-PR-
解決済み

未成年、成人などの区別等について

  • 困ってます
  • 質問No.72567
  • 閲覧数912
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (7/263)

18歳~20歳と  20歳からの呼び名ですが、

例えば未成年は?何歳から
成人は?

風俗店で働けるのは? 
水商売で働くホステスさんは16歳から働けるのか?
アダルトビデオに出演できるのは何歳?

そのへんが書かれている URLとかありますでしょうか?

また、18歳で法的に起こした問題は全て親の責任になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

18歳で法的に起こした問題は全て親の責任になるのでしょうか?>
 民法712条に「未成年者カ他人ニ損害ヲ加ヘタル場合ニ於テ其行為ノ責任ヲ弁識スルニ足ルヘキ知能ヲ具ヘサリシトキハ其行為ニ付キ賠償ノ責ニ任セス」とあり、また714条には「前2条ノ規定ニ依リ無能力者ニ責任ナキ場合ニ於テ之ヲ監督スヘキ法定ノ義務アル者ハ其無能力者カ第三者ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス」とあります。
 この「弁識スルニ足ルヘキ知能」は判例で11歳~12歳とされていますので、それ以下については、親の責任になりますが、その年を過ぎますと、事情を知って、止めなかったなどがない限り、本人の責任になります。現実には、この将来のため、とか減刑のため、親が責任をかぶることが多いです。
 なお、職業については
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou24.htm
刑事については
http://plaza23.mbn.or.jp/~zenshiho/syotai03.html
があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

未成年というのは民法3条の「満20歳」に満たない物を言います。「どこから」と言うことはありません。

>風俗店で働けるのは? 
>水商売で働くホステスさんは16歳から働けるのか?

そのあたりは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(いわゆる「風営法」)による規制です。
第22条  風俗営業を営む者は、次に掲げる行為をしてはならない。

当該営業に関し客引きをすること。
営業所で、18歳未満の者に客の接待をさせ、又は客の相手となつてダンスをさせること。
営業所で午後10時から翌日の日出時までの時間において18歳未満の者を客に接する業務に従事させること。

>アダルトビデオに出演できるのは何歳?
は、 ビデ倫の自主規制と、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」によって規制されて、18歳以上となっております。
http://www.ron.gr.jp/law/law/jidou_ba.htm

話が前後しますが18~19歳までの法律による特別な呼び方はありません。