• 締切済み

クレジットカード保持のための条件を教えて下さい!

十数年間勤めた会社を退職し、海外へ移住します。次の職が決まっているわけでもなく、海外現地で語学を勉強しながら就職活動します。 この場合、日本で所持しているクレジットカードへの悪影響とその対処法を、教えて下さい。現地でいきなりクレジットカードを作れるわけもなく、日本で作った今のカードをそのまま使っていきたいですが、どうすればよいでしょうか? クレジットカードの引き落とし先は、三井住友銀行ですが、海外へ居住すれば口座を解約しなければならないようです。移住する前に、引き落とし口座を、海外居住でも口座を維持できる銀行に変更しようと思ったのですが、邦銀ではどこもダメなようです。 引き落とし銀行のおすすめがありましたら、教えて下さい。 ちなみに、私には親兄弟や親せきがいないので、「日本にいる家族」の住所に変更する、といったことはできません。信頼できる知人に住所を貸してもらうというのも、今では「○○方」だとチェックが厳しくなるようで、知人に迷惑がかかると困るので躊躇しています。 無職になると言っても、口座には年収の数年分の残高があり、今まで何の問題も起こしてこなかったのに、とたんにいろいろ不利になるのは納得いきません…。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

みんなの回答

• oska
回答No.1

>海外へ移住します。次の職が決まっているわけでもなく、海外現地で語学を勉強しながら就職活動します。 ワーキンホリデーですかね? 質問者さまが、どの国・地域に行くのかが重要なのですが分からないのですが・・・。 >引き落とし銀行のおすすめがありましたら、教えて下さい。 一般的には、現地の銀行に口座を開設すれば良いだけです。 国内にいても、海外にある銀行口座を開設できる銀行が存在しますよね。 海外へ移住との事ですから、片言の英語は大丈夫だと思います。 ANZ銀行とかHSBC・CITIBANKだと、大丈夫でしよう。 国内在住中に現地の口座を開設。定められた最低額の預金を行なえば、先ずキャッシュカード兼用デビットカードの発行を受ける事が出来ます。 移住後に、住所変更を行なえば大丈夫でしよう。 ※日本(東京)支店に口座を開設しても、意味がありませんよ。 >無職になると言っても、口座には年収の数年分の残高があり、今まで何の問題も起こしてこなかったのに、とたんにいろいろ不利になるのは納得いきません…。 日本と異なり、海外では無職の者にはクレジットカードを発行しません。 今でも、クレジットカードを持つ事自体が難しいのが現実です。 例外的に、HSBCでは(確か)3000万円程の年平均預金残高があれば預金者サービスとして無職でもアメックスゴールドカードが貰えます。 が、これも「居住地が安定している」事が必要ですがね。 移住当初は、デビットカードで我慢する事です。 余談ですが・・・ オーストラリアの場合。 ・ウエストパック銀行(Westpack Bank) ・オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ Bank) ・コモンウェルス銀行(Commonwealth Bank) ・ナショナル・オーストラリア銀行(National Australia Bank) カナダの場合。 ・カナダロイヤル銀行(Royal Bank of Canada) パスポートと各銀行指定の最低預金額を準備すれば、現地で口座開設が可能です。

aneja
質問者

お礼

こんばんは。ご回答どうもありがとうございました。 行先は、ニュージーランドです。ANZ Bankは、日本で口座開設ができるみたいですので、候補に入れます。クレジットカード、手放さなくてすみそうで、よかったです!

aneja
質問者

補足

クレジットカードはセゾンカードなのですが、Webから引き落とし口座変更手続きができるので、ちょっと見てみると、以下の銀行にしか変更できませんでした! みずほ銀行 ※オンラインバンキングの登録が必要です。 三井住友銀行 ゆうちょ銀行 ※ゆうちょダイレクトの登録が必要です。 三菱東京UFJ銀行 りそな銀行 ※オンラインバンキングの登録が必要です。 埼玉りそな銀行 ※オンラインバンキングの登録が必要です。 近畿大阪銀行 ※オンラインバンキングの登録が必要です。 秋田銀行 千葉興業銀行 十八銀行 住信SBIネット銀行 青森銀行 千葉銀行 信用金庫  ※一部ご利用いただけない信用金庫がございます。 上記以外は、直接インフォメーションセンターへ連絡しろ、と書いてあるのですが、citibankとかANZとかだと、怪しまれて変更に応じてもらえないでしょうか?すごく不安になってきました。。。