• ベストアンサー

「ポストペット」を飼って(?)みたいのですが…

人にいろいろと影響されやすい私は、最近「ポストペット」に興味があります。 「ポストペット」と一口に言っても、沢山の種類(?)があり、どれを使おうか悩んでいます。 また、主人にポストペットについて尋ねたところ 「あんなの、メールを運んでくるだけで、なくたってメールのやり取りはできるんだから、いらないでしょう?」 と、冷たくあしらわれてしまいました(涙) いろいろと調べていたら、沢山メールをやり取りしたほうがいいとか、おやつをあげなくてはいかないとか??? 私は不精なので、私が飼ったら家出してしまったり、死んでしまうかしら? と心配な面(?)もあります。 皆様は「ポストペット」の何が楽しいのでしょうか? また、不精な私に合うペットのオススメがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.3

おはようございます♪連休明けでスリープ状態から抜けられませんがポスペの 話題で目がさめました。  どんな人が飼っても死にませんよ♪たまごっち(懐かしい!)と違って おやつは”主食”じゃないんですよ~。ポスペ歴長く、デスク周辺がピンクの グッズに侵食されているわたしですが昨日初めて知ったこととかまだまだあり ます。よくできたソフトだなあぁと今更ながらに感動しました。  不精とおっしゃるyayupuu3さんにピッタリのペットは!yayupuu3さんが かわいい♪と思ったペットかな~♪ネコは気が短いので家出しちゃうかも しれませんがそれでも気に入ったらそれがお勧め♪  製品を買って最初のペットを選ぶ時に簡単な性格も教えてくれますから それを読みながら決めても大丈夫!性別も名前も自分の名前もきめられますよ。  あ、質問に回答してなかった!ポスペの何が楽しいか! ”かわいい”から!!それにつきますな♪ ♪お友達のペットがお花を持ってきてくれたりするんですよ~ ♪出したおやつ食べてくれるんですよ~ ♪お部屋(ポスペのウィンドウの中)の窓の外を誰かが通過したりするんですよ~ ♪ペットの宝物とかもあるんですよ~ ♪たまにウンチしちゃうんですよ~ ♪自分(ユーザー)にペットがメール書いてくれるんですよ!!!!! ♪うっかり友達にも自分の知らないところでメール書いてしまうんですよ~  あと、メール機能としてポスペ同士ですと相手がメールを受信したかどうかが わかるのが何気にうれしい機能です。相手がメールを受信するとペットが 相手のパソコンのお部屋に入ります。するとペットは「ひみつ日記」という 日記を書いてくれます。それが受信したという証拠(?)なんですよー。その 日記に書いてある一言も笑えます。 ぺビーにメーラーを使う方には機能的に限界があるんだそうですが、わたしは ヘビーじゃないのでよくわかりません(笑)。  はまったらポストペットパークの会員になるのがいいと思いますが、月300円 かかるんですよ~so-netを使ってない人だと。でも300円出すとソネットの 一番安い月額料金(電話パック1コース)と同じなのでそれに入ってポスペ 専用のアドレスにして使い分けたほうが得なんじゃないか?と思っています。 インターネット接続は他社で、メールサーバだけソネットを借りるわけです。 アドレスを持っているからパークも無料!わー!お得!いえ、得ではなく、 パークが高いだけですね、無料にしてほしいですね。  まずはポスペ仲間を探す!または買った後一緒に使ってくれる人を 探して使ってみてくださいね♪

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/
noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、いつも有難うございます♪ これだけカキコされたのですから、お疲れになったでしょう? ご苦労様でした。感謝感謝です♪ ポストペットって、思っていたより、いろいろなコトをしてくれるようですね。 私もだんだん興味がわいてきました。 「日記」読みたいですね~! 我が子はまだ、日本語が通じているかもわからないので(?)新しいものに触れてみたくなってきました。 しかし、月額300円は高い…(^^;) 本当に無料だったら迷わず入会するんですが…。 とりあえず「死ぬ」ということは、無さそうなので、いろいろと検討してみます。 自分に合うのは…難しいなぁ…。 「ワニ」とかないんですかね? 「カメ」は興味があるんですが…。 sawawaさんのポストペットちゃんともやり取りしてみたいです♪ 楽しそうで…。(なんとか、ならんもんかと考えてしまう今日この頃(^^;)) (でも、sawawaさんのペットちゃんは先日ペットパークへ帰ってしまっとか?? 別の質疑で拝見しましたが) URLも参考にさせていただきます。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#250565
noname#250565
回答No.8

