• ベストアンサー

イラクで逝去された外交官の写真掲載をした週刊誌の回収命令の妥当性について

チラッとニュースを聞いただけなのですが、週刊現代が掲載自粛要請を無視して遺体の写真を掲載したところ、回収命令が出されたとのことでした。 この回収命令について引っかかりました。 そういった写真を掲載するのは人権侵害とか遺族の心情を察して掲載しないよう求めることは妥当なように思います。 一方、イラクでの危険性を認識されたくないための情報統制・言論の自由を封じるような印象を持ちます。 果たして、この回収命令は法的にどう判断される可能性が高いのでしょうか?

noname#5204
noname#5204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>一方、イラクでの危険性を認識されたくないための情報統制・言論の自由を封じるような印象を持ちます。  危険性を示すのに遺体の写真しかないとは とても考えられません。  テロリストに突撃インタビューすれば いい。それじゃ自分たちが危ないから、 写真掲載にしたんでしょ。  外交官と言っても、マスコミの社会的発言力 から見れば、弱者です。単なる弱いものいじめ ですよ。

noname#5204
質問者

お礼

>危険性を示すのに遺体の写真しかないとは とても考えられません。 ↑納得です。別な方法ありますよね。そこまで考え及が及びませんでした。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 「週間現代」に掲載された写真に対して・・・

    「高島肇久外務報道官は8日午前の記者会見で、イラクで殺害された日本人外交官2人の遺体の写真を同日発売の週刊誌「週刊現代」が掲載したことを受け、川口順子外相が発行元の講談社に対し厳重に抗議するとともに、雑誌の回収を申し入れると発表した。  同報道官は「日本雑誌協会を通じかねてから雑誌各社に写真を使わないようお願いしてきたが、無視された。2人の人権を踏みにじり遺族の気持ちを全く考慮しない許し難い行為だ」と強く非難した。 (時事通信)」 とニュースで読んだのですが、皆さんはどうおもいますか? 普通、一般の人の事件だと死んだ人間には人権が無い扱いを受けるのに外務省の2人に関しては特別なんですかネ。何故報道規制かける必要があるのでしょうか?抗議をする矛先が違うような気がしますが・・・。

  • 死体写真の新聞掲載について

     新聞社の方、教えてください。  死体の写真を紙面に掲載することについて、どういった規制があるのでしょうか?  例えばですが、たまたま飛び下り自殺の現場に記者が居合わせ、死体の写真を撮影した場合、紙面にその写真を掲載することがありますか?    死んだ人や遺族の人権・心情に配慮し、そういうことはしない、というのであれば、写真だけからは身元を特定することが絶対にできない死体(推理小説じみていますが、首が切断されていて、衣服を何も身につけていなかった死体を撮影した場合など)でも掲載することはしないのでしょうか。

  • 業務命令とパワハラと写真掲載等の肖像権の侵害

    業務命令はどこまでが業務命令なのでしょうか? 例えば業務命令という言葉を言えば、法に触れなければ何もかもすべに従わないといけないんでしょうか? 同時に、パワーハラスメント:会社などで、職権などの権力や地位、人間関係を背景にし、人格と尊厳を傷つける言動を繰り返し行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為のこと。 は対立する概念ですよね? 業務命令で、写真を掲載するといわれた場合、インターネットや求人紙等に写真を載せられるのはプライバシーの侵害だから嫌だといった場合、業務命令違反になるのでしょうか? 写真の掲載というのは、業務以外の私生活でもその影響が及びます。インターネット等は365日24時間世界中に影響を及ぼし続けるものですから、休日にまで影響が及んではたまったものではありありませんよね。

  • 遺体の写真の掲載について教えてください

    お世話になります。 先ほ際でどテレビで岡田由希子さんのことをやっていましたが、彼女は不幸にも自殺をされたそうですね。 私はその世代の人間ではないので、詳しくは知らないのですが、当時報知新聞(?)に彼女が飛び降りた直後の遺体写真が掲載されたと聞いて驚きました。 こうした写真の掲載は、遺族への配慮などは考えられないのでしょうか? 同様の写真としては、戦争や航空機事故の写真などがあるとおもいますが、そうした社会現象に比べ、一芸能人の遺体を公共の紙面に掲載するのには個人的には抵抗があります。 全くダメでは戦争の悲惨さを伝える社会的意義のある報道が制限されることになりますし、自由だと興味本位の報道が幅を利かせてしまう気がします。 例えば自分が事故や自殺、事件などで死亡した時に、その写真が世間に出回ると考えるとかなり不愉快です。 そのあたり、倫理規定とでもいうのでしょうか。 どうなっているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パパラッチの行為は犯罪にならないのでしょうか?

    よく週刊誌に芸能人の熱愛写真などが許可なしに掲載されてメディアを騒がすことがありますが、これらの写真を撮ったパパラッチは罪に問われないのでしょうか?物凄く人権侵害のような気がするのですが・・・

  • 殺人犠牲者の人権について

    よく新聞で殺された方の顔写真が掲載されてますが、 その写真は遺族の許可のあるものですか? 遺族としては載せたくないひともいらっしゃるのでは? 写真の中でも本人のスナップ写真、ひどいのになる とカラオケでピース写真撮ったような・・・本人が 生きていたら、「私そんなのイヤ!!」といいそう な写真がテレビでも何回でも報道されたりします。 マスコミが勝手にどこかで入手して掲載してもかま わないのでしょうか?本人の人権侵害にはならない のでしょうか?なくなっているからという理由で、 その人権はなくなるのでしょうか?

  • コンテスト出品や新聞などメディア掲載の写真の人権について

    趣味で写真を撮っています。そこでコンテストに挑戦しようと思います。 コンテストに自分のカメラで自分が撮った写真を投稿しようと思います。そこで、その写真に写っている人物には、許可は必要でしょうか?(人権侵害など) その写真は、何百人も写っているようなものではなく、ほとんど大々的に写真の真ん中にドーンと写っています。その人の表情を伝えたいのです。 人によって違うと思いますが、大々的に自分が写っている写真が、新聞やホームページなどのメディアで勝手にドーンと掲載されたら不快に感じる方もいらっしゃると思います。 法律的には、どうなのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 人権侵害救済法案について

    民主党が提出しようとしている、人権侵害救済法案とは、人権擁護法案以上に内容が凄いとの事ですが、この法案は、言論の自由を統制するらしいので、憲法違反ではないのでしょうか? 仮に成立した場合、廃案にする事は可能なんでしょうか。 憲法違反の疑いがある法律は、違憲裁判できますよね?

  • 芸能人のプライバシー

    プライバシー権は憲法上の権利として認められていますね。私人間でもプライバシー侵害で損害賠償が認められることがありますね。 そこで芸能人の私生活を週刊誌に掲載することはプライバシー侵害にならないのですか?これが政治家等の公人なら多少は私生活を暴露されてもやむをえないようですが。 ある女性の芸能人の入浴シーンが週刊誌に掲載されたのはプライバシー侵害にあたらないのですか?(この雑誌、盗撮はゆるせん、とかいいながらこの写真を掲載してるのは矛盾に思いましたが)。 それとか、芸能人カップルのデートの様子を週刊誌に掲載するのはどうなのでしょ? プライバシー侵害には当るけれども訴訟をすることで名声に傷がつくのを気にして訴訟を起こさないだけなのでしょうか? 憲法の基本書に芸能人のプライバシー侵害については触れられていないのですが。

  • 人権侵害救済法案について

     つい先日、光母子殺害事件で発言した大阪知事が無罪となりましたが、 民主党が掲げている人権侵害救済法案が今後可決する見込みということでしょうか? いろいろな方も、危険な法案だといわれていますが、言論の自由の統制、 日本人に不利な内容といわれています。 調べてみると恐ろしい。 マスコミの規制はほとんどないとか・・・。 ますます、おかしな日本に傾いているように思うのですが、 今後どこの政党を信じればよいのでしょうか?