• ベストアンサー

クレジットカードの契約について

海外に数年引っ越す予定です。場合に寄っては、もっとずっと長くなるかもしれません。住所は日本から外し、両親が今も健在ですので、連絡先には両親の住所を借りる予定ですが、今持っているクレジットカードの契約なのですが、日本に住所がないと契約を解約されると聞いたのですが本当ですか?ちなみに、銀行口座などは、そのまま親の住所に変更だけする予定です。

• out7
  • お礼率73% (86/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

語学留学したときに、海外転出やらカードの登録住所変更やら、一連の手続きを実際にしました。 先の方の回答にあるとおりです。それで全く問題ないです。 確か私は「海外に引っ越すんですがどうすればいいですか」とカード会社に相談して、登録住所を実家に変更したんだったと思います。 カード利用明細をWebで見れるようにと、日本の銀行口座の操作をWebでできるようにと、手続きしていきました。 外国に行ってから外国人の身分ではしばらく、現地のクレジットカードは作れないことが多いです。 クレジットカードがないと困る場面はたくさんあるのに・・・ このため、日本で発行したカードを日本から持っていくことはたいへん重要です。 日本の銀行口座に毎月の利用料金をきちんと引き落としできるようにお金を準備していれば解約などされません。カードはそのまま持参して現地で大いに活用してください。 一番活躍したのは、現地通貨が必要なときでした。キャッシング枠を利用していつでもATMで簡単に現地通貨を引き出せますから、現地の銀行口座さえ必要ありませんでしたよ。

out7
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカード会社に相談してみます。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

結論から書きますと、必ずしもそのようなことはありません。 対応としては、きちんと海外に数年間転居することと日本国内の連絡先を伝えて登録してもらう、もっとも正しい方法から、黙っていればわからないという(回答もあるかもしれません)ラフな方法までありますが、今後のことを考えると正しい対応をすべきかと思います。 すべてのカード(会社)がどうかはわかりませんが、海外に転居したからといって、それを理由にカード契約が解除になるというカード規約は見たことがありませんが、住所を変更した場合は届け出る義務はどのカード会社にもありますので、黙っているとカード規約違反になります。 住所変更を届け出ないというレベルをもってカード契約を直ちに解除できるかも疑問ですが、連絡が付かない状態を作ることは得策ではありません。 以上から、ご両親の連絡先を届け出る、明細書はネットで見られるようにする、今後の支払いを怠らないということで問題ないと思います。

out7
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。参考になります。