3匹飼ってます。 ペットは「テディベア」「フクロペンギン」「ひみつメカ」です。 それぞれのアドレスはプロバイダのメルアドではなく、無料メルアドを使っています。 私は長文おやつのいいネタものを探し出してきて、やって来るお客さんにおもてなしするのが好きです。 あとで「いいおやつだったね♪」と言われると、とてもうれしいです。 反対に自分のペットの持ち帰った日記からすばらしいおやつをいただいているのを知ると「負けたぁ~~」と思います。 お誕生日にメールをくれたペットはなく、それぞれがよくお邪魔している友人のところへ「今日はpyonkotanの誕生日なんだけど…」みたいな督促メールを出したようです。 #飼い主に性格まで似るのでしょうか?

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、pyonkotanさん。 いつもご回答下さって、有難うございます。 無料のメールアドレスでも、やっぱり良かったのですね。 昨日、早速「お試し版」をダウンロードしてみました。 でも、よくわからなかったので、自宅のプロバイダのものですが(^^;) とりあえず、ポスペ友達を探さなくてはいけません(笑) 主人が会社のメールで協力してくれるとは言ってくれましたが…。 お誕生日のメールもいろいろあるみたいですね。 勝手に催促しに行くのは面白いです! 私も催促状(?)欲しいです♪ 参考になりました。有難うございました。

noname#4821
質問者

補足

皆様、沢山のご回答を有難うございました。 友人や主人と、早速何度かメールのやり取りをしてみました。 皆様が仰るようにとても楽しいですね(^^) 我が家に来たポスペから、私宛にメールも届き、感激してしまいました! 主人のポスペのひみつ日記に「おためし…か」と書かれ、腹が立ったので(笑)結局ソフトを購入してしまいました。 私も皆様の仲間入りです♪ 皆様のご回答、大変参考になりました。 今回のポイント発行もすごくなやんでしまいましたが、私の質問に対する直接の回答で「ポスペの楽しさ」を満載に答えて下さった、sawawaさんに「良回答」を、最初にご回答下さって、魅力を語って下さった、zinguuさんに「次点」を差し上げます。 ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳ありませんでした。 でも、ポスペの使い方やおやつのことなど、本当に参考になりました! 本当に皆様に感謝しております。 皆様、これからも、宜しくお願い致します。 皆様、本当に有難うございました。

noname#1125
noname#1125
回答No.7

いえいえ、何の手間でもありません。好きですからっ!(笑)  ワニは残念ながらいないんですよ~同じ爬虫類仲間でカメもお勧めです。 水中つながりでペンギンとか??袋ついてますよ。エプロンしているみたいで 笑えます。いっそ生き物じゃないヒミツメカとか?基本的にパソコン型なのですが 突然訳もなく飛行機に変身したりします。お風呂入れても壊れません。 ピンクのクマはきっと誰もが「かわいい~!」といいますよ♪ハムスターは チマチマ動いておやつ食べる姿はピカイチにかわいいです。犬はお部屋にきて くれた時なぜか”ちんちん”の芸を披露してくれます。ネコは一番クールな 顔ですがネコ好きにはたまりません!ウサギは一生懸命跳ねていて耳が後ろに なびいているのが超かわいいです!カメはメールに結構哲学ちっくなことを 書いてくれるんですよ~! お誕生日にメールをくれないペットもいます!しかし!なぜか誕生日に メル友にメールしちゃうペットもいます(笑)。全然知らん顔のペットも います。わたしは無視されましたっけ・・。  そうなんですよ、つい先日お別れしましてね・・(涙)。何かの間違い では?!と慌ててパークの掲示板に質問出しましたがやっぱりお別れでした。 近いとはわかっていたのですがこんなに早いと思わなかったんですよ(涙)。 突然のお別れにしばらく呆然・・。すぐいなくなったペットからメールが 届いてそのメールに涙し・・。そして次のペットを何にするか考え中です。 ペットは同種類異性だと恋愛することもあるそうなんですよ!!わたしは 経験したことないんですけどね。ポストペットパークだとコンパとかやって ます。本当かなあ?と半信半疑なんですけどねー。コンパに出したうちの 前のペットちゃんは惨敗でした。もてない系だったのかな・・。  うちに新しくくるペットをyayupuu3さん家におつかいに出したいですね~♪

noname#4821
質問者

お礼

sawawaさん、再び有難うございます。 「ワニ」はないのですね。残念です。 けど、他のペットちゃん達も個性が沢山ありそうで、益々やってみたくなりました。 特に「カメ」がいいですね~♪ 哲学チックなものを読んでみたいです(^^) so-netのHPを拝見させていただきました。 調度、我が家ではADLSにしようか検討中で、このさいso-netを使ってしまおうか? なんて考えてしまいました(笑) 私もポストペットパークに入会すれば、sawawaさんのペットちゃんと会えるかしら? かすかな期待を持ちつつ、「ポストペット」オーナーになろうという気持ちが高まってまいりました! いつか何かの形でお会いできたらいいですね♪

• ayori
回答No.6

ポスペの魅力は、なんと言っても「可愛らしさ」でしょうね。 私はウサギを飼ってますが、その仕草は本当にラブリー♪です。 「ひみつ日記」もほほえましい(^-^) でも、メーラーとしてはちょっと不便なところがあるので、私はポスペ用に無料アドレスを取得して使い分けています。 ポスペのことが何でも(?)わかるサイトをご紹介します。 トップページから「About PostPet」に入ると、いろんな情報が満載です。 使い方はもちろん、ペットの全動作なども見ることが出来ますし、ポスペが使える無料アドレスを取得できるサイトも紹介されています。 Q&Aも充実してますよ。 よろしければ、参考になさって下さい。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/fd5/terry/index/left.html
noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、ayoriさん。先日は大変お世話になりました。 今回もご回答下さって、有難うございます。 そんなに可愛いのですか? 益々興味がわいてきました! ポストペット用の無料アドレスが使えるのですか? 私もそうしたかったのですが、主人が「gooのフリーメールじゃ、使えないでしょ」と言うので、そういうものだと思っていたのですが、もう1度調べ直す必要がありそうですね。 参考URL、少しですが拝見させていただきました。 これは本当に有難いです!! 知りたかったコトが1から10まで書いてある…といった感じで、パソコン音痴の私にも判り易かったです。 後ほどじっくりと拝見させていただきますね。 大変参考になりました。有難うございました。

• hotahota
回答No.5

やはり可愛いのが一番の魅力でしょうか。 ちなみに私はおやつ作りをしたいばっかりにポスペを始めたひねくれ者です。 動作確認するのが必要故にポスペを始めたんですね。 でも始めてみればこれが可愛いものです。 確かに旦那様がおっしゃるように普通のビジネスライクなメールはポスペを使わない方がむしろいいのですが、親しいお友達同士でやりとりされると楽しいと思いますよ。 さて、動作しないプロバイダというのは聞いたことないです。(あるかもですが) 別に発売元のソネットじゃないと動かないことはありません。 (但し、ポストペットパークに入ろうと思うと、ソネットの接続会員もしくは月額300円が必要になります) 私はISDNとCATVで接続しておりますが、問題なく使えております。 以下のURLはプロバイダ別の設定です。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/proset/ 一度御確認になってみてはいかがでしょう。 また、おやつに関してですが、 > おやつで「たばこ」を発見して、「吸わせてみたいな~」なんて思っているのですよ。 とのこと。 参考URLでおやつのことがよく分かりますよ。覗いてみてください。

参考URL:
http://dagashi.postpetclub.nu/
noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、hotahotaさん。ご回答有難うございます。 やっぱり、育てて(?)いると、可愛くなってくるものですか。 「おやつ作り」なんていうのも出来るのですね。 楽しそうです。私もやってみた~い! CATVでも問題なく使えるのですね。良かったです。 設定のことも大変参考になりました。 参考URL拝見させていただきました。 「おやつ」もいろいろあるのですね。 あんまり、人様のおやつはパクってこないほうがいいのかな? いろいろと検討してみます。 大変参考になりました。有難うございました。

• takesama
回答No.4

すいません。「魅力」についてでしたね。 やっぱり、育てる喜びでしょうかね。 この前誕生日に飼っているペットから”お祝い”のメールが届きました。 感激でした。(たまにペットが自分宛にメールを書きます。) 因みに僕の友達の奥さんは「自分の子供を育てるのが精一杯で、ペットまで面倒みきれない!!」と、ポストペットとは一線引いているようです・・・。

noname#4821
質問者

お礼

再び、有難うございます。 育つの?? 見た目が変わるとか(たまごっちみたいに)あるのですか?? 「お祝いメール」は嬉しいですね~! 私の誕生日なんて、誰も祝ってくれないですからね(^^;) 私はまだ、暇な主婦なので一線ひくとこもないでしょう…。 本当に何度も有難うございました。 追伸:例の……見つかりましたか?期待して(待って(?))いるのですが…。

• takesama
回答No.2

こんにちは。またお会いしてしまいましたね。(だって答えれる質問なものだから・・・) うちは飼ってます。が、一つ注意していただきたいのはポストペットユーザー同士でしか、ペットのやりとりは出来ません。(ご存知かもしれませんが)CDは2枚組みでご親切にポストペットユーザーでない人に送って取りあえずは出来るようにはしてます。これで、無理矢理友達を引き込みました。zinguuさんが紹介されているポストペットパークが一番参考になると思います。 あと、今はどうかわかりませんが、ポストペット自体が使えないプロバイダーもありますので、事前に調べた方が良いと思います。 ちなみに、僕はポストペットをやりたいがばっかりにプロバイダーの契約先を変えました。

noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、takesamaさん。本当に最近よくお会いしますね♪ takesamaさんの感じる「魅力」が記載されておりませんが、takesamaさんは「ポスペ」の何が好きなのかしら? ポストペットが使えないプロバイダーもあるのですか?? うちはケーブルテレビからの接続なのですが、大丈夫かしら? 調べてみますね。 実はおやつで「たばこ」を発見して、「吸わせてみたいな~」なんて思っているのですよ。(笑) なにかの間違いでtakesamaさんとメールのやり取りが出来たら楽しそうですね。 (とりあえず、このサイト内では無理な話ですが…)

• zinguu
回答No.1

こんにちは。私も以前ポストペット使ってました。 「ポストペットの何が楽しいか」と言われると、やっぱりなでたり洗ったりおやつをあげたりした時の、色々な反応でしょうね。 飼い主にメールをくれたりもしますし。 友達もポスペなら、メールを運びに部屋に遊びに来てくれます。 が、周りに使ってらっしゃる方がどなたもおられないなら、すぐ飽きちゃうかも。 ポスペ仲間目的のメル友探ししてる方もいっぱいおられますし。 私もあきっぽいので、実は今はもうポスペ使ってません(笑)。 なので、真のポスペの魅力に触れたいのなら、下記URL「ポストペットパーク(ポスペオフィシャルHP)」で、とりあえず、体験版をDLして、遊んでみて下さい。 ポストペットパークでは、期間限定のペットのイベントとかもやってますし。 きっとポストペットを熱く語ってくれる人が多数いらっしゃることでしょう。 そうでなくてもポスペ関連のファンサイトは多数存在しますので、Yahooででも検索して、「ポスペ命」の方のご意見をご覧になることをオススメします。 不精な方向きのペットとかも教えてもらえると思いますよ。 きちんとした回答になってなくて、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/index.html
noname#4821
質問者

お礼

こんにちは、zinguuさん。ご回答下さって、有難うございます。 なでる?洗う?そんなことも出来るのですね。 飼い主にメールをくれるのは嬉しいですね! 私のところには、ほとんどメールはこないですから…(涙) 早速URLを拝見させていただきましたが、会員じゃないと見れないところも多数あるようで、「魅力」がよくわかりませんでした。 zinguuさんの仰るように、いろいろと検索してみます。 また、体験版も使ってみて、自分に合いそうか試してみたいと思います。 大変参考になりました。有難うございました。