよ! 多分、友達同士で“あのババアは・・・”とか言っているのでしょうね! それこそ、みっともないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミニは女子高生らしいと思います。 おばさんがミニ履いてるほうがみっともないと思います。 それに男子を挑発してるわけじゃないし、他の学校より可愛い制服着てたいだけです。 先生が古くさいんだと思います。 高校の先生なんだからもっと若い子のファッションのこととか勉強すればいいのに... あと言葉遣いは気をつけるようにします。

  • 回答No.16
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

みっともない? そうかもしれませんね。 人間度が過ぎると・・・という言葉があります。 ある意味常識の範疇を示す言葉ですが。 先生をババア呼ばわりして、悦に浸っているしょんべん娘がいたとして。 その常識の範囲なんて判るはずもなく。 得てしてそういった馬の鹿は、度が過ぎた事に気付かない者が多いです。 可愛いって見た目だけ? >「私は可愛いと思って制服のスカートをミニにしてるのに」 大抵子供は自己中心的ですが。 もうそろそろ、そんな時期を脱却する時ではないかと思います。 みっともないのは、ミニスカート自体ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私バカじゃないですから! それに自己中なんかじゃないです(>_<)! みんなもミニのほうが可愛いって言ってます。私だけじゃないです。 みんなの気持ちもわからない先生のほうが自己中だと思います。 ぜんぜんみっともなくないです。

  • 回答No.15
noname#147696
noname#147696

うちの子は2折りか3折りかで迷ってました。 結果、3折りは下品に見えると判断したようです。 下着が見えるかどうというのは二次的なものであって、最優先はかわいいかどうかのようですね。 以上、今年高校卒業する子供の意見を代弁、、、できたかな。 ちなみに、子供が2折りしていたのは中学の時で、高校ではノーマルなままでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりミニのほうが可愛いんです。 みんなそうだと思います。いつも可愛くしてたいです(^^; 友達とかはパンツがちょっと見えるくらいしょうがないよとか言う子もいるけど 私は恥ずかしいのでスパッツ履いてます。 これだと駅の階段とかでも気にならないしね。 ババアのセンスが古臭いんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.14

ミニにしているのは可愛い。 ミニの下にスパッツを履いているからと女性らしい振る舞いを覚えることができず、股開いて座り込んでいる姿は醜い。 残念ながら後者が目に付きます。 後者の中に目上の者に対しての言葉遣い等、問題が有るものが多いと言われてもご質問者さんには否定できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やッぱりミニのほうが可愛いですよね^^ 座るときとか言葉遣いは気をつけるようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.13

しょんべん臭いのは見たくないねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私しょんべん臭くなんかないです(>_<)!!!

  • 回答No.12
noname#152060
noname#152060

オヂさんは、短い方がいい・・・・・・いいんだけど。。。 下からスパッツが見えちゃうのは、「ドコのラクロスのユニフォームだYO!」って思っちゃうかな。今のアニメみたいに、「風が吹いても(それどころか、高いトコから飛び降りてすらw)絶対にめくれない」で生足が覗いてるなら、短い方がいいんだけどネ。 確かに短い方がお洒落っぽいけど、今の制服っぽい服ってもうちょい年齢が上がっても着られちゃうでしょ。 大人っぽく魅せたいのかもしれないけど、(おそらく質問者さんが思ってる)長め/ひざ上よりちょっと短めにした制服って、若い頃しか似合わないのも事実なのよね。年齢が上がってその丈の制服っぽいデザインの服を着られると、逆に「ブッってんじゃねぇYOっ!」ってなっちゃう。 短いのはかわいいけど、スパッツのお世話にならなきゃいけないほど短すぎるのはどうかなぁ。ましてや、スカートの下からスパッツが見えちゃうようなのは。。。 階段やエスカレータで、上に居てお尻を庇ってないのに見えそうで見えない長さくらいまでが限度かなぁ。「クソっ、見えそうなんだけど、見えねぇっ!絶妙な長さにしてやがる!」ってのが、ホントのお洒落かな。それで、万が一の時の為にはみ出さない長さのショートスパッツを下に履いてる、ってならそれこそカッコいいと個人的には思います。 あまりに短すぎる制服のスカートは、カッコ悪いと私も思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぜったいミニのほうが可愛いと思います。 膝丈とかダサいです(>_<) それに20歳過ぎておばさんになってミニとか履いてたら恥ずかしいし 今しか履けないから今のうちにいっぱい可愛くしてていいと思います(^-^)/ どうせババアとか私たちが若くて可愛いからいじわるするんだよ(--; パンツ見えたら恥ずかしいからスパッツ履いてるけど、外からわからないから大丈夫です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

No.4です 下着が見えるか見えないというのは、ご本人の問題だけでなく、周囲の人の問題でもあります 見えるか見えないというのは、やはり気になってしまいます たまたま見えたとしても、罪悪感を感じるものです ミニスカートさえ履かなけりゃ、そんな気遣いもしないですみます 周囲の人のことも考えて行動して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スパッツ履いてるから見えても大丈夫です! ちゃんとみんなのこと考えてますから(>_<)!

  • 回答No.10
  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)

少子化で生徒を取り合いになると、生徒のお気に入りファションを導入する(釣り) 学校も表向きは社会的マナーみたいな偉そうな事を言っても 経営が苦しくなると手のヒラを返す。 つまり大人の都合って奴ですね そもそも服装なんて何が正しいとかあるわけない 一部の頭の固い連中が言ってるだけです。 昔のスケバンみたいに長くすればガタガタ言われ 今度は短くすればガタガタいわれ 結局地味で大人しい服装をしてれば保護者や先生が安心できるっていう法則ですよ ただそれだけの事です。 ちなみに俺の嗜好はミニスカート歓迎!です しかし俺は黒タイツフェチなので、黒タイツはいて欲しいな スカートの中にスパッツは残念に思いました。 まぁ~女からすれば保護政策だと思いますが・・・ スパッツはダサイ! スパッツは萌えない! スカートの長さよりスパッツなんとかしろよ!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日着るんだから地味な制服なんてダサいです。 ぜったい可愛いほうがいいですよね^^ タイツはおばさんっぽくてダサいです。 あとパンツ見えたらはずかしいからスパッツ履いてるけど 外から見てもわからないしぜんぜんダサくないです(>_<)! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#177763
noname#177763

少子化により生徒数を確保する為に制服を可愛くしたんですよね? それを学校の先生が『みっともない』というのは お門違いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も制服を可愛くするのいいと思います。 みっともないとか言うのおかしいと思います